あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

韓服(한복)買いました!

といっても伝統服を現代風にアレンジしたものですが・・・夏服(여름옷)です。(冬服は高くて、欲しくてもとても手が出なかったので・・・^^;)
c0018642_1911538.jpg

例によって家にこもって期末試験の問題作成をしているため、市内バスで20分ほど行ったキョンサン市に気晴らしの散策に行ったのですが、街中をぶらぶらしていた時に見つけた한맥(韓脈)というお店で買いました。これは個人商店で、チェーン店ではないようでした。
c0018642_19214155.jpg

で、帰ってから早速着てみました(^^)店でも試着してみたのですが、かなりゆったりと作られ(日本の作務衣風)、とても涼しさを感じます。素材は綿麻混です。白はとっても汚れやすく(特にキムチの汁とか飛ぶと最悪)、ベージュとかもあったんですが、やっぱり韓国の伝統カラーは清浄を現す白だろうし、夏はなんていっても白!という訳でこれにしました。ただし、真っ白だと喪服になっちゃうんで、やや青みがかったオフホワイトになっています。パジ(ズボン)のほうはミディアムグレー。(画像はクリックすると拡大されます^^)
c0018642_19394465.jpg

これで上下合わせて(色はコーディネートできる)W140,000。これが適正価格なのかどうかは見当もつきませんが、一般的な洋服に比べると高いですね・・・。完全に“趣味服”って感じです。オマケで韓薬石鹸も二個、付けてくれましたが(^^;。本当は本格的な伝統服も欲しかったんですが、もっと高くて(苦笑)それにこれはポケットとかチャック!とかも付いていて、やっぱり便利です。とりあえず、明日教会に着てってみようかな♪
[PR]
by cookie_imu | 2006-06-10 19:38 | 趣味のあれやこれや