あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:K&J-Pop,OST( 30 )

Everyday国楽

韓国の伝統音楽って、どんな感じなの?
知りたいけれど馴染みがないから・・・という方におススメのCDが!
c0018642_1501944.jpg

Everyday 国楽 : Driving Music
クロス‐オーバー(ジャズやポップスとのフュージョン)

1.아리랑 - 라틴재즈밴드 카리브 중 11번
2. What A Wonderful World - 신날새 해금 인 멜로디 중 5번
3. 기분 좋은 하루 - 정길선 그녀의 사랑이야기 중 7번
4. Misty - 한충은 모닝 중 9번
5. 여우 시집가던 날 - 김경아 연정 중
6. Fly Me To The Moon - 여울 행복한 이야기 중 2번
7. 나의 첫 번째 자전거 - 그림 판 프로젝트 2 중 5번
8. 백 만 송이 장미 - Is 아이에스 윈스텝 중 4번
9. 엘 콘도르 파사 - 다스림 바람의 향기 중 13번
10. 도라지 - 노은아 사슴이 해금을 켜거늘 중 10번
11. 오봉산타령 - 플라잉코리언 중 9번
12. 올라 아리랑 - 인터 플레이 연주 11번

2や6など、おなじみの曲もあり、耳に親しみやすい曲ばかりです(^^)
ですが、演奏されている楽器はへグム(韓国胡弓)、カヤグム(伽耶琴)、テグム(大笛)、テピョンソなど
韓国を代表する伝統楽器ばかり!ぜひ手にとってお聞き頂ければと思います。
個人的には11の「オボンサンタリョン」がイチオシです!!

お買い求めはこちら。
[PR]
by cookie_imu | 2009-12-15 15:09 | K&J-Pop,OST

マジマゲ、ノレバン(最後のカラオケ)

本日はチャ先生との作文のレッスン。~인지,~는지や~다가を使った構文の練習などをみっちり2時間ほどしたあと・・・いつもならそのまま夕飯をご一緒するのですが、「昼食が遅かったので、私今余りお腹すいてないんです。お腹もすくし、韓国語の実地練習になること、しませんか?」と仰るので、なんのことやら・・・と思ってついて行ったら、なんとノレヨンス(歌の練習)でした(^^)
c0018642_1312995.jpg

「私、あんまり最近の曲は知らないし・・・歌上手くないんだけど、いむさん、もうすぐ帰っちゃうから今日は特別ね。なんか歌いたい曲とかあったら言って下さい」と仰るので、前からちゃんと習ってみたかった샌드페블즈(김창한)の"나 어떡해"をリクエスト♪往年の大ヒット曲なので、いろんな韓国映画に登場しますが、私としては「ペパーミント・キャンディ」のラスト近く、キム・ヨンホ(ソル・ギョング)が河原で輪になって歌っていたのを聞いたときから、ちゃんと習いたいなあ・・・と思っていた曲でした。
c0018642_1422276.jpg

で、歌い始めたら・・・先生のお上手なこと!おまけに声が10代の少女みたいに可愛くてキュート!!いやー、自分が歌うのも忘れてすっかり聞惚れてしまいました(^^)しかし、これは名曲ですがキーも余り高くなく、最近の曲に比べればアップテンポとはいってもゆったりしてるので、なんとか歌詞を追って歌うことが出来ました。

そのほかトロットの名曲「サラネソ ミアネ(愛してゴメン)」から最新のソン・シギョン「コリエソ」まで・・・実に幅広く、丁寧に教えてくださいました!これで後は歌詞をダウンロードして、日本に帰ったらさらに練習をつんで、皆様に?ご披露できるように頑張りたいと思います!(^^)

んで・・・
[PR]
by cookie_imu | 2007-02-21 01:52 | K&J-Pop,OST

好き、好き(좋아 좋아)

この夏の半ば頃からTVのCM(生命保険だったか・・・)などで、急に聞くことが多くなった曲である。
c0018642_2018736.jpg

「ネガーチョワー、ノムーチョワー♪」というサビの部分が頭について離れず、その上誰のどんな曲だか分からずに困っていた(何も困ることはないが・・・^^;)。そのうち半月ほど前、KBSの歌謡番組だかで、アコギを抱えて爽やかフォーク風に歌い上げる彼女に遭遇し、目を皿のようにして歌手名と曲名を探したが分からず・・・そのままになっていたところ、本日とある女学生がハミングしているのを偶然耳にし、「それ!その曲と歌手の名前、教えて!!」と、思い切って聞いたところ、上記のように判明したという次第(^^)

で、その歌手とは
[PR]
by cookie_imu | 2006-11-06 20:48 | K&J-Pop,OST

最新アルバム!

