人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

福岡にワッタガッタしました

なんでまたこの暮れの忙しいときに・・・と思われるかもしれませんが、韓国は旧正月なんで、休みじゃないんですねー(^^;。で、後期も終わるという日に、やっと指導教授から後期分の論文課題が・・・
福岡にワッタガッタしました_c0018642_2258167.jpg

ナニナニ・・・「荻生徂徠『論語徴』、伊藤仁斎『論語古義』、太宰春臺『論語外傳』から一つを選び、考察せよ」だって・・・ふむ。しからば、日本思想体系をひもといて・・・と。



ありゃりゃ?ぎゃぽー!(っていうの、流行ってるみたいですね^^)手持ちの文献の中にないじゃん!もー、指導教授ったらお茶目なんだからあ♪って、冗談はともかく、どうせい、ちゅーんじゃああ!!(--;という訳で、このまましっぽ巻いて「できましぇーん、お題変えてジュセヨ」では男が廃る・・・と愚考いたしまして、はるばる九州まで資料探しに出向いたって訳です(とはいっても自宅からプサンまで2時間、博多まで3時間でいっちゃうんですけどね)。画像は九大の中央図書館。辛うじて正月休館前に間に合いました(^^)
福岡にワッタガッタしました_c0018642_2382862.jpg

そのほか県立図書館や古本屋など、文字通り足を棒にして探し回った結果、目的の資料・文献はほぼ探すことができ&入手できました。で、図書館も本屋も夜は閉まりますから・・・とゆーワケで、夜は私の自由時間!(ホントはこっちが主目的だったりして・爆)久々の日本を食いまくり飲みまくりで、心ゆくまで堪能しました(^^)。画像は一度は行って見たかった中州の屋台です。ノロ怖かったんですが、「ウチは生ものは扱いません!」という呼び込みに誘われて、朝日屋さんという店に。ああ、揚げて頂いたてんぷら、久しぶりの熱燗、五臓六腑に染み渡りましたー!!(激爆)
福岡にワッタガッタしました_c0018642_2316654.jpg

で昨日、お世話になった指導教授や主任教授へのお土産もしこたま買い込んで博多国際ターミナルに行ったら・・・な、なんと「本日は低気圧で波が高いので欠航」とのこと。なんですとー!ここでまた再び「ぎゃぽー!(@@)」です。。

でも、茫然自失のままでもいられないので、話は前後しますが↓のエントリーにあるように、中洲川端に宿を取って、画像のキャナルシティ四季劇場にて「アイーダ」観劇、夜は字幕付き『王の男』鑑賞・・・と相成ったと言うわけです。そして今日は船が出たので(でも海は時化ていました・・・)なんとかAPTまで戻って来た・・・ということなんですね。あ、プサンで『奥様はギャングスター3』も見ましたよ(^^)あんまり期待してなかったんですが、スー・チーとイ・ボムスの相性が良くて、とっても面白かったです。というわけで、大充実の3泊4日でしたー!(でもクタビレタ・・・)
by cookie_imu | 2006-12-29 23:25 | 旅(散歩・出張含む)