人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

今週のお勉強・・・ちゃんとやってます!

巷は夏休みでも、わたしの韓国語の勉強に休みはありません!(って、N◎Kの講座は先週休みでしたが)というわけで、今週のお勉強、赫々たる成果・・・

シ★先生
最初に、『マルチュク通り残酷史』の、韓国版チラシを見せられ、「読めるところを読んでみましょう」
という練習。おっ、意外と分かる単語も多く、スラスラ読めるぞ!やっぱり関心あることには強いのか・・・
今までの全部おさらいプラス、합니다.(します) /합니까?(しますか)のパターン練習。
それから、平音、濃音、激音の聞き取りと書き取り。これはキツかった~!全然分からん・・・
お歌の練習。GODの「母へ」難しすぎて歌えん!最初からラップなんて無理だっちゅーの。
最後に、今まで習った知識で簡単な会話を(もちろん何も見ないで)交わす。これが一番、
大変だった。でも、例えば「今日時間ありますか?」と聞かれたら、「시간입니까?」と聞き返して、
とりあえずその間に答えを考えればいい・・・と教わった。これは役に立ちそうだ。
そして、夏休み(シ★先生の)で一週間空くので、山のような宿題・・・
主に、パッチムの組み合わせの徹底練習・・・うーっ!

ウ◎先生
まず、「挨拶代わりに好きな韓国語をひとつ言ってみて下さい」というので、みな「좋아합니다」
とか「안녕하세요」などと言っているので、思い切って「미안하다, 사랑한다」と言ったら、先生の顔色がさっと変わったので「ヤベェ!」と思ったら、「わー、私もあのドラマ大好きだったんです!」と、しばしMISA談義。でも、ほかの人でMISA見てる人はあと一人しかいなかった。意外とみんな、KNTV入っていないのね・・・
で、肝心のお勉強のほうはぷち韓国語第九課、ようするに「こそあど」。これのパターン別練習をかなりみっちりとやりました。

来週はまたまた出張で、8月9日までお勉強はお休みです。もちろん、自分ではやりますが・・・
by cookie_imu | 2005-07-26 13:45 | 한국어 수업(韓国語授業)