大好きなBig Mamaの最新アルバム第3集「For The People」が発売になったので早速買い求めたところ、店のどこかから甘美な歌声が・・・
c0018642_20163774.jpg

10日に発売になったばかりの、ソン・シギョンの第5集、「バラード集」でした。ソン・シギョンはファンと言うわけではないのですが、絶大なファンの方(^^)からその素晴らしさを喧伝されて!いたため、ついフラフラと買い求めてしまいました(笑)それにしても凄い付録だ・・・
c0018642_20213427.jpg

両方とも研究室において、採点しながら聞いてますが、ソン・シギョンがあくまで爽やかに、甘く切ない歌声であるのに対してビッグ・ママのそれは一段とパワフル、ソウルフル!

なんとなく心寂しく慰めが欲しい時はソン・シギョン、元気を貰って活気を出したい時はビッグ・ママと聞き分けしております、ハイ(爆)で、どっちのアルバムも大オススメですよー、ヨロブン♪
[PR]
by cookie_imu | 2006-10-17 20:26 | K&J-Pop,OST

キューティーハニー

夏休みも終わり、授業も始まった8月下旬、授業の終わり近くにいきなりけたたましく「キューティーハニー」の主題歌が生徒の携帯から着メロとして鳴り響いたのにはビックリした。
c0018642_14385644.jpg

もちろん女学生の携帯。学生は恥ずかしそうにあわてて止めたが、どうもなんだか歌詞が韓国語っぽいのである。永井豪原作のアニメ『キューティーハニー』が2004年にサトエリ主演で再映画化され、この主題歌を倖田来未が「エロ可愛く」歌って大ヒットしたことは私も知っていたが・・・
c0018642_1447241.jpg

まさかこの夏、シュガーのアユミがソロシングルとしてカバーし、韓国で今大ヒットしているとは知らなかった(アユミ版MVはこちら)。なぜそれが分かったかというと、今日久しぶりにAPTでゆっくり朝寝して、ブランチを食べながらKBS歌謡コンサートを見ていたら、なんとテ・ジナが「アジュンマ」を歌った後に彼女がステージに登場し、ボンデージかと見まごうばかりの過激な衣装で激しくダンスしながらこれを歌いだしたからである。思わず飲んでいたテイスターズ・チョイス(インスタントコピ)を噴出してしまうほどの露出度とセクシーさであった。

そして当然
[PR]
by cookie_imu | 2006-09-09 15:48 | K&J-Pop,OST

ユン・ドヒョンバンド(YB)コンサート!

本日、大学主催、テグMBC共催のユン・ドヒョンコンサートに行ってまいりました(^^)ムルロン、ゴンチャ(もちろんタダ)、しかも教員特権?でかぶりつき(爆)
c0018642_1102555.jpg

韓国では知らない人がいないくらい有名なロック・バンドです。日本でもワールドカップ応援歌「オー・ピルスン(必勝)コリア」や同じく「アリラン2006」を歌ったバンドだ・・・と言えばお分かりの方も多いかと。基本的にはR&B系のロックでとてもソウルフル、もうコブシ突き上げてノリノリで踊ってきました(^^)あー、芯からスッキリしました。ここ三日、ロクに寝てないのに、好きなことに対するエネルギーならこんなにあったんだ・・・と妙に納得(爆)代表曲はもちろん、私の好きな「ポリゴトラカジャ(捨てに行こう)」も歌ってくれて大満足!
c0018642_1192061.jpg

それから、共演がこれも韓国では有名なチヌションというヒップホップバンド。オールスタンディングで3時間半はさすがに自分の年齢を感じましたが(^^; 「電話番号」という、ちょっと哀愁を帯びた曲もあって、結構楽しめました。オレって、まだ若いんかなー!?
[PR]
by cookie_imu | 2006-08-31 01:22 | K&J-Pop,OST

ロイヤルフィルハーモニー・オーケストラ・グレイトコンサート

本日就業後、ユニさんにチケットを取ってもらい、テグ市内のEXCOというコンベンションセンターで行われたロイヤルフィルハーモニー・オーケストラのコンサートに行ってきました。
c0018642_211771.jpg

