人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

楽天イーグルス初勝利!

いよいよオープン戦開始、球春到来…ってことで、これからはプロといわずアマといわず、日本といわず海外と言わず、野球好きの血が騒いじゃう季節なんで、野球の話題が多くなると思いますが、まあ、どうかご笑覧ください(^^;というわけで…本日の目玉試合!(田尾監督と握手する堀内監督の画像…って、ヒゲ生やした堀内監督、ってなんだかカ◎仙人に似てる…!?)
楽天イーグルス初勝利!_c0018642_18131524.jpg

やった!4-3で、楽天巨人に競り勝つ!結果を中継録画で知って、思わず小躍りしちゃいました。記念すべき、球団初勝利が巨人からとは…まだ、オープン戦始まったばかりですが、なんか感慨深いものを感じます。それに、宮城はなんといっても家内の故郷、仙台もよく訪れた土地だし親戚もいるので、もう応援する気マンマンです!(^^)v

一場投手、コントロールはまだまだでしたが、球に力がありましたねぇ。いろいろと騒がれましたが、新天地で心機一転、これからも頑張って欲しいと思います。それから、山下!あんたはエライ!!とはいっても、近鉄時代のアナタのことはほとんど知りません(滝汗)でも、これからは気合を入れて応援するよ~!一場の後を受けたラスもよかった。所詮、巨人をクビになった投手だから…というので、巨人選手もいささかなめていたんじゃないかな。前半はホームランだけの大味な試合でしたが、最後は執念のヒットで四点目をいれ、その裏も懸命にダブルプレーで切って取った所がよかった。なにはともあれ、白星のスタート。うー、久々に胸震えたぜい!!田尾監督、その素敵なスマイルを、一年間みたいです。優勝なんて贅沢なことは言いませんから、どんな成績でも構わないので、その溌剌とした清新さを失わずに、どうか試合に臨んでください!



家内の実家のある栗駒、っていうところでよくお菜として作られる、「しぎないれ」である。(栗駒は、かの岩波の絵本の傑作、石井桃子作「山のこどもたち」の故郷でもある。)
楽天イーグルス初勝利!_c0018642_0214324.jpg

材料は、大根、人参、高野豆腐、鷹の爪など。野菜は千切りにし、軽く煮てアクを取り、戻した凍み豆腐とあわせて、出汁と醤油、鷹の爪を入れて炒め合せる、という、実にシンプルな料理であるが、これが飽きが来ないなかなか奥深い味なのである。お酒のおつまみによし、おかずによし。冬、雪が深く野菜の取れない東北で、なんとか貯蔵してある根菜と、保存食である高野豆腐とで作った素朴な一品であるが、心温まる田舎の家庭料理である。「しぎないれ」とは「挽き菜炒り」が訛ったものであろうとは、家内の弁。簡単にできるので、よろしければ作ってみて下さい。
by cookie_imu | 2005-02-26 18:37 | 野球その他スポーツ