人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

『親切なクムジャさん(친절한 금자씨)』続報・ベネチア国際映画祭!

仕事先にお昼ご飯まで引き止められて「あー、早くソウルに行きたいのになぁ・・・」と思いながらも笑顔でお付き合い。でも、KTXは専用線だとさすがに早くて(300km平均、時速が車内表示される)約一時間半でソウルに到着。雨の中、やっとの思いでホテルにチェックイン後、近くの映画館に駆け込みましたがどこもかしこもドン・マッコルと拍手するとき発てしか韓国映画をやっていなくて、やっとピカデリーで細々とやっていた『親切なクムジャさん』に。あー、もう上映撤収時期だったのね・・・ギリギリ上映に間に合ってよかった!
『親切なクムジャさん(친절한 금자씨)』続報・ベネチア国際映画祭!_c0018642_2159204.jpg

映画はとても面白かったです。ただ・・・正直言って、『オールド・ボーイ』を100点とすれば、70点くらいの出来かな?それでも面白かったんだから、パク・チャヌク監督という人はたいした人だと思いました。最初のうちは、「なんでイ・ヨンエでなくてはならないんだろう・・・」という違和感でいっぱいでしたが、途中から監督が、その違和感を上手く利用していることが分かってきて、俄然面白くなりました。イ・ヨンエは、そのあたりからノリノリになってきて、最後にはもう顔面蒼白の大熱演!いゃあ・・・パク・チャヌク監督の期待に見事に応えていましたねぇ・・・(、ということは、ものすごいグ◎な☆虐シーンも余裕で演じていた、っていうことですが^^;;
『親切なクムジャさん(친절한 금자씨)』続報・ベネチア国際映画祭!_c0018642_2261793.jpg

何を書いてもネタバレになっちゃうんで止めますが、一言だけ。韓国ではこの映画に賛否両論、真っ二つに評価が分かれた・・・とニュースで見ましたが、見てみてなるほど、と納得。ただ、それは作品の出来に対してではなく、道徳的観点からの評価割れだと思います。って、おっと、こういうことも書かないほうがいいのかも(^^;

今回、チェ・ミンシクは演技はもちろんいいけれど、まあ、お付き合い、っていうところですね。そして最後に、あっという人がカメオ出演!(って、みんな知っているのかな・・・?)これは日本で公開されたときのお楽しみにどうぞ~!



という訳で、コンペ部門試写会ではスタンディング・オベーションだったらしいですね。
『親切なクムジャさん(친절한 금자씨)』続報・ベネチア国際映画祭!_c0018642_919477.jpg

ただ・・・どちらかというと、その拍手はイ・ヨンエの美しさに向けられたものであるとかないとか・・・。なんとなく、この画像を見ていると納得出来るような気もします(笑)映画的には『オールド・ボーイ』を凌駕するものとは、ちよっと思えないので・・・(朝鮮日報の記事はこちら
by cookie_imu | 2005-09-05 09:22 | 韓国映画・新しめ