要するに、フルオーケストラ(RPO)をバックに(というか、共演で)K-popの歌手たちが歌いまくる・・・という趣向なのですが、その顔ぶれが凄かったんです。豪華、なんてもんじゃあない。
c0018642_24565.jpg

イ・スヨン、SGワナビー、VIBE、N.E.X.T、そして私にとって一番の目的だった(^^)BIG MAMA!どの人も、ピンで立って十分すぎるくらいの一流歌手です。その人たちが入れ替わり立ち代り3時間、これまた超一流オーケストラをバックにヒット曲を歌いまくるのですから・・・もう、陶然、恍惚となって我を忘れた3時間でした♪(画像は一応、BIG MAMA^^;)

あったりまえですが、みんなめっさ、歌が上手い!そんな中でもファンであるBIG MAMAは別格として、R&B男性デュオのVIBEの歌う「スリヤ(酒よ)」「オレオレ(ずっとずっと)」、イ・スヨンの「ラララ」が特に心に残りました。彼女は声に品がありますね!最後のNEXTは韓国ロックの雄なんですが、ホルストの「火星」をアレンジしてRPOとプログレ風にコラボした曲を頭に持ってきてました。シビレたなあ。YESとかEL&Pとか、プログレ大好きっ子だったもんで(^^)ギターがもう、ヴァン・ヘイレンもかくや・・・と思うほどの超絶技巧。デーモン小暮閣下に声質の似たリードボーカルもとってもよかった。いやもう、これほど充実しまくっていたコンサートは文字通り生まれて初めてでした。ああー、ほんっとうに韓国来てよかった・・・・・・
[PR]
by cookie_imu | 2006-05-27 02:24 | K&J-Pop,OST

2006テ・ジナ「アジュンマ」

いやー、某ビ◎ンコさんのブログ(^^)を初め、随所で密やかながら熱い盛り上がりの兆しを見せ始めている(ホンマかいな・・・)韓国トロット界の大御所、テ・ジナのNEWアルバム、その名もズバリ「アジュンマ」である!
c0018642_1342351.jpg

表題曲の「アジュンマ」はもちろん、スローなバラード調にしっとりと歌い上げる曲もバランスよく収められていて、最新アルバムながらテジナの魅力がたっぷり凝縮されている。

さて、肝心のその曲だが・・・
[PR]
by cookie_imu | 2006-05-18 14:32 | K&J-Pop,OST

パク・ヘギョンさんのライブ

k-popにはあまり詳しくない私ですが、本当に充実したステージでした!
c0018642_8563152.jpg

押し出されるようにして熱心なファンと最前列で見たライブでしたが、まさに迸るような熱気・・・
彼女のアルバムは第二集と、三集の「Feel Me」しか持っていなかったのですが、その
透き通るような歌声とは裏腹な、パワフルな歌唱が魅力的で、私のお気に入りのシンガーの
一人だったのですが、まさかこれほどのパフォーマンスを見せてくれるとは・・・韓国での
初ライブ体験!本当に癖になりますね(^^)もう、チンチャ、チェゴヤー!!
c0018642_94221.jpg

しかも、ライブ後はいやな顔ひとつせずに写真を一緒に撮ってくださり、その上CDにサインまで・・・ほんとに素晴らしいサービス精神です。しかも彼女の場合、それがわざとらしくなく、本心から出ているように見えるところにまた感動しました。本当に大ファンになっちゃいましたー!
ありがとう、ヘギョンさん♪

ゲストのサービス・ショット!
[PR]
by cookie_imu | 2006-05-15 09:26 | K&J-Pop,OST

最高のライブでした!

c0018642_10205280.jpg

最前列から約二時間半、もうノリノリ、大興奮でヘギョンさんの応援をしました!
CDやポスターにサインも頂き、日本語と韓国語で河口恭悟の「桜」まで
歌っていただいて、とにかくもう大満足のパワフルなライブでした(^^)
写真ももちろん撮り放題!!帰りましたら画像アップと一緒に詳しくご報告します。

いつもながら、場所探しからチケット確保までご奔走くださったヒッキーさんに、
改めて深くお礼申し上げます。楽しい時間をありがとうございました!(^0^)
[PR]
by cookie_imu | 2006-05-13 10:20 | K&J-Pop,OST