人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

『冬の旅人』

『冬の旅人』_c0018642_2343237.jpg

「冬ソナ」完全版の放送が、相変わらず世間をにぎわせておりますが、こちらは「冬ソナ」ならぬ『冬旅』(笑)。1986年製作、カン・チギョン監督(この人は、『プライベート・レッスン 青い体験』の監督さんです←なんちゅー邦題やねん!『青春』と言え!!)作品、出演は主演がアン・ソンギ、相手女優がイ・ミスク、助演女優がキム・ヨンエ(韓流ドラマ「愛の群像」の、ヨン様の叔母さん役で有名ですね^^)という、なかなかの豪華版、しかもみんな若い若い!これ見ているだけでも、歴史的価値…いや、芸術的価値を感じますなぁ。(^^)

なんでこんな映画を見ることになったかと言うと、来春に、かつてこの映画のヒロイン、イ・ミスク演じるタヘを演じたユンソナと、今年韓国ミュージカル大賞男優賞に輝いたチョ・スンウ、日本でミュージカル版「冬の旅人」を公演するかもしれない、という企画の噂があるからで。もちろん、このビッグな二人の組み合わせになるかどうか、は、まだ分りませんが・・・

ひょんなことから、今日訪れたアジア映画で、なんと日本語字幕つきの『冬旅』ビデオを見つけてしまい、早速借りてきて鑑賞に及んだ・・・と言う次第なのでした。で、映画そのものは、統派韓国メロ、それもかなりディープでこってりしたヤツです。86年作なのに、町並みも服装ども、非常に古めかしい感じがする。逆に、この二十年の韓国の発展を思いやらずにはいられません。アン・ソンギ先生も、本当に端正な美青年だし、いまや貫禄十分となったイ・ミスクも、楚々とした女子大生のお嬢様です。古風な映画ですが、大鐘賞監督賞も取っており、韓国映画史・俳優史を知る上でも、見て損はない一作だと思いますよ。ことに、そこのアン・ソンギ先生ファンの方!必見!!
by cookie_imu | 2004-12-25 00:03 | 韓国映画・古め