あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:各国酒・ごはん( 75 )

この安さはナニ!?

c0018642_23475439.jpg

これこそ、エイプリルフールに違いないと、
半分マジで思った。安っすいなあ…

でも最近、松屋やすき屋に追い上げられてるから、
かなーり危機感持ってるんだろうな…

兎にも角にも絶対食う!ファンでもあるんで。
[PR]
by cookie_imu | 2010-04-01 23:47 | 各国酒・ごはん

今日の天津麺

c0018642_23321370.jpg

すみません、立て続けに・・・今マイブームなんです(^。^;)

これは渋谷クロスタワービルにある慶家菜っていう
お店のランチです。いや、実はメニューには天津飯
しか載って無かったのを、わがまま言って作ってもらいました(^^;
餡が甘すぎず、カニ玉も表面パリッと中はしっとりで美味しかったっす!
麺はやや硬めですが・・・ここは焼きそばも美味しい、隠れた名店だと思ってます♪

天津麺度★★★(美味しいけどちょっとお高め)
[PR]
by cookie_imu | 2010-03-11 23:32 | 各国酒・ごはん

天津麺

c0018642_21253029.jpg

どうってことない、普通の中華ですが…時々猛烈に食べたく なるんです。

それは・・・十年ほど前に亡くなった、父との思い出があるから。
[PR]
by cookie_imu | 2010-03-03 21:25 | 各国酒・ごはん

九州の食文化

っていうテーマで、ちょっとした修学旅行関連の論文を書かなきゃいけないんですが・・・(沖縄は除く)
とはいっても、九州は広いし、古代から大陸や朝鮮半島、はたまたヨーロッパとの交流もありましたからね・・・とっても難しい。敢えてその代表を一つ上げれば、長崎の「卓袱(しっぽく)料理」でしょうか。
c0018642_11495880.jpg

これは江戸時代の南蛮貿易や中国との交流の結果できあがった、和洋中混交料理で、「卓」は食卓、「袱」はテーブルクロスのことを指すといいます。代表的なものは「東坡煮(とうばに)」 - 中国の東坡肉(トンポーローのこと)とか天麩羅とかですね。東坡煮で有名な長崎の割烹旅館、「坂本屋」に泊ってしっぽく料理を頂いたことがあります。東坡煮ももちろん美味しかったんですが「とろくすん」という白いんげん豆を甘く煮た料理が美味しかったことが印象に残っています。広義の意味ではちゃんぽんや皿うどん、カステラやカラスミまでもがこの中に入るようです。まあ、長崎の異国情緒あふれる美味い物は全部ひっくるめて「しっぽく」なんでしょうな(笑)

長崎はまあいいとして・・・他の県のことを考えたらキリがありませんねえ。福岡のモツ鍋やがめ煮。朝鮮料理系の明太子(これは福岡とは限りませんが)。博多ラーメンに代表される「とんこつラーメン」。熊本の馬刺しや球磨焼酎。からしレンコンなんてのもありましたね(^^)宮崎は・・・マンゴーとか地鶏とか最近の東国原知事モノはさておいて(^^;なんかあったかなあ。鹿児島や大分には行かないのでいいんですけどね。そういえば、佐賀もなんかあったかな(笑)

みなさまも、歴史と伝統に彩られた「これ!」という九州の食がありましたら、どうかお教えくださいm(_ _)m
[PR]
by cookie_imu | 2010-01-17 12:12 | 各国酒・ごはん

ピリ練習会&新年会

昨日は試合の後、韓国篳篥(ピリ)の練習会がありました。
c0018642_1835251.jpg

c0018642_18352586.jpg


メンバーは、年齢も性別も異なる数名の者なんですが・・・
皆同じ先生について習っていて(た)、ピリには人一倍情熱と努力を
傾けている人たちです。習い始めた時期に差があるので、技術
にはまだ少し違いがありますが、お互い切磋琢磨しあって頑張り、
とにかく正楽(チョンアク)の基本曲「打令(タリョン)」を合奏できるようにしよう!
と、新大久保の練習用スタジオを借りて合同練習する熱心さです♪

そして練習の後は、駅近くにあるお好み焼き「おうさか苑」へ・・・
ここは本場大阪鶴橋から移転してきて30年にもなる名店です。
こちらでお好み焼き(モダン焼)、ねぎ焼き、げそ焼きなどを
食べながら、各自の音楽への思いやピリを習うきっかけになった
ことなどを話しながら、しばし新年会の楽しいひと時を・・・
滅多に習う人などいない楽器を独習するのは辛いんですが、
それだけにこうやって同好の士が集まり練習出来た後の嬉しさ、
充実感はまさにひとしおなものがあります(^^)

メンバーはみな、仕事の忙しい社会人なんですが、またひと月後の
練習会での再会を約して別れました。よっしゃ、俺も頑張るぞ~!!
[PR]
by cookie_imu | 2010-01-11 18:35 | 各国酒・ごはん

