あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

―愛、それはダンス―

職場の同僚に貸してもらったDVDです。世界的バレエ振付師で、
残念ながら昨年亡くなったモーリス・ベジャールのベスト版ですね(^^)
c0018642_19325632.jpg

私は日本の能・狂言が専門なんですが、韓国に行ってミュージカルに目覚め、
その影響もあってか帰国後もバレエやモダン・ダンスも時々見るようになりました。
もちろん門外漢なので詳しいことはわかりませんが・・・このDVDは初期のベジャールから
現在に至るまでがコンパクトにまとめられており、とても見応えがありました。
c0018642_19362386.jpg

ですが・・・なんと言っても私にとってのベジャールと言えば、このクロード・ルルーシュ監督の名作「愛と哀しみのボレロ」なんですよ。この映画で円卓上で踊ったあのジョルジュ・ドンの「ボレロ」は今でも鮮明に記憶に残っています。あのダイナミックかつエレガントなダンスが忘れられずにこのDVDを見たんですが、実際のベジャールのダンスはもっとプリミティヴな生命力に満ち溢れたもので、かなり意表を衝かれました。いやあ、やっぱり超一流の芸術は奥が深いです。

それでも、最近の作品でクイーンの「ボーン・トゥ・ラブユー」に乗せて踊られるダンスは
爽やかかつ精気に満ち溢れていて、キラキラと美しかった!同じ趣向のU2の曲での「海」
もよかったなあ・・・ということで、ダンスに興味がある方にはおススメの1枚です。是非!
[PR]
by cookie_imu | 2008-06-22 19:49 | 古典芸能・演劇一般