人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

プサンの食文化

なんていうと、もったいぶっていかにも大袈裟ですが・・・なに、今回プサンで食べ歩いたものの記録です(笑)
プサンの食文化_c0018642_1302980.jpg

今回はいつものナンポドン(ジャガルチの近く)じゃなくて、プサン第二の繁華街(でも実際にはこっちの方がオシャレだったりする・・・)ソミョンに泊まりました。ロッテシネマのすぐ近くなもんで・・・。で、夕飯はロッテデパートの中華で軽く麺類を食べ、後はホテルの近くでビール飲んでました(^^;翌朝遅く起き(映画は二時からだったもんで・・・)、ロッテ1番街という通りに集中している、プサン名物(というより慶尚南道名物)、テジクッパプをブランチに食べました。
プサンの食文化_c0018642_137676.jpg

まあ要するに、チャーシューとんこつ版クッパですね。で、どういうわけだか慶尚南道でしか食べられないんですよ・・・どこにでもありそうなのに。不思議です。まあご存知のようにとんこつのクセは牛スープとは違いますから、食べなれない韓国人にはムッと来るのかもしれない。僕も初めて食べたのがコセド(巨済島)ですから・・・おっ、美味しいじゃないの!と思ったわけです。こちらでは豚臭さ?を消すためにか、ニラを大量に入れて食べます。それがまた美味しいんですねー♪どこも観光客誘致に懸命なのか、アジュンマたちがお店をピカピカに磨き上げ、気持ちよかったです。その中でもとくに清潔で活気のあった「ソンジョン三代クッパ」というお店で食べました。60年余の老舗の味、しかもW4,500!安くて美味しかったです(^^)

で、しばらく腹ごなしに街をぶらぶらし、DVDやCDを買い込んでロッテデパートへ。ここの10階が映画館なんですが、まだ映画の時間には早い・・・という訳でちょっとおやつを(^^;私はご存知のように左党の辛い物好きなんで、滅多に甘いものは食べないんですが、以前ナンポドンに行った時、行列の出来るドーナッツ屋さんに出会ったんです。
プサンの食文化_c0018642_1511131.jpg

それが今回、ロッテデパートの中にも出店していた「クリスピー・クリーム」というお店。韓国人は甘いもの大好き民族なんで、日本からは撤退してしまった「ダンキン・ドーナッツ」も健在です。私、それでもダンキンは結構好きだったんですがミスドは好みではないので、しばらくドーナッツから遠ざかっていたんですが・・・なんの、たかがドーナッツ・・・と思って食べたらこれがビックリするほど美味しかったんですねえ!「チョコ・アイスド・グレイズ」って言って、糖蜜コーティングがしてあって、舌が痺れるほど甘い(苦笑)でも、さくっと軽く、中はしっとりでブラックコーヒーとよく合いました。
プサンの食文化_c0018642_158684.jpg

日本には進出してないのかな・・・と思ったら、もはやファンサイトまで出来ていて、12月に国内1号店が新宿に開店ですか!一足お先に、頂いちゃいました(^^)ソウルでは見なかったけど・・・辛党の私でも、今度はレモンクリーム・フィルドを食べてもいいかな・・・と思うほどの美味しさで、オススメです。プサンに行ったときの楽しみがこれで二つ、出来ました。でも並ぶのはイヤだな(爆)
by cookie_imu | 2006-12-05 02:03 | 韓国酒・ごはん