あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

韓国学生アルバ(イト)事情

今日、授業中にあごが外れそうなほどの大きなあくびをした女学生がいたので、さすがにちょっと注意してやろうと思って授業が終わった後で呼んだら、なんとも彼女もバツの悪そうな顔。普段は真面目で成績も悪くない子なので、何かあるのか・・・と訳を聞いてもたら、「学費の一部を稼ぐように言われ、週末はレストランでバイト(韓国ではアルバという)をしている」とのこと。
c0018642_22512461.jpg

なるほど、なかなかきょう日、感心な子だ・・・と思って話を聞いてみたら、大学生のアルバはものすごく時給が安いとのことだった。「どのぐらいなの?」と聞くと、「初任給が普通、W2,800からです」と言う。約¥320くらいであろうか。べらぼうに安い。いくら韓国のほうが日本より貨幣レートが低く、物価が安いと入っても、3分の2くらいなもんである。ビール1ビンがW3,000くらいだから、まあそんなものか、ものによっては日本より高いくらいだ。気取って彼女とスタバに入れば、カペラッテ・トールでW7,000、二人分ではやW14,000、いくら好きな子だって冷や汗は流れ、まずは素早く財布の中身と相談し、今後のデートコース変更を余儀なくされる。





「日本だと、高校生でもメクドナルドゥ(マック)で自給¥800以下はない」と話したら、ものすごく羨ましそうな顔をした。「あー、夏に日本でバイトすりゃ良かった!」と・・・。しかしそりゃ、旅費と滞在費で逆に足が出るよ・・・と言いかけたが口を噤んだ。彼女の目がひどく憂いを帯びていたからである。それでも彼女は、親戚がレストランの比較的偉い人なのでW3,800を貰い、恵まれている方なのだと言う。しかも、賃金の未払いや遅延などもしょっちゅうだと言う。なんだか暗い気分になり、注意どころではなくなり慰めの言葉を掛けてその場は終わった。

APTに帰って朝鮮日報の記事を眺めていたら、ちょうどそんな記事を見つけた。うーん、なんだかなあ・・・である。日本でも賃金格差は山のようにあり、社会問題にもなっているがそんな比ではない気がした。だから人々は、少しでも良い職に付くため、血眼で学歴獲得に夢中になる。ベック(=バック、コネ)や人脈を作ることにも熱心だ。日本以上に拝金主義がはびこっているじゃないか・・・とも思ったが、科挙によって身分の上下がはっきりする李朝時代の残滓を引きずっているようでもあり、外国人が生半可に口出しすることでもないか・・・と、口を閉ざすことにした。ノ・ムヒョン大統領の言ってることややってることは、どうにも理想主義的過ぎてファンタスティックに聞こえる反面、根強くそれを支持する向きも絶えないのは、やはり不平等に対する民衆の「恨」も鬱積しているのだなあ・・・とやるせなくも感じたりした。

・・・が。問題もある。

そういう彼女は、LVのモノグラム・財布を持っている。「これ、本物ですよ!アルバしたお金で買ったんです」と、さらりと言う。カードローンで買うんだそうだ。そういえば、みんなラコステとかビン・ポール(韓国の最高級カジュアルブランド)の高価なポロをこともなげに着ている。我が師ユ○さんも、お金がナイナイと言いながら、つい最近、最新型のスライドタイプの携帯に買い換えた。着るものも、さらに高価なラルフ・ローレンとかを着ている。つまり、韓国人は社会的な体面というものを非常に重視するのである。男性の場合はこれがクルマとかゴルプ(ゴルフ)とかになる。ひいては住宅・・・きりがない。まあもちろん日本人だってお金持ちにはなりたいし、いい暮らしをしたいと思う人は一杯いるだろう(私だってそうだ^^;)。だが、「まあ、このくらいでいいや」と“ほどほどに小さな幸せ”をかみ締めて暮らしている人も多い(私がそうだ^^;;)。それが「一億総中流意識」を形作っているのかもしれない。

しかし・・・誤解を恐れずにいえば、この国の人はなんだか、果てしない上昇志向に取り憑かれているようにも見えるのだ。いわば「ステージが上がる」ことを求め、血相を変えているような感じが社会全体に漂っている・・・と言えば、言い過ぎか。そして、必死になって学資を稼ぐ恵まれない学生のような、弱い立場の人が犠牲になっているのだ・・・

と、言ってみた所で、そのなけなしのバイト代でヴィトン買っちゃうんだからなあ・・・。でもって、そんなに深刻な顔はしていない。「なんとかなるんです」ともいう。事実、何とかなっちゃったりする。不思議な国の国民では、ある。かつて日本でも「江戸っ子」は見栄っ張りで、女房を質に入れても初がつをを一本買いして長屋中に振舞ったり、「宵越のゼニは持たねえ」ことを「粋(いき)」な美徳とした。わたしも一応、父親が「ひ」と「し」の区別が付かなかった江戸っ子の端くれであるから(笑)、分かる様な気もする。韓国民は古き良き「江戸っ子」のような、愛すべき「粋」な国民なのであろうか。。。
[PR]
by cookie_imu | 2006-09-11 23:50 | 韓国文化全般