人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

『阿娘(アラン)』

ホントはホラー苦手なんで、レビュー止めようかと思ってたんですが、このところ絶好調のソン・ユナ主演ということもあり、ちょっと書いておこうかな、と。共演はイ・ドンウク。
『阿娘(アラン)』_c0018642_141227.jpg

なんか・・・慶尚南道密陽(ミリャン、テグに近いんだよねこれが・・・)に伝わる「阿娘伝説」(薔薇紅蓮伝に似てるらしいけど、操を守ろうとして憤死した乙女の怨霊にまつわる話・・・ていうくらいしか分かんない)を下敷きに、現代風にアレンジして作ったらしいけど・・・まあ、連続殺人の謎を追及していくうちに、おぞましくも悲しい少女の最期に行き当たって・・・っていう、シナリオもホラーの王道を行くものです。
『阿娘(アラン)』_c0018642_148447.jpg

だけどねえ・・・サスペンス・ミステリーとして見ればはなかなか良いんだけど、ホラーとしてはどうも・・・です。全然、怖くない(笑)。恐怖場面がホンと、おざなりと言うか気合入ってない。だから逆にホラー嫌いの人にはいいかもしんない。特にほら、最近ドラマでイ・ドンウクのファンになった方のためには(爆)
『阿娘(アラン)』_c0018642_217459.jpg

さすが乗ってるソン・ユナ、今回はボーイッシュな女刑事だけどもなかなかワイルドでよかったっす(^^)謎解きも、ちょいと「おっ!」と思わせるところがあって、テンポのいい展開は悪くなかったです。だけど・・・ホラーとしての「ドグマ」が、“女性が最も受けたくない屈辱的な行為”から来ているため、そこを高校生にも観覧できるよう、R-15レベルの映像に落としてあるんで、衝撃度が格段に落ち、トラウマを共有できなくなっちゃうんだなあ・・・まあ、あくまで夏休みホラーとして学生さんに見てもらい、キャーキャー言ってナムジャチングに抱きついてもらわにゃ困るわけですから(爆)その辺が限界なのかなあ。その割には、オーラスのアレはえらいリアルでエグかった。そんなとこばっかり凝らなくてもいいのに・・・

あっそうそう、ソンユナの上司の部長刑事役で、久々にチョン・ウォンジュンが出てました(『冬ソナ』の担任さんね^^)。なかなか味のあるいい演技してましたけど、相変わらず顔がデカい(爆)。いや、物理的に・・・。ますますでかくなったんじゃないか(激爆)
by cookie_imu | 2006-06-29 02:03 | 韓国映画・新しめ