人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

『トカゲ』(舞台挨拶つき)

封切りの翌々日の土曜日、ヒッキーさんとソウル劇場にて鑑賞しました。
『トカゲ』(舞台挨拶つき)_c0018642_13223881.jpg
舞台挨拶は、『トカゲ』は上映前でした。女性の司会者が登場し、「みなさーん、この映画は何ですか?」「トマベーン!」「主演は?」「チョ・スンウとカン・ヘジョン」こんなやり取りをする必要があるのか・・・と思っていたら、『裸足のキボン』の時には舞台挨拶を知らずにぞろぞろ帰ろうとする人もいて、なるほどと納得でした。
『トカゲ』(舞台挨拶つき)_c0018642_1520911.jpg

さて・・・司会の紹介とともに、割れんばかりの拍手の中、ご両人登場!(^^)だけどこれがなんとなく恥ずかしそうに、ちょっと距離を置いているんですなあ。気を遣ってるんでしょうか。もうちょっと寄り添ってもいいのに・・・と思ったんですが、ヘジョンちゃんはともかく、スンウ君は頑ななほど「間」を取っていました。何でかな・・・一瞬、不仲説は本物か!?なんて、不謹慎なこと考えましたが、映画を見たら「距離を取った」理由がなんとなく納得いきました。挨拶自体は本当に短く、二人とも観客にお礼を言って終わり。質疑応答もありませんでした。きっと、次の劇場に移動するためだったのでしょう。あっ、ヘジョンちゃんは「小顔」ですごく可愛かったんですが、別に不自然な顔ではありませんでしたよ(^^;
『トカゲ』(舞台挨拶つき)_c0018642_15562364.jpg

映画については、多くを語ることは避けますが、『トマベム』の前半が長い、まるでトカゲの尻尾のようだ・・・と評して★☆だったシネ21の巻末評論家のような人もいますが、私は、あれはクライマックスへと一気に盛り上がる最後の三十分、そこに振りかけた「ファンタジイ風味」を、最大限リアリティーあるものとして生かすために必要な時間だったと思います。そこには、二人の家族を含む人間関係や自然の風景が、丁寧に、丹念に描かれています。この部分で交わされる、主演二人の「表情だけでの会話のやり取り」は最高です!役柄上とは言いながら、やはり愛し合っているもの同士しか交わせない「視線の会話」が堪能できるのですから・・・。私的には、もうこれだけで★★★ですね♪ぜひ、早く日本で公開されることを望みます。
by cookie_imu | 2006-05-02 13:25 | 韓国映画・新しめ