あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

都うどん

今日は教会の帰り、ユニさんとのレッスン。ぱっぷけっくんにょ、いぇっぷけっくんにょ、まんなんさらんにまんなるさらん・・・とお勉強した後に、恒例の夕食会(二人でも会か・・・^^;)
c0018642_21493341.jpg

暑いので例の「クムコクサムゲタン」でも行きますか・・・という話になった時ユニさんがひょっと思い出した風に「そういえば・・・クムコクの近くに、日本からの留学生や、日本語を勉強してる韓国人は必ず一度は行く・・・っていう、日本人経営のうどん屋さんがあるんですけど・・・行きますか?」と。もう二つ返事で「行く行く!」と即OK!で、、そのお店がこれである。




店の中も平凡な造りだった(笑)。一見どこにでもありそうな日式料理店。だけど・・・ちょっと長屋の熊さんに似た(どんなだ・・・)大将の「おいでやす!」は・・・おお、紛れも無く日本語、それも京都弁!故国の訛りなつかし・・・と、へなへな膝から力が抜けそうになった。
c0018642_21592538.jpg

「うどんだけでなくいろいろありますよ」というのでメニューを見てみると・・・おお、マグロの山かけ!(涙)揚げ出し豆腐(泣)そしてなんと・・・カツカレーがあるではないか!(爆泣)ユニさんはてんぷらうどんを頼み、おかずにはげそのから揚げ(感涙)を頼むことにした。
c0018642_226028.jpg

そして、運ばれて来たカツカレーを一口口に含むや・・・「・・・(ううっくくく・・・嗚咽を堪える音)・・・」という訳で、実に久々の正統おそばやさんのカレーと、日本風厚揚げのカツが口中を満たした。ああー、うんまい!まさしくこれぞ幸(口)福・・・・
c0018642_22104640.jpg

そして・・・ユニさんの頼んだ天ぷらそばも、「メミル」ではなく、まぎれもなく「日本蕎麦」であった。このほかビールはスーパードライを注文して、久々の日本食三昧に酔ったのであった・・・ああ、ましっけっくんにょー!!(T^T)

げその揚げ方やカレーのつけ合わせなどに微妙に韓国風味が隠されているなど、細かな突っ込みどころは無いわけではないが、この美味しさなら十分以上に合格点である。看板通り、ご主人は京都の人。商売でワッタガッタ(行ったり来たり)してる間に韓国人の奥さんと結婚し、数年前にここに店を出したのだそうである。息子さんもい、店を手伝っていた。気持ちよく写真も撮らせてくれ、実にいいお店だった。最後は「まいどおおきに!」の声に送られた。ああ、明日にでもまた行ってしまいそう・・・
[PR]
by cookie_imu | 2006-08-13 22:19 | 各国酒・ごはん