あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

来年の干支は寅

寅年なればこそ・・・行って参りました、寅さんの故郷葛飾柴又へ!
c0018642_17324552.jpg

なんと・・・お恥ずかしながら、生まれて初めてなんです(^^;
あんなによく知ってるように錯覚してるのは、もちろん寅さん
シリーズのせいでしょうか。思いのほかコンパクトな町だったんで
びっくりしました。ええ、「とらや」でダンゴ、っていう定番も♪
c0018642_17334459.jpg

最初に、明治の文豪も通った超有名川魚料理店「川甚」でお昼を・・・
はとバスも停まる!?大型店でありながらも、大型店にありがちな
大味さや荒っぽさは無く、程よく江戸前のウナギや鯉こくに感動!
c0018642_17354595.jpg

それから、目の前にある江戸川の「矢切りの渡し」を渡って・・・
ほーら、やっぱり某オジサンが我慢できずに歌いだした(俺ぢゃないよ!)
で・・・対岸の千葉県松戸市はなーんにも、なし。見渡す限りネギ畑・・・
その間の農道を「野菊の墓」の小径、と称してる。でも天気も良くなったんで、
絶好の文学散歩日和ではありました。野菊の墓の記念公園はしょぼかったけど(笑)
それから柴又に戻って新装なった「寅さん記念館」を見学。思わず懐かしくて、
涙が出そうになりましたけど・・・「見上げたもんだよ屋根屋のふんどし」
とか、「けっこう毛だらけ猫灰だらけ・・・」なんていうおなじみの文句に
にんまりと・・・やっぱり、寅さんには涙は似合わないですなあ。。
c0018642_17362176.jpg

最後、帰りに草団子を買って帰ったんですが参道の商店が5時にはほとんど一斉に
店じまいをしてしまうのには驚きました。でも、本当はそれが本来のお店なんで
しょうね・・・それから「くるまや」のように家族で食卓を囲んで・・・一家団欒のひと時・・・
ああ・・・日本人の原風景、哉。今はもう忘却の彼方か。。。
[PR]
by cookie_imu | 2009-12-27 17:38 | 旅(散歩・出張含む)