人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

中国緑茶がマイブーム

正確に言うと、半発酵の烏龍茶の類です。詳しい方はよくご存知だと思いますが、烏龍茶には白・黒・青・緑などの茶葉の種類があり、それぞれ発酵の度合いが違います。私が入れ込んでいるのはその中でも「凍頂烏龍茶」と呼ばれる緑茶と、それから白茶ですね。半年ほど前、風邪を引きかけていて食欲もなかったとき、偶然入った中国粥・お茶専門店で出された「白毫銀針茶」という白茶を飲んだのがきっかけです。目からウロコのおいしさで、しかも体の隅々までエネルギーが満ちるようでした。そして、なぜだかすっかり元気になったのです。その薬効にもちょっと驚きました。
中国緑茶がマイブーム_c0018642_2252129.jpg
で・・・、しばらくは忘れていたのですが、私の家の近くになんと「台湾・中国茶専門ピアノバー」(^^;なるものが、去年の暮れに開店したんですよ!最初に訪れた時に淹れてくれた「凍頂烏龍茶」の美味しかったこと!花の香りがほんのりして、フルーティーな味わいがあるんです。もちろん、ジャスミン・ティーのように香り付けされているわけではありません。しかも、お茶を淹れてくれたあと、写真のスタインウェイ・セミコンサートでバッハの「主よ、人の望みの喜びよ」を弾いてくれたので、余計に陶然とした気分になりました(^^)
中国緑茶がマイブーム_c0018642_22582097.jpg
アルコールは、まあ、飲んだ当座は気分がいいのですが、飲み過ぎなくても翌朝胃が重かったり頭がぼんやり痛かったりと、あまり体にいいとばかりはいえないんですが、お茶はいいですねぇ!日本茶の煎茶はグレードの差が激しく、しかもカフェインがきつかったりするのですが、もちろん中国茶も等級があるのですけれど、基本的に「体に良い、薬効を考えている」お茶、という気がします。現実に、薬草茶も多いのです。今日は「木柵 四季春茶」という台湾緑茶と、「胆参茶」という胃腸に効くとされる薬草茶を飲みました。どちらも滋味深く、美味しかったです♪
中国緑茶がマイブーム_c0018642_2353318.jpg
そこで・・・家や職場でも飲めるように・・・と、専用のポット付きマグカップを買ってきちゃいました(^^)やっぱり、ストレスの多い職場で飲むのがいいようですね(^^;本当は急須とお茶器のセットが欲しかったのですが、そんな悠長なこともしていられないのでとりあえず手っ取り早く烏龍茶が味わえる器にしました。これ、↓の写真のように分解できて、しかもしっとりと味わい深いお茶が手軽に淹れられるので気に入りました。¥900はそれほど高くないと思います。
中国緑茶がマイブーム_c0018642_2395713.jpg
そのお店は、簡単な点心として桃まん、ブタまん、月餅なども置いていますが、全て横浜中華街から直買いしてくるものなのでとてもお茶に合い、美味しくいただけます。また、お茶請けとして二十種類くらいあるドライフルーツやナッツの中から三つ選んで食べることができます。干し棗やサンザシ、ショウガの砂糖漬けなどが美味しいですね。お茶自体は¥500~¥1,400と安くはなく、美味しい上級茶を飲もうと思ったら千円は出さなくてはならないのですが、五煎は飲めますので満足度は高いです。ストレスの多い世の中、少しでも癒されたい皆さんも、是非いかがでしょうか(^^)/
by cookie_imu | 2006-01-11 23:17 | 各国茶珈琲スウィーツ