あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

私の好きなお笑い芸人ベストテン(前半)

レイザーラモンやスピードワゴンのことを書いていたら、書きたくなっちゃった(^^;まあ、極めて私的なランキングだし、歴史上の人物になっちゃっている人もいるので、どうか乱筆お許しの程・・・
c0018642_23452434.jpg

第一位!林家三平
この人は落語家で、お笑い芸人の中に入れるのは抵抗があるかもしれないが、「歌って歌って大合戦」とかで、ゴーゴーを踊りまくっている姿とか、「好きです~、よしこさーん!」とか絶叫していたり・・・さすがに昭和の爆笑王と呼ばれるだけあったと思う。きっともう、二度と現われない天才。
第二位 南周太郎
これはもう、本当に私的な趣味ですって・・・だから気にしないで下さい(^^;あの「お邪魔しまっす~」がたまらなく好きでした・・・って、まだご健在!?
第三位 獅子てんや・わんや
どうと言う事はない、反復系のナンセンスお笑いだったんだけれど、なぜか話の途中で突然「アヒルの親じゃ、ピーヨコちゃんじゃー!」と歌いだす、脈絡のないシュールさがたまらなく好きだった。
第四位 暁伸・ミスハワイ
子供の頃に見た、あのフラの格好をして、ギロをギコギコ鳴らしながら「アーイーヤ」と叫ぶミス・ハワイの異様さは、私の正常な脳細胞を破壊するのには充分でした。インパクト強すぎ・・・
第五位 横山やすし・西川きよし
ご存じやす・きよである。「てなもんや三度笠」に若手漫才師として出ていた頃から好きだった。とにかく、やすしの間合いと話芸は凄い。天才である。今後、あの人をしのぐ漫才師が現われるとは、ちょっと思えない。

はー、ちょっと疲れました・・・でも、思い出すだけでも楽しいです。以下続く・・・。ぜひ、皆様の好きなお笑い芸人もお聞かせください!
[PR]
by cookie_imu | 2005-09-11 23:44 | 古典芸能・演劇一般