人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

『韓半島』

うーん・・・どうしても、レビュウ書く気が起こらなかったんだよねえ・・・二日間、色々考えたんだけど。
『韓半島』_c0018642_0162793.jpg

なんていうのかな、単なる反日映画ではないような気はずっとしているんですよ。もちろん、日本が100年前大韓帝国の高宗と結んだ条約を楯に、京義線南北連結を反対し、イージス艦まで動員して脅しをかけてる・・・って言う基本設定自体はもう荒唐無稽ですよ。サンフランシスコ条約を知らないのか、って言いたい。あまつさえ高宗の金印はニセモノだったから本物を掘り出せば条約は無効、っていう・・・(呆然)まあ、それはともかくとして、映画はその脅しに動揺する政府要人(ムン・ソングン、チャ・インピョ等)と、毅然として日本の要求を撥ね退け、断固戦う大統領(アン・ソンギ先生)との、密室の戦いを描くものなんですよ。だから・・・2時間半もの長尺のうち、確実に1時間半は密室のやり取りと金印探しの穴掘り(爆)。なもんでセリフが長くて、政治用語が多くてよく分からんこと夥しい・・・という訳でありまして(^^;それがやはり私にレビュウを書かせなかった主要因であります。
『韓半島』_c0018642_0393491.jpg

ただ、実力派の男優をこれでもかと言うほど取り揃えたんで、さすがにその密室の応酬がもたらす緊迫感は素晴らしい!それだけは言えます。特に、ムン・ソングン。残念ながら先生の大統領が、やや戯画化されたステロタイプなものとして生硬な印象しか持てなかった(わざとそうしている可能性あり。いや、私は絶対演技だと睨んでいる)のに対して、彼の国務長官は素晴らしかった。実に生き生きとしていて、狡猾さや、それと裏腹な人間的苦悩もよくにじみ出ていた。彼の前じゃ、チャ・インピョなんてまだまだヒヨッコ。大きな口を利くのは十年早い?って感じ。あっ、カン・シニルは今回狂言回し役で笑いを取ってましたが、よかったです。
『韓半島』_c0018642_0415878.jpg

なんかねえ・・・全く以って今現在、ミサイル問題で揺れる現政権の懊悩を、そのまま写し取ったんじゃないか・・・っていうような錯覚すら抱かせるような感じなんですよ。そういう意味においては、一見の価値はあると思います。でも確かに気持ちはよくないね。このミーハーな私が、上映後の舞台挨拶見ないで帰っちゃったくらいなんだから(爆)まあ、それはそれとして、みなさん、是非ムン・ソングン(とカン・シニル)の名演を見に行きましょう(^^)

それにしても・・・北の将軍様役が家門のやくざ兄ちゃんっていうのはどうもなんだかなあ・・・登場した瞬間、映画館中爆笑でした(^^;
by cookie_imu | 2006-07-15 00:45 | 韓国映画・新しめ