あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

KTX・コモドホテル・グニョンちゃん・ブサン

ブサンからトンデグ、トンデグからソウルまでは、韓国の新幹線、KTXを利用しました。ブサンを始め、どの駅もKTXの開業に合わせて、素晴らしく美しく生まれ変わっていました。ただ、ブサンからトンデグまでは既存の線路を利用するため、時速は100km前後でほとんどセマウルと変わらず、あまり利用のメリットはないようです。しかし、トンデグからソウルまでは専用線でデジョンとあと二駅くらいしか止まらず、平均時速は300km、停車時間などを入れても1時間40分くらいでソウルまで行きます。はっきり言って、これは速いです!けれど、結構トンネルが多く、しかもトンネル内を高速走行すると「クォーン」というような甲高い異常音が発生し、これがけっこう大きな音なのでかなり不安になりました。まあ、周りの韓国人は平気でしたけれど(^^;
 あ、あと、狭軌なのでとても狭いです!となりにむくつけき軍人なんかに座られた日にゃもう・・・
一時間に2本と本数も多く、予約ナシでも乗れます。全席指定、ブサン~ソウル間¥4,000程度と日本の新幹線に比べればかなり安いです。
c0018642_7574110.jpg

こちらが宿泊したコモドホテルです。韓国伝統家屋と亀甲船を模したデザインで、ホテル内もとてもシックで素敵でした。一泊シングルで¥12,000とお安くはないですが・・・また泊まりたいと思うような魅力はありますね(^^)近所に安い食堂とかがあまりなく、結局ホテルで高い朝食を食べてしまったのが心残りでした(おいしかったけれど)。客引きとかもいて、あまり夜は出歩ける雰囲気じゃなかったです。そのかわり、ホテルのバー・ラウンジはアットホームなとてもいい感じでした。
c0018642_7581399.jpg

昼間のブサンはとても賑やかで、賑やか過ぎてなんだか人々の勢いがすごくて、日本から着いたばかりの私はついていけませんでした・・・。どうして、車も人もあんなに急いでいるんでしょうか?左ハンドルのせいもあって、最初突っ込んでくる車に二回も追突されそうになってビビリました。PIFF広場の前も、歌舞伎町以上の混雑と猥雑感で、ちょっと辟易。しかもものすごい数の屋台!それはいいんですが、いたるところにポンテギの屋台があり、その臭いがすごくてちょっと勘弁、って感じです。道を聞いてもブサン訛が激しくて、さっぱり聞き取れず・・・でした。
c0018642_82334.jpg

そんな中、街角で出会った携帯電話の広告ポスターのグニョンちゃんに、心癒されました・・・(^^)
[PR]
by cookie_imu | 2005-08-29 08:02 | 旅(散歩・出張含む)