マカンのおかあさん

c0018642_10462171.jpg

昨日は寒風吹き荒ぶ屋外に、午後一杯立ちっぱなし…
ていうキツい仕事だったため、思わず帰りに寄り道しちゃいました(^_^;)

以前にもご紹介した(ってもう、5年も前になるけど)渋谷ののんべい横町にある
最老舗「マカン・ブッサール」っていうお店です。しばらくぶりの来訪でした・・・

実を言うと・・・
[PR]
by cookie_imu | 2010-01-06 10:46 | 各国酒・ごはん

ピリ辛ごまラーメン

c0018642_23262048.jpg

ピリはピリでもピリ辛(^w^)
まあ、タンタン麺てとこです(^_^;)

休みなのに一日中家で仕事(泣)
気分転換に家の近くのラーメン屋にお昼しに行きました。
水から小麦粉から、こだわりの店なんで、美味かったっす♪

韓国にも辛いラーメンはいくらもありますが・・・ていうかあ、
辛い「チャンポンミョン」ばっかりですが、日本のラーメンはそれらと
一線を画す味だと断言できます。いや、ラーメンは日本に限るっ!!

More...
[PR]
by cookie_imu | 2009-12-13 23:26 | 各国酒・ごはん

きょう日の節分って・・・

今の今までですねえ・・・
c0018642_2264742.jpg

こいつのことを、
けいほうまき
だとばっかり思ってました・・・えっほう!
おー、ハズカシ(--;

でもさあ・・・
[PR]
by cookie_imu | 2008-02-03 22:14 | 各国酒・ごはん

支那蕎麦 こうや

c0018642_1321355.jpg

四ッ谷にあるラーメン屋さんです。
いつも金曜日の夜、とある研究会の後に行ってます(^^)

もっぱら週末の夜は飲み屋として機能しているようで、我々もそのように使ってます。
何を食べても美味しいんですが、料理は質実剛健というか見た目重視ではない中、
昨晩たまたま注文した「春雨サラダ」は見た目もとても美しく、お味ももちろん結構な
ものだったのでちょっと感動して撮影しちゃいました(笑)

研究会自体はまあ、いささか現実の世界とは離れたものごとを議論しているんですが、
普段ものを考えられないくらい忙しくしていると、その時間が堪らなく心地よいんですね。

その後は、必ずこのお店に寄って、今度はもう、色んな現実の事を含めてワイワイ
言いながらのみかつ食べるんですが、その貴重な時間もまた嬉しいものなんです♪

そんな大切な時間を、美味しい中華料理と心温まる♡フルなおもてなしで満たしてくれる・・・
それが「こうや」です。おつまみは何をとっても美味しいですがお勧めはカクニ料理かな?
〆に食べる「チャーメン(焼きそば)」も、とっても美味しいですよ!
[PR]
by cookie_imu | 2008-01-26 13:21 | 各国酒・ごはん

ジェノバらぁめん「クチーナ」

このお店の存在は前々からその存在は知っていたんですが…遂に今日、ランチに子供と行ってしまいました(^_^;)
c0018642_14105998.jpg

まあ「ちいさんぽ」圏内だったもんで・・・。お店前の緑の「伊食 らぁめん」の幔幕がまさに異色です。で、一歩お店に足を踏み入れると・・・そこはどう見ても普通のイタリア料理店でした(爆)
c0018642_14105980.jpg

で、頂いたのは子供が看板の「ジェノバらぁめん」。チャーシュウ、ネギ、メンマ、半熟玉子などが入った普通の塩ラーメンの上に輪切りトマト、ルッコラ、モッツアレラチーズの角切りなどがトッピングされています、うーむ、イタリアンだ。。
c0018642_14105915.jpg

そして私が食べたのは「ルーコラ(ルッコラにあらず)とゴマのつけ麺」。具材はチーズを除けばほぼジェノバラーメンと同じですがつけ汁にはあたりゴマとバジルが入っているようでした。

二人して恐る恐る食べてみたんですが・・・評価は「意外と美味しい!」でした。軍鶏の鶏ガラから取ったというスープは澄んだ控えめな味で、全体とよく調和していて「その辺のチェーン店のラーメンよりよっぽど美味しい」とは子供の弁。わたしもスープを一口貰いましたが、なるほど上品でしっとりと落ち着いた味でした。つけ麺の方はちょっとつけ汁の味に違和感を覚えましたが、中太の平打ち麺への絡みもよく、こちらもなかなか清涼感があって良かったです。

開店当初は「ジェノバらあめん」と「塩らあめん(単にイタリアン・トッピングを除けただけ)の二種類だけだったそうですが、今は「醤油らぁめん」や「チャーシュウめん」も仲間に加わっています。先入観とらわれずに食べる方がいいみたいです(^^;今度はもう一度