あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

ミニサイズの野菜大好き・・・で、キムチも♪

c0018642_14245353.jpgミニ野菜、というと誰でもが思い浮かべるのは、まずサラダによく入れるプチトマトでしょう。ミニトマトとも言いますね。私はあれが大好きなんですが、そのほか、この手のミニサイズ野菜が種類を問わず大好きなんです。なんていうか・・・本来のその野菜そのものの旨味や栄養価がぎゅっと凝縮されている気がして・・・。歯ごたえも、大体においていいですよね!かっちり、ザックリという感じで、どれもこれも可愛がっちゃいたくなってしまいます(変態か・・・^^;;)中でも、冬場には欠かせないのがこれ、ペコロス(小タマネギ)とメキャベツ。
c0018642_14251410.gif
こいつを入れてぐつぐつ煮込んだクリームシチュー・・・ああ、冬の味覚で堪りませんなぁ。どちらも大きい普通のキャベツやタマネギは煮溶けるほど煮込んで、仕上げに彩りと歯ごたえが残るようにさっと煮込んだものがいいですね(^^)。そのほか、ヤングコーン、ミニキャロット、新じゃがいもからキヌカツギに至るまで、一口サイズの野菜に目がありません。でもって、韓国野菜では・・・と探したら、ありました、これです!「総角(チョンガ)大根」形が昔韓国の独身男性が結っていた髷の髪型に似ているのでこう名づけられたそうです。日本でも、独身男性のことを「チョンガー」って言いますよね(^^)
c0018642_15352451.jpg
写真は、このチョンガ大根を使ったチョンガキムチです。日本ではあまり馴染みがないですが、韓国ではとてもポピュラーなキムチで、良く食べられています。私もこの大根の独特なかりっとした歯ざわりが大好きで、韓国に行くと必ず食べるのですが、日本ではなかなか美味しいチョンガキムチに巡り会えず、残念な思いをしていたのですが・・・見つけました!美味しいチョンガキムチ。「チェさんのキムチ」という会社です。青山オーバルビルの下にアンテナショップもあり、無農薬のヘルシーな野菜が自慢だそうで、白菜キムチもオイキムチも、とても美味しかったです。最後は通販のオススメみたいになっちゃいましたが、一度お試しになってみてください♪
[PR]
by cookie_imu | 2006-02-21 14:29 | 各国酒・ごはん