あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

木浦のロケ地

先に日本統治時代の領事館をご紹介しましたが、モッポの日本語版観光マップを見て、どうしても行ってみたくなったロケ地が一つ、ありました。それがこれ!映画『ラブストーリー(原題・クラシック)』のロケ地です。
c0018642_23132395.jpg

そう、スンウ君とイェジンちゃんのカップルが駆け上り、スンウ君がキスをしようとする・・・あの印象に残るシーンを撮った場所です(^^)残念ながら階段は観光用に彩色され(なんでこの色かな・・・)タイルも張られて撮影当時の面影は薄くなっていましたが、上から眺めてみるとなんとなく雰囲気だけは残っているように感じました。映画のスンウ君のように思い切って駆け上って見ましたが、イェジンちゃんがいるわけでもなし、おぢさんはただ息が切れただけでした・・・・・・
c0018642_23335127.jpg

これも日本統治時代の建物、「東洋拓殖会社」。まあ、日本版東インド会社みたいなものです。ここもドラマ「野人時代」のロケに使われたのだそうです。中では、日本統治時代、いかに帝国が韓国人民を搾取し、圧迫したか・・・という写真展が行われていました。
c0018642_23232417.jpg

にもかかわらず、対日本人感情はとてもよく、タクシーの運転アジョッシには「この辺は昔、三番街と呼ばれて栄えたんだ。ほら、当時の日本家屋も残ってるだろ」と、逆に自慢される始末。南国的おおらかさも手伝ってか、どこに行ってもとても親切にしてもらい、のびのびと気持ちよく過ごすことが出来ました。
c0018642_23271554.jpg

もっと居たかったし、反対側の港には『木浦は港だ!』のロケ地もあったのですが、国際埠頭、通称「海産物通り」まで来たとき突然激しい雨が・・・!梅雨の豪雨で上がる気配もなかったので、タクシーを拾い仕方なくモッポを後にして次の目的地、光州へと向かいました。光州のご報告はなかなか重いものでありますので、また後日いたします。
[PR]
by cookie_imu | 2006-07-28 23:32 | 旅(散歩・出張含む)