人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

本日のお勉強・・・「初声の終声音化」

今日のウ◎先生は、二時間しか寝てないとかで、顔色悪く元気なし。でも、宿題はきちんと
チェック入れてくださってたから、えらい!もしかして、そのチェックのせいで夜寝なかったんじゃ・・・いやもう、本当にカムサハムニダー、ソンセンニムm(_ _)m

まあ、いわゆるリエゾンです。これはー、いろんなパターンがあって難しい。
特に、パッチムは続く語によって発音が変わるからまた難しい。
~이에요が에요になったりする、っていう、まあ基本ですね・・・

会話のほうは相変わらず「私は学生です」どまりだなぁ・・・。
いつまで続くんだろう。発音のほうは、これから濃音化、流音化、鼻音化・・・と延々と続くし。
早く、いろんなパターンの会話分に突入したいけれど、ここんとこが肝心なんだろうなぁ。
ここで嫌んなっちゃうと、多分、正確な発音からは程遠い日本人の韓国語になっちゃうん
だろうなぁ。とにかく、この一山を超えるまで辛抱して頑張ろう!수고하셨습니다(^^)/
by cookie_imu | 2005-05-16 23:45 | 한국어 수업(韓国語授業)