人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

本当に大切なもの―8月15日に―

自分にとって本当に大切なものって何だろう。
本当に大切なもの―8月15日に―_c0018642_2056020.jpg

第一には自分自身なんだろうけど、時々どうでもいいや、って
思うことがある。自分を大事にしなきゃとは思うんだけど…

となると、月並みだけど「家族」かなあ。
両親は送ってしまったので、妻と子供かなあ、やっぱり。
子供は大きくなれば独立して離れていくけれど、妻は
ずっと人生の終わりまで手を携えていく大切なパートナー
だと思う。ひとりで海外生活を送ってると特にそう思う。

「国」とか「社会」なんて二の次三の次…って思ってたけど、
一人で外国暮らしをしてみると、いかに自分が育った国と
深く結びついているか分かる。まずは胃袋が直結してる(^^;
言葉も・・・母国語、とはよく言ったものだと感じている。
生まれたときから世界中を転々としている人もいるだろうけど、Xリンガルでも
母国語はあるだろうし、いつかはどこかの国の国籍を取得するわけだし・・・
そういう意味では、自分は民族主義者じゃないけど言葉を通じて故国を
大切に思う気持ちはあるんだな…と気付かされる。これは
「家庭を大切に思う」事の延長かもしれない。政府とか元首は関係なくて
やっぱり訛り懐かしいふるさとは守りたい…っていう感覚かな。

だから、こうやって多種多様な考えの人がいる外国に暮らすと
自分の思想信条なんて、はっきりいってどうでも良くなる。
いや、ないがしろにして良い訳ではもちろん無いが、いろんな
考えの人とケンカせずに折り合いつけていかなきゃならない、
ってことかな。我の張り合いが、いつしか破滅に繋がる。

結局は、身近な人、日々出会う人々との付き合いやふれあいが
一番大事で、その積み重ねが人生を作っているんだと思う。
一番近い人を軽んずる人間にロクな人はいないと思う。
だから親妻子兄弟が「大切」なんだね。最初に戻っちゃったけれど。

隣の国も「兄弟」なんだと思う。だから大切にしなくっちゃ…
by cookie_imu | 2006-08-15 21:02 | そのほかいろいろ