人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

馴染みのひるめし屋

昨日は夜遅くまで論文を書いていて、今朝遅く起き、大学の教職員食道の営業時間に間に合わなかったため、久しぶりで馴染みの食堂「ヒョンジョンイネ」に行きました。
馴染みのひるめし屋_c0018642_23343642.jpg

馴染みとはいっても・・・実際にお店に行ったのは数えるほどしかありません(^^;普段は安くて栄養満点な教職員食堂を利用していたからです。ではなぜ馴染みなのかと言うと・・・
馴染みのひるめし屋_c0018642_2337220.jpg

雨の日や風の日、または仕事が忙しくて食堂にすらいけない日、あるいは学生たちにちょっとご馳走したい時に、このお店からしばしば出前を取ったからです(^^)。出前迅速、しかもボリュームも満点でなかなかお味も良かったので、このお店をよく利用していました。画像はお気に入りの一品、「コムタン」です。お肉もたっぷりでご覧のようにおかずも充実しています。
馴染みのひるめし屋_c0018642_23405833.jpg

お店では懐かしの練炭ストーブが大活躍でした。もちろん、エアコンも石油ストーブも最新式のがお店にはあります(^^)でも、練炭は安い上に火力が強く、長持ちして温かいので、お店などではリバイバルしてよく使われているのだそうです(煙突をちゃんとつければ一酸化中毒の心配も減りますので・・・)

ぬくぬくとした人間的な温かさに浸りながら、もうこのお店にも何度も来ることはない・・・と思ったら、急に悲しくなって、食べていたご飯の上に涙をこぼし、ゴハンがふやけてしまいました・・・・・・
by cookie_imu | 2007-01-31 23:45 | 韓国酒・ごはん