あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

つる茶ん

たまに長崎のほうに出張に行くんですが、四海楼と共に必ず立ち寄るのがここ、思案橋つる茶ん。
c0018642_21492082.jpg

なんていってもここは、日本のトルコライス発祥の地であるのである。ちなみに、トルコライスとは、トルコとは何のかかわりもない、いわば盛り合わせピラフ・・・みたいなもんである。で、実物はこれ。
c0018642_21504966.jpg

では、美味しいのか・・・と聞かれると、うーん・・・と首を傾げざるを得ない。美味しいの方に上げかけた手を、いや待てよ、と下ろした状態(爆)。発祥の地といえども尊からず・・・じゃあ、なんでそんなの紹介するんだよ・・・と言われそうだが、ここ、雰囲気が抜群にいいのである。いかにも長崎の老舗・・・といった風情が漂っている(どんな風情だ^^;;)。まあ、話のネタにも、お近くのグラバー園などにお立ち寄りの際は、ぜひ訪れていただきたいお店のひとつである。
[PR]
by cookie_imu | 2005-06-09 21:54 | 各国酒・ごはん