あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

帰国いたしました!

いやー、たったの2泊3日でしたが、正月休みを利用しての韓国旅行、楽しかったです!過密スケジュールで、オマケに冷蔵庫並み?の気温のソウルでしたが、映画、食事、知人との再会、観光(ちょっぴりお勉強も)・・・とたっぷり堪能してきました♪

画像はライトアップされた、冬の夜のチョンゲチョン(清渓川)です。この寒いのに、それをものともしないエイン(恋人)達で結構な賑わいでした。
c0018642_2385032.jpg

えっ、私は一人で行ったのかって?それは・・・ピミリエヨ♪
c0018642_2394944.jpg

ウルジロ4街の交差点上に架かっている橋に飾ってあった、ロボット風のオブジェ。
c0018642_23111433.jpg

でもまあ・・・私もこの川が暗渠で、上には排気ガスだらけのこ汚い(失礼)高速道路が架かっていた頃から知っていますから、それを思い切ってブッコ抜いて、何年かかけてもこの、今やソウルの清新な名所とも言うべき場所に再生した、当時ソウル市長だったイ・ミョンバク次期大統領に賭けたくなる韓国国民の今の気持ちが、痛いほど分かりますね。口ばっかりで全然、富の公平分配もなってない現最高責任者、それがためか経済は活気を失うばかり・・・っていう韓国の様子を私もこの目で見ていましたから・・・。その点、今回はなんだか街が生気を帯びているような気がしました(笑)。

実際、TVも新聞もヒマさえあればミョンバクミョンバク・・・で、ちょっと期待のしすぎじゃないんかと(爆)。まあ、資本主義社会なんだから利潤追求を求めるのは悪いことじゃあないんでしょうが、ただでさえ拝金主義の世の中、再度の「漢江の奇跡」を夢見すぎて、次期大統領がかつての軍事政権の「悪夢」を再現させないことを祈りますが(いくらなんでもそれはない・・・と思いたいですけど^^;
[PR]
by cookie_imu | 2008-01-05 23:24 | 旅(散歩・出張含む)