あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

豪徳寺と南チロル

今日はテスト問題作成日。だから教会はお休み・・・とはいっても1日中家にこもっていては精神衛生上も健康上もよろしくないので、お昼を食べに行くついでに妻と「ちいさんぽ」と洒落こんだ。
c0018642_17503139.jpg

出かけたのは、比較的近所にある(辛うじて歩いていける)豪徳寺という、世田谷の中ではわりと大きなお寺である。



桜田門外の変で暗殺された井伊直弼の菩提寺であるが、招福万来の招き猫(寺では招福猫児と表記)の発祥の寺としての方が有名かもしれない。
c0018642_17552653.jpg

境内に一歩足を踏み入れると緑濃い木々が生い茂り、都心とはとても思えない閑寂な雰囲気が広がる。
c0018642_1757222.jpg

梵鐘も、戦時中にも供出を免れた、とても由緒あるものらしく、形は小さいが音はとてもいいのだそうだ。
c0018642_1759199.jpg

そしてこれが、奉納された噂の招き猫!いやその数の多いこと、サイズの多様なことには驚かされた。さらに、社務所では各サイズ取り揃えてお札のように販売しているという。あんまり可愛らしかったんで、豆猫¥300、買ってきちゃいました(^^)
c0018642_184565.jpg

で・・・お昼を食べたのが、最近お寺の近所に出来たという「三輪亭」というイタリア料理屋さん。ここは珍しい北イタリア、南チロル風という料理で、イタリアンだといってもクリーミーな煮込み料理や肉料理が中心らしい。
c0018642_1875182.jpg

私が頼んだのは牛すね肉の赤ワイン煮込みパスタだったが、相当こってりしており、これ一品でお腹いっぱいになるくらいのボリュームだった。従来のイタリアンのイメージで行くと戸惑うが、これはこれでなかなか美味しかった。
c0018642_1894954.jpg

デザートもチロル風ザッハトルテのようなケーキで、ふんわり軽いイタリアンではない。だが、これも結構な美味しさだった。お値段も比較的リーズナブルで綺麗なお店だったから、今度は家族で夜、来てみたい。
[PR]
by cookie_imu | 2007-05-20 18:11 | 旅(散歩・出張含む)