人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

『スパイダー・フォレスト/懺悔』

主演は『結婚は狂気の沙汰』のカム・ウソン、『魚と寝る女』で、一言もしゃべらない(厳密に言うと電話かけて口動かしてた場面あり^^;)ミステリアスで痛い!女優を演じたソ・ジョン。監督は『フラワー・アイランド』のソン・イルゴン第二作。韓国で見逃したので、ぜひ見たかった作品である。
『スパイダー・フォレスト/懺悔』_c0018642_22555667.jpg

昨日の屋外労働で疲労困憊だった体に鞭打って、一時の回に間に合うようにシネ・パトスへ・・・ところが、劇場に着くなり、「昨日から、四時と六時の二回興行になりました」と突然言われて・・・
なんですとー!
ぴあしか見ないで来たオレに、銀座で三時間、どーせいちゅーねん。スタバで三時間か!?
映画館のニイちゃんに散々、文句言った後(すまんな兄ちゃん、あんたに罪は無い)、やっと気を取り直してマリオンに行ってみた所、具合よく四時まで見たかった『Shall We Dance?』が!というわけでそれを見て(解釈の違いはあっても、なかなかの出来だったので満足。このレビュウもまた別に書きます)、
『スパイダー・フォレスト/懺悔』_c0018642_23314491.jpg




映画は、サスペンスミステリー・ラブメロ(なんじゃそりゃ)みたいな感じかな。だけれど・・・かなり凝った作りになっている。ストーリーは、飛行機事故で愛妻を失ったテレビプロデューサー、カン・ミン(カム・ウソン)が、番組の取材で不思議な伝説のある森に出かけ、そして自動車事故で瀕死の重症を頭部に負い、14日間も昏睡状態だったため、重要な記憶を全て失う、というもの。しかし、その森の中の一軒家で、一組の男女が惨殺されていることだけは覚えていたため、彼の友人であるチェ刑事(チャン・ソンヒョン)と共に捜査に行くこととなる。しかし、そこで見つかったカップルの死体は、彼の婚約者スヨンと上司のPDのものだったため、彼は第一発見者から、最重要容疑者となる・・・
『スパイダー・フォレスト/懺悔』_c0018642_23143359.jpg

うーむ…この、「愛する者を記憶と共に失っていく哀しみ」というテーマはよく分かるんだが、時間軸のいじり方が複雑で、難解感を免れず。時間的輪廻に幽閉された孤独な自我の彷徨…というモチーフはそんなに目新しいものではないけれど、そこにメロと蜘蛛の森を絡ませたところが新味かな。ただ、過去のトラウマと蜘蛛伝説との重層構造が錯綜していて、いまいち上手く処理し切れていない感じがあり、全体にファンタスティックな雰囲気に乏しく、そこが一番問題だと思う。シナリオの構成がかなりよく出来ていただけに、惜しまれる。
『スパイダー・フォレスト/懺悔』_c0018642_2319361.jpg

でも、ラスト、「犯人探し」とは別な次元で結構感動した。『フラワー・アイランド』を見てないので前作の雰囲気が分からないが、ああ、こういう作品を作る人なんだなぁ…と。多分前作はもっと前衛的・作家主義的だったんでしょう。ただ、ほとんど終わり際にユン・ジュサンが突然登場したのにはびっくりした。予備知識なしで見たもんで…それから、飛行機事故で亡くなる妻ウナと、謎の写真館女主人、スインの一人二役だったソ・ジョンはとてもよかった。やっぱり、ミステリアスな役をやらせると雰囲気抜群だし、今回は普通の奥さんも演じていて、そのコントラストのつけ方もとてもセンスがよかったし。それが最大の収穫かな・・・
『スパイダー・フォレスト/懺悔』_c0018642_23231014.jpg

それにしても…一応は韓流俳優のカテゴリーに入るカム・ウソンを持ってきてるから、シネパトスとかで公開になったのかもしれないけれど、それだったら、いくら入りが悪いからって突然、二 回公演にするなよー!これじゃまるで興行のやり方まで韓国的(笑)。日本には世界に冠たるミニシアターがあるんだからさ、そっちでじっくりとやってくれい。『清明風月』と入れ替えたほうがよかったんじゃないのかなぁ。まだご覧になってない方は急いでどうぞ。終わっちゃうか、レイトになっちゃうよー!(って、どっちみちシネパトスでは4/29までですが・・)・
by cookie_imu | 2005-04-24 23:26 | 韓国映画・新しめ