あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:韓国熟練俳優倶楽部( 6 )

【韓国熟練俳優倶楽部・第三回】 シン・グ(なんだけど・・・)

光栄ある熟練俳優倶楽部、第三回は皆さんご存じ「八クリとうさん」、シン・グの登場です!
c0018642_15561972.jpg

まずは例によって、渋くてカックイー画像を・・・この親しみある笑顔、いいですねぇ!この笑顔をしばらくお留守番として置かせていただきます。なんかご利益もありそうな(^^)

ところがすっとこどっこい・・・
[PR]
by cookie_imu | 2005-08-20 16:07 | 韓国熟練俳優倶楽部

【韓国熟練俳優倶楽部・第二回】 ユン・ジュサン

一度聞いたら忘れられない、その渋い声、そして、舞台で鍛え上げた印象的演技、広い額!韓国映画に欠かせない名熟練脇役にして、韓国演劇界の重鎮、それがユン・ジュサンである。
c0018642_1030891.jpg

この画像は映画のものではないけれど、どうです、男の貫禄が滲み出てカッコイイでしょう!

非常に幅広い活躍をしている役者である。
[PR]
by cookie_imu | 2005-08-19 10:30 | 韓国熟練俳優倶楽部

【韓国熟練俳優倶楽部・第一回】 コ・ドゥシム

かねてから、復活を嘱望されていた(誰によ・・・^^;)熟練俳優倶楽部ですが、なあごさんの熱烈なる!?ご要望により、遂に重い腰(笑)をあげてエントリーを上げることにいたしました。前回の特別号、故キム・ムセン、アン・ソンギ両氏に続く、栄えある第一回熟練俳優は・・・ジャジャーン!我らがオンマ、コ・ドゥシムさんです!(^o^)v
c0018642_13282391.jpg


しかし・・・どうです!
[PR]
by cookie_imu | 2005-08-17 13:53 | 韓国熟練俳優倶楽部

名優、キム・ムセン氏逝去【韓国熟練俳優倶楽部・特別二号】

特別第一号を、アン・ソンギ先生の来日報告で賑々しくはじめた熟練俳優倶楽部ですが、特別第二号が訃報となってしまい、とても残念です。亡くなられたのは、「韓国ドラマのお父さん」としても知られ、また俳優のキム・ジュヒョクの実父としても知られていたキム・ムセン氏。
c0018642_13431022.jpg


つい先週まで、
[PR]
by cookie_imu | 2005-04-17 13:43 | 韓国熟練俳優倶楽部

会いたい!アン・ソンギ先生【韓国熟練俳優倶楽部・特別第一回】

俳優さんに「先生」をつけるのも、おかしい話かもしれませんが、この方だけは全く別格です。
c0018642_14425135.jpg

1957年に子役でデビューするや、キム・ギヨン監督の怪作『下女』でも、こまっしゃくれた小学生を好演するなどたちまちに才能を開花させ、以来、勉学と兵役の期間を除き、映画一筋の、万人が認め、尊敬するまさしく「国民俳優」です。『ディープ・ブルー・ナイト』で大鐘賞主演男優賞を受賞したほか、数々の映画賞に輝き、出演した映画は数知れず、一時期は「アン・ソンギが出ている映画」と「出ていない映画」に分けられたほどでした。熟練俳優倶楽部の筆頭に置かせていただくのには、まさに申し分のない俳優さんであると思います。これだけの俳優なのに、脇役に回ることも全く苦にせず、2001年度には『MUSA』で助演男優賞を受賞されています。私自身が、アン・ソンギ先生の出演されている作品で最も感銘を受けたのは、『曼陀羅』ですね、人生の深奥を見つめる修行僧の眼差しが忘れられません。その次は、先生がニセカリスマ美容師に変身するという、超ぶっ飛んだ映画『ヘア・ドレッサー』です。怪しげなフランス語とシザースを操る先生のお姿は、強烈に眼に焼きついています。最近の作品では、なんといっても『ピアノを弾く大統領』!あれほど風格があり、人格の高潔さを感じさせながら、人間の弱い部分も見せるチャーミングな役は、アン・ソンギ先生を措いては他に演じうる人はいないでしょう。
c0018642_14443298.jpg

その、アンソンギ先生が、愛・地球博の一環である「コリア・フェスタ」の映画祭ゲストとして、5/20(金)・21(土)の二日間、名古屋にいらっしゃるのです!!タイムスケジュールは以下の通りです。

20日「チルスとマンス」、「神様こんにちは」アン・ソンギ&サプライズゲスト トークショー
21日「マリといた夏」ゲスト来場予定 アン・ソンギ

ちなみに、翌日曜日にも、大物スペシャル・ゲストが来場予定です。
22日「SOME」ゲスト来場予定 コ・ス

私自身は、ソウルでの『二重スパイ』の試写会で一回、『シルミド』の試写会で一回、生アン・ソンギ先生にはお目にかかっているのですが、トークショーなどは初めてなので、その暖かで奥深いお人柄はよく存じあげている分、この映画祭でのゲスト出演は、どうしても拝聴したいところです。しかも、歴史的名作二作の上演後とあってはなおさら・・・。でも、20日は平日。せめて土日だけでも行こうかなぁ、と、スケジュールと資金のやりくりを考えているところです(^^;
[PR]
by cookie_imu | 2005-04-15 15:01 | 韓国熟練俳優倶楽部

韓国熟練俳優倶楽部、開設!ワーイ(*^^)//。・:*:・゚'★,。・:*:♪・゚'☆ パチパチ

と言う訳で(どういうわけだ^^;)、ブログ内勝手にご贔屓俳優ファンクラブその2を開設しちゃいまーす!
c0018642_12172233.jpg
名づけて、「韓国熟練俳優倶楽部」!ここでは、今をときめく四天王や、新・四天王(誰だかは皆さんでお決めください)などとは全く無縁の、しかし韓国映画やドラマを見れば「あっ、また出ている…」「しかし、上手だなぁ!」などと、思わず賛嘆の声を漏らしてしまうような脇役俳優さん・女優さんを話題にして、応援して行きたいと思います。とりあえず、私が今応援ターゲットを定めているのは渋い実年俳優、ユン・ジュサンと、永遠のオンマ女優・コ・ドゥシムです!
c0018642_12175047.jpg
そのほか、「あっ、この人もぜひ加えて応援したい!」という俳優・女優さんががいらっしゃいましたら、ぜひどしどし、コメントお書き込みいただければと思います。日夜、韓国の映画やドラマを少ない人数で支えているベテランを、ぜひぜひ応援してまいりましょう!!(^^)v
(目安は一応、四十歳前後から、芸歴二十年以上…というところでしょうか。とりあえず、アン・ソンギ先生だけは、脇役ではないのですが、あまりにも偉大なので別格特別会員と致します。)
[PR]
by cookie_imu | 2005-03-31 12:22 | 韓国熟練俳優倶楽部