人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

『英語完全征服』

東京は新宿シネマミラノ他で上映している、イ・ナヨンのはっちゃけ演技が大人気のラブ・コメディ。
『英語完全征服』_c0018642_2130539.jpg

イ・ナヨンのお相手役、白馬の王子様にはチャン・ヒョク。監督は『MUSA』のキム・ソンス第五作。
『英語完全征服』_c0018642_21401247.jpg

しがない地方公務員のナ・ヨンジュは、自分には魅力がありすぎて男が近寄れないと信じている、瓶底メガネの勘違い妄想女性。いつか、王子様が必ず現れる・・・と信じている。そんな彼女に降って湧いた大災難!くじ引きで、職場の代表として英語教室に通わされることになったのだ。「なんであたしなのっ!」と、いやいやながら通うことになった英語教室で、隣に座ったのはカッコいいビジネスマン。めがねを壊した彼女の運動靴を、そっと優しく履かせてくれた・・・そう、まるでシンデレラのように。もう、彼女の妄想ボタンにスイッチが入った!彼こそがワタシの待ち焦がれた王子さまなのだ!!しかし、彼氏、英語教室名プレスリーことムンスは、教室の“ゴージャス”な会話教師、キャシーに夢中。彼を振り向かせるために、ヨンジュはあの手この手でがんばり始めるが・・・
『英語完全征服』_c0018642_21552726.jpg




もう、イ・ナヨンがむちゃむちゃ、キュート!それも、「最後にはめがね取ったら美人になる」式のかわいらしさではなく、徹底したコメディエンヌぶりで、最後には英語の実力もシアワセもゲットしちゃう、妄想爆発だけど、どこか憎めない女の子を好演している。お相手のチャン・ヒョクも、完全にイ・ナヨンのペースにあわせるようにして、ノリノリに演じている。ヨンジュの仕事はビジネスマンはビジネスマンでも、百貨店の靴売り場の店員!女性の足に靴を履かせて、うっとりさせる腕前は抜群なんだけれど、特に英語が必要とされるような仕事でもない。それなのに、彼がなぜ、必死で短期間に英語を覚えようとするのか・・・そこには隠された、胸にぐっと迫るような、切ない理由があったのだ・・・
『英語完全征服』_c0018642_2245438.jpg

映画は隠し味に、かつてのIMF国家破綻の影響による家族の断絶、庶民的な家族愛と、その暖かさ、英語教室のおかしな人間関係、英語熱に国中が浮かされている韓国の現状を皮肉たっぷりに振りかけ、時に苦く、時に明るく、実に絶妙な配分で全体を描いている。どのエピソードも、味のある脇役人の名演できっちりとサイドストーリーとして完結しており、エンドロールまで見て初めてハッピーになれるという、オマケもついていて二度、三度と楽しめる。DVDのそれこそ英語字幕で見たときも「こりゃよく出来てる!」と思ったが、今回日本語字幕のついた大スクリーンで見て、そのシナリオの意外な奥の深さと、ムンス母親役のナ・ムニの巧まざるオモニぶりに、改めて胸を打たれた。ワハハと笑ってホロリとして、最後には幸福になれる・・・ラブコメ好きにはたまらない要素が、ぎゅぎゅっと詰まっていて、必見、三ツ星映画!
by cookie_imu | 2005-04-19 22:15 | 韓国映画・新しめ