あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

えらい水害に・・・

昨日まで快晴だった福岡は、今日はどんよりと曇り空。それでも何とか持っていたけど、玄界灘を半分くらい行ったら雨が降り出し、プサンに着いたら結構な降り様。そしてKTXに乗ったら・・・なんとまあ、沿線の河川敷にある田畑・ビニールハウスの類は水没していた。「よっぽど降ったんだろうなあ」と思って心を痛めていたら、何とハンガン流域はもっとえらいことになっていた。
c0018642_19244141.jpg

なんでも堤防の手抜き工事とか・・・。ダムの建設遅れといい、こうなってはもう、人災としか言いようがない。この水害でお亡くなりになった方や怪我された方、家や家財を失われた方はお気の毒としか言いようがない。しかし、それも人災が大半とあっては、憤懣やるかたないであろう。なぜ、現韓国政府はこういった基本インフラの整備をきちんとしないのか。何度も同じ目にあってるのに、改善しようとせず、お決まりの言い訳と責任のたらい回し・・・。DJの時やそれ以前が特に素晴らしかった・・・とも言わないが(でも、パク大統領はかなり整備したと思う。民主化にはすこぶる評判が悪いが)、あまりにも何もしていない。あまりの無策に、韓国民は泣いても泣ききれないであろう。せめて一刻も早い復興を望みたい。

しかし・・・あの大統領は一体こういうときに何やってるんだ。青瓦台のヒキコモリか?一刻も早く、ビニール合羽でも着て被災地視察に行けばいいじゃないか。元首、っていうのはそういうときの慰撫激励の元締めなんじゃないのか?余談だがタイのプミポン国王は、災害のとき必ず被災地を見舞うそうで、だからあんなに国民から敬愛されるのだ(最近はお年で無理だそうだが)。何に対しても対応が遅すぎる(対日は速攻で反応するのに)!苦しんでいる人がいるのに・・・本当にいらいらする・・・!!
[PR]
by cookie_imu | 2006-07-18 19:42 | 旅(散歩・出張含む)