あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

頭の痛くなるヘンテコ面白看板・ブサン編

日本式に「プ」サンというべきかどうか、これまた迷うところなのですが・・・それはともかく、市内のコモドホテル周辺で見つけた看板です。こういうのはgaoさんの得意分野だと思うんですけれど(^^)、あまりにもみょうちきりんだったのでちょっと撮って来ちゃいました。
c0018642_9425864.jpg

うーん・・・言いたいことはもちろん分かるんだけれど、読んでるうちにこっちの目が変に・・・(爆)
日本式居酒屋、と銘打ってまして、ちょっと覗いてみたかったんですが怖かったんでやめました(^^;
c0018642_9454360.jpg

ううーむむむ、さらに分からんぞ・・・「にぎ」ってどんな魚なんだっけ?それから、「フゲちり」っていうだけでも頭痛いのに、「フゲこう」ってどんな魚だ・・・日本魚類図鑑にも載っていないぞ!(激爆)

もうひとつ突っ込むと、「センソン(生鮮)チョッパプ」って書いてあるけれど、わざわざ「センソン」を付ける必要があるのかなぁ・・・。センソン一語で「生魚の肉」って言うことなんだろうとは思いますが、「チョッパプ」だけで既に鮓(すし)なのだから「セン(生)カルビ」とか、「セン(生)メッチュ(麦酒、ビール)」とは事情が違うと思うんですけど。魚が古い場合もあるのか?そうなのか!?とか、江戸前の「ヅケ」みたいに、漬け込んであったり「仕事のしてある」スシもあるのかな・・・などと、要らない想像までたくましくしたりして・・・(^^)
 ちなみに、チョッパプ(酸っぱいご飯、要するに鮨)屋はどこでも大流行で、ブサンだけでなくテグにもソウルにも、たくさん店がありました。今回は夏なのでナマモノとして食べませんでしたけれど・・・
[PR]
by cookie_imu | 2005-08-28 09:50 | 旅(散歩・出張含む)