あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

お勉強もしてるでござるよ

c0018642_11111547.jpg

画像は、ウ◎先生から頂いた、韓国みやげです(^-^)복주머니というらしいですね。

しか~し、クラスは打ち解けてきて、和気藹々としていいんですが、そうなるとお勉強がなかなか、
進展しなくて・・・。まだ、第10課、否定詞のあたりをウロウロ。最初に、ウ◎先生が髪形変えてきて、「どうですか?」と聞かれたので「여뻐요!」と言ったら、しばらく여뻐요の使い方談義になってしまいました(^^;귀엽다との使い方の違い(여뻐요=美しい、という、幅広い使い方等)。そこから派生して、袋=お袋、という話と、아주머니の주머니は「袋」である・・・という話など、興味は尽きないのですが、半ば教養講座のようになってしまって授業は前進しない・・・(^^;どこの韓国語教室でも起こっている現象なのかもしれませんが、先を急ぐものとしてはちょっと困っています。でも・・・某放送ハングル中級講座でもお馴染みなように、この先生の人柄のかわいらしさと発音の美しさは、ちよっと代え難いものがありまして・・・ああ、上級クラスに変更できない。。。

シ★先生の方は個人レッスンなので、それなりに順調に進展していますが、こちらも週一なので、なかなか実力が伸びません。もっともこれは頭が固く、記憶力が極端に低下している私の責任も大なのですが・・・。とにかく、やっとこ文法は아,어をつけて요体にするという方法、それから会話は数字や時間、年齢の数え方を教わりました。これが意外なほど難しくて・・・自分の年齢、四十ウン歳も言えないなんて、これまたショックでした。ああ、早く基本的な会話ぐらいできるようになりたいよ・・・

話は変わりますが、イ・ヨンエはシ★先生の高校の先輩、一級上だったんだそうです!高校時代からあの美しさだったとか・・・。でも、生活委員とかしていて、性格はおとなしく、どちらかというと内向的だったんだそうです。シャンプーのCM出演の話が来て、いったんは断ったけれど「どうしても」と懇望されて、あのサラサラロングヘアーで、後ろ向きにだけ写って出演した・・・というのは有名な話だとか。あー、羨ましくて涙が出そうでした(笑)
[PR]
by cookie_imu | 2005-09-04 11:11 | 한국어 수업(韓国語授業)