人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

DMZ(非武装地帯)

行ってまいりました、日帰り板門店ツアー。ソウルからバスで約一時間半。頭では分かっていても、やはりこんなに近いのか・・・とショックでした。初めて見るイムジン川は、鉄柵に囲まれて人っ子一人入れないようになっていました。そして先ず、「南進第3トンネル」見学。
DMZ(非武装地帯)_c0018642_225039.jpg

1978年発見。当時は地底ソナーなんて無いから、脱北者の証言に頼るしかなかったそうです。地下77mという凄いところに、思ったより広いトンネルが掘られていました。このトンネルを掘るために、たくさんの北の労働者が犠牲になったそうです。トンネル内は撮影禁止ですが、そのあまりの酷さに涙がしばし、止まりませんでした・・・
DMZ(非武装地帯)_c0018642_2394796.jpg

お人形さんはかわいいのですが、中の資料館で見せられる韓国戦争の歴史は現実そのもの。キレイ事では済まされない、「現在も戦争継続中」という雰囲気をひしひしと感じました。
DMZ(非武装地帯)_c0018642_2259827.jpg

現在の京義線の北方限界駅、「ドラサン」です。とてもきれいな駅なのですが、肝心の列車はこれより進まず。。。線路はつながったんですけどねえ。なんだか、南の北に対する片思い(それも強烈な)を見るような感じがしました。駅員さんはお土産を売るしかなく、暇そうでした。もう、これだけ見ただけでなんだか打ちひしがれた気分です。でも、これからが肝心の板門店!気を取り直して頑張らないと・・・(この稿、JSAに続く・・・・・・・・)。
by cookie_imu | 2006-07-04 23:07 | 旅(散歩・出張含む)