あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

ギリシャ風居酒屋「デカメロン」

映画を見終わったあと、ちよっと一杯やりたくなって、いつもは曲がらない角を曲がったら、こんな西洋居酒屋を発見。けっこう物々しい店構えなんで、階段上がるのにやや勇気がいったが・・・
c0018642_031548.jpg
デカメロンといえば、イタリアはボッカチオの、まあ艶笑小説として知られた作品。あ、あと、おっきなメロンパンのブランドでもあるよね(この際、カンケーないけど^^;)なのにナゼかギリシャ風とは・・・
c0018642_051537.jpg
まあしかし、初めて飲んだキプロス島のビールKEOはさっぱりしていてなかなか美味しかった。
珍しい、ギリシャのヤギのチーズ「フェタ」も置いてあったので、思い切って注文してみた。
c0018642_073753.jpg
ちょっと酸味があってボソボソした食感だったんだけど、臭みは思ったほどなかった。美味しいものではないなぁ・・・と思っていたら、これもギリシャ特産の蒸留酒チプロ(グラッパと製法は同じ)「イドニコ」に実に合うんですなぁ。やっぱり、地のものは地の酒にぴったり、ということか。オリーブと交互につまめば、気分はもう、エーゲ海・・・
c0018642_011749.jpg
今日は夕飯を済ませていたので、何も食べられなかったけれど、もし次に行く機会があったらムサカとかタラモサラダなんかも食べてみようと思った。ギリシャワインの品揃えも豊富。だけど、なんだか歌舞伎町の不思議な場所にあったという記憶があるばかりで、道がわかんない。HPも発見されず・・・次に行き着けるかは不明。でも、こんな謎めいたお店があってもいい。
[PR]
by cookie_imu | 2005-10-23 00:12 | 各国酒・ごはん