人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

あやまちは くりかえしませぬから

あやまちは くりかえしませぬから_c0018642_21481041.jpg

本日東京に帰って参りました。

だけど、写真は広島平和記念公園の、韓国人被爆者慰霊碑です。

夕方、帰宅後久しぶりに近所の床屋さんに行きました。

そこで中年の男性客が声高に

「北朝鮮の核なんか、アメリカに核兵器を貸してもらえば日本だって怖くないんだ」

と主張していました。床屋の年配の親父さんは、盛んにうなづいていました。


つくづく、悲しくなりました。


核に対抗するには核を持てばいい、というのでは、北の将軍様の「先軍思想」と

何ら変わる事はありません。残念ながら韓国の人にも同様の意見の方が見られます。


そうではないのです。


核兵器は、それを使用した瞬間、全てを破壊するのです。

そして、その後何十年も、何百年も、人々と地球を苦しめます。

実験をするだけでも、高濃度の汚染物質を撒き散らすのです。

この世にあってはならない物質――それが「核兵器」なんです。

日本人も、韓国人も・・・全ての地球上の人を殺すんです。


日本の、床屋さんのお客さん。韓国の飲み屋のおじさん。


広島に来てください。公園を、記念館を見てください。

そしてぜひ、声に出して言って下さい。

「安らかにお眠りください 過ちは二度と 繰り返しませぬから」

と。
by cookie_imu | 2007-03-11 21:48