あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:未分類( 52 )

積もらなかった

c0018642_1228236.jpg

自宅のあたりはうっすら雪化粧でしたが、
都心はまったく積もってませんでした(^_^;)
風情はないけど、その方が有り難いですね〜。
[PR]
by cookie_imu | 2010-02-19 12:28

やっちまった

c0018642_2315315.jpg

間違った!それも最後の最後で…
いつもより上手く吹けてるな…などと、
一瞬慢心したのが運の尽き。
まだまだ修行が足らんなあ…俺(-.-;)

それでも、ピリ最高!

More...
[PR]
by cookie_imu | 2009-12-07 23:15

韓国餅菓子

c0018642_15132939.jpg

いわゆるチャルサルトックです。
いつも行く韓国系教会で頂きました。
先週、教会員同士の結婚式が
あったのでそのお祝いだということでした。
素朴な甘さで美味しかったです。
韓国で食べた時の方がもっと甘かったかな?
[PR]
by cookie_imu | 2008-06-09 15:13

それではしばらく

c0018642_1227220.jpg

スギ花粉の無い、お隣の国に行って参ります!

今回はあくまで仕事です♪
[PR]
by cookie_imu | 2008-03-27 12:27

武勇伝

c0018642_2129886.jpg

でんでん、ででんでん♪
オリラジがロケしてました、神保町古本屋街。
明大出身てホンマ?
[PR]
by cookie_imu | 2007-04-08 21:29

エデン教会

墨田区両国にある、韓国人牧師が伝道し、韓国人が集う教会です。ですが、もちろん日本人もOKです。
c0018642_22575528.jpg

礼拝も集会も、完全に韓国人コミュニティのノリでした(^^)暖かく、濃密で家族的・・・
c0018642_22575676.jpg

1年前の自分ならあまりの濃さに違和感を感じていたに違いないのですが、今はそれがとても自然に感じられました。
お昼にいただいた画像のピビムパプもとても美味しかったです♪コチュジャンをどっさりと入れてたら、「そんなに入れちゃって大丈夫?」なんて心配されちゃいましたが・・・

礼拝は、日本語と韓国語の二本立て。韓国語の方は同時通訳も付きます。専門用語は難しいのでイヤホンを借りましたが・・・やはり両方同時に聞くのは困難ですね(苦笑)次回からは、ほぼ同じ内容の日本語礼拝から出てみようと思います。でも牧師先生のお話はジョークもたくみで、とても興味深いものでした。それに、ネイティブ?の韓国人がほとんどなので、韓国語の勉強にも非常になります(っていうような、不純な動機で教会に行っちゃあ、本当はいけないんですけどね・・・^^;)
[PR]
by cookie_imu | 2007-03-18 22:57

虹色★ロケット

キャスト、脚本、監督、主題歌まで、全て高校生の手で作られた映画です。
c0018642_1536061.jpg

春休みモードに入った下の子に頼まれて一緒に見に行ったんですが・・・これが素晴らしかった!

ありきたりな言葉ですが、まさに超高校級の出来栄えでした。内容は自殺ばやりの昨今、高校生がみずからの視点で「命」の問題を考える・・・という重いものなのですが、ファンタジィ風の作りといい、重さを感じさせない瑞々しい雰囲気といい・・・さすが甲本ヒロト絶賛!というだけのことはある・・・と、舌を巻きながら見ていました。子供もその友達もとても感動していました。最後には出演者一同のミニライブまであって・・・もう最高!(^^)

こういう映画を大人が作ると、やらせっぽく、また説教臭くなってしまうのですが、そのような押し付けがましさは微塵も無い、昨今稀に見る「純粋青春映画」としてお勧めしたいと思います。
http://mippi.jp/7colorsrocket/
下北沢トリウッドにて、3/31(土)~4/14(土)2週間限定アンコール上映決定!
[PR]
by cookie_imu | 2007-03-17 15:35

あやまちは くりかえしませぬから

c0018642_21481041.jpg

本日東京に帰って参りました。

だけど、写真は広島平和記念公園の、韓国人被爆者慰霊碑です。

夕方、帰宅後久しぶりに近所の床屋さんに行きました。

そこで中年の男性客が声高に

「北朝鮮の核なんか、アメリカに核兵器を貸してもらえば日本だって怖くないんだ」

と主張していました。床屋の年配の親父さんは、盛んにうなづいていました。


つくづく、悲しくなりました。


核に対抗するには核を持てばいい、というのでは、北の将軍様の「先軍思想」と

何ら変わる事はありません。残念ながら韓国の人にも同様の意見の方が見られます。


そうではないのです。


核兵器は、それを使用した瞬間、全てを破壊するのです。

そして、その後何十年も、何百年も、人々と地球を苦しめます。

実験をするだけでも、高濃度の汚染物質を撒き散らすのです。

この世にあってはならない物質――それが「核兵器」なんです。

日本人も、韓国人も・・・全ての地球上の人を殺すんです。


日本の、床屋さんのお客さん。韓国の飲み屋のおじさん。


広島に来てください。公園を、記念館を見てください。

そしてぜひ、声に出して言って下さい。

「安らかにお眠りください 過ちは二度と 繰り返しませぬから」

と。
[PR]
by cookie_imu | 2007-03-11 21:48

カンヌンの蒼い海

理屈はいりません。あくまで蒼々とした、カンヌンの素晴らしい海をしばし、ご堪能下さい・・・
c0018642_2373443.jpg

夜明け直前の海辺です。もの凄く寒かったー!
c0018642_2375961.jpg

現代ホテルのカフェテラスから。ステキにオシャレなリゾートホテルでした(^^)
c0018642_2381951.jpg

もうすぐ夜が明けます・・・遠くにイカ釣り漁船(オジンオ・ぺ)の明かりも薄っすらと・・・
c0018642_2384639.jpg

やっと上がって来た太陽ですが、残念ながら雲間に隠れて完全は拝めませんでした。あまりの寒さに、全員車の中から鑑賞する、という意気地なし振りでした(笑)
[PR]
by cookie_imu | 2007-01-23 23:13

玄界灘波高くしてアイーダ

c0018642_1734797.jpg

c0018642_1734763.jpg

なんと…ビートルが欠航で、韓国に戻れなくなってしまいました(>人<)
でも呆然としてばかりもいられないので、ホテルを紹介してもらい、
近くの中洲キャナルシティへと映画でも見ようかと出掛けたところ、
偶然当日券が残っていたこの四季の舞台に間に合い、
遂に四季デビューと相成った訳です(^_^)

四季についてはいろんな方から色々な事を聞くのですが、とにかく一度見ておきたかった。まあ今日はその希望が叶った訳ですが…劇としての構成はよくできていると思いました。肝心の舞台ですが…韓国ミュージカルを見慣れている者には物足りなかったです。

なんだかきちんとまとめようとし過ぎている感じで、抑揚に乏しいのです。

元がヴェルディの壮大なオペラだからかとも思いましたがそうでもなさそうで…。

なんていうのか…もっと感情の起伏を豊かに表出して欲しかった。
メリハリをつけると言う意味でも…

けれど濱田めぐみさんのアイーダはよかった!ラダメスがもっと奔放だったら、彼女の長所はもっと引き出されたかも。

私は比較して見るのは嫌いなんで、ソニャさんアイーダ、スンウ君ラダメスだったら…なんてこと言いませんよ!ええ、言いませんたら~ううぅ(-。-;)

それにしても最後に出演者握手付きお見送りなんていうサービスがあるんですね!メレブ役の有賀光一さんに握手していただいて感激でした♪
[PR]
by cookie_imu | 2006-12-28 17:34