人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

「民族村」

東中野のポレポレ坐で『海女のリャンさん』を見たあと、やっぱり無性に韓国料理が食べたくなって、でも職安通りまで出るのが面倒で、近くにあるムーンロードという飲食街で晩御飯を食べた。
その時は、映画の影響もあって焼肉店よりは家庭料理がいいなぁ・・・と思っていたので、「オンマの手作りキムチ」という看板に引かれ、一も二もなく飛び込んだお店がこれ、「民族村」。
「民族村」_c0018642_23122484.jpg





画像のように、豪快かつ、人のよさそうなオンマが、ほとんど一人でお店を切り盛りしている、まさに家庭的なお店。あとは、ウェイター兼レジ係のアガッシが一人いるだけ。「アンニョンハセヨー」とお店に入ったら、さっそくラジカセから荘重なドラマの主題歌が・・・「おおっ、アジュンマ、これ「モレシゲ」でしょ。古いのかけてるねー!」「オソオセヨー、お客さん、よく知ってるねぇ!」「うん、昔見てたもんで・・・」こんな感じで、すぐに仲良くなれるところが、最近はありがたい(^^)

お店のHPにもあるように、メニューはどれもおいしそうなものばかり。だけれど、たいていの韓国料理店がそうであるように全部二人前以上なので、ひとり者にはそんなに頼めない。どうしようか・・・と散々迷って、豆腐チゲ(ご飯つき)、キムチ、太刀魚の焼いたの、ビールを注文した。なんせ、オンマ一人で作って洗い物もしているので、出でくるスピードが遅い。そこでビールを飲みながら、アガッシとしばし雑談。

「オンマはどこの人?」「キョンジュです」「へぇ、いいところじゃない」そこで、キッチンの奥のオンマからすかさず声が飛ぶ「何にもないとこだよー!」話好きのオンマなんだ・・・いいから早く作りましょう(^^;
 「えっ、てっきりチョルラドだと思った。だって、メニューに『エイ刺身』なんて載ってるじゃん。こんなの初めてだよ。木浦の人しか普通は食べないでしょ」アガッシ「・・・・・・。」
「そんなことないのよ、チョルラドの人は腐らせて、凄い臭いの(と顔をしかめて)食べるの。チュンチョンドの方では、臭う前の新鮮なのをフェにするのよ!」といつの間にか話に来てるオンマ・・・わ、わかった、僕が悪かったー!一人でメニューの研究でもしているから、早く作ってください~(^^;;
「民族村」_c0018642_23334729.jpg

という会話からもお分かりのように、そのほかオジンオスンデとか、ちよっとよそでは食べられないようなものがメニューに載っている。そして、やがて現われたキムチにビール。うーむ、美味い!日本で食べるキムチの不味さに最近辟易していたので、久方ぶりに韓国で食べるのと同じおいしさのペチュキムチを食べて、ほーっと肩の力が抜けた。見回すと、周りはほとんどハングル会話。そうでない方も、話の感じからすると在日のグループらしい。オンマの味は本物なのだ。

しばらくアガッシとドラマ談義をしているうちに、ようやく豆腐チゲ登場。おお、極熱が煮立っている!見るからに旨そう・・・具も、アサリ、野菜など豊富。ご飯を投入して早速はぐはぐと・・・
「おー、アジュンマー、ノムノムマシッソヨー」「チョンマリヤ?ああよかったー!」てな、日韓ちゃんぽん会話も楽しく、頂いた。ほんとに何のてらいもない家庭の味なんだけれど、今はそれが沁みる様においしい。そして、圧巻は焼き太刀魚。本当は、イシモチが食べたかったんだけれど「市場になかったので」ということで太刀魚に。韓国風の、一夜塩干し風の太刀魚の切り身が、焼きすぎず、かといって生でもなく、ちょうどいい火の通り具合でやってきた。ああ、ビールが進む・・・しかし、ここはぐっと一杯で我慢した。お腹一杯になりながらも、何とか全部平らげて幸せな気分に・・・でもまあ、残念なのは場所的に、そうは何度も来られないだろうなぁ・・・ということ。東中野、なんてマイナーだし(失礼)、映画館もポレポレ坐だけだし。せいぜい、ポレポレ坐に来たときには、寄るようにしようっと(^^)皆様も、お近くにおいでの際はゼヒ!
by cookie_imu | 2005-05-08 23:48 | 韓国酒・ごはん