あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

祝!「ごめん、愛してる」地上波放送!!

というわけで、5/11からテレビ東京系列で地上波放送されることとなりました!MISA&ジソプファンとしては嬉しい限りです(^^)吹き替えなのは・・・まあ、ちょっと残念ではありますけどね・・・
c0018642_10225918.jpg

で、KBS WORLDやCJエンタテインメント提供のMnetも三月からスカパーで始まる・・・ということもあって、久々にTVドラマガイドの一つを買ってしまいました。だけど・・・ソ・ジソ「ブ」って・・・!!(雑誌のHPはこちら

ジソプは蘇志燮、すなわち소지なんであって、文末に来るピウプをB音で発音する・・・というのはどうにも納得がいかないのです。と思ってオフィシャルサイトを見たら・・・「本人のかねてからの意向を汲み」とありまして・・・。いゃあ、本人のたっての希望・・・ということであれば、他人がとやかく言うことではありませんやね。So Ji subっていう英語表記にあわせているのは分かるんですが・・・そうなると、イ・スンヨプも「スンヨブ」になりますね。全てのピウプで終わる人名はブと発音しなくてはならないのでしょうか。違和感があるなぁ。語頭の出渡り現象による濁音化、すなわち「ォン・サンウ」か「ォン・サンウ」か・・・は曖昧なまま、かれのオフィシャルがKwonと表記したことで、まあ統一が図られたのですが。結局はどっちでも、その俳優の呼んで欲しいほうになる、ってことなんでしょうかねぇ。だけど、長年「ジソ」って呼びなれてきたのになー。ああ、混乱する・・・

それにしても、各局が力入れてるドラマですが、既に放映されたものばっかりでイマイチ魅力なし。見たいものとなるとやっぱりKNTVでやる「ソドンヨ」と「ソニ&ジニ」くらいかな(^^;
[PR]
by cookie_imu | 2006-02-26 10:39 | My御贔屓韓国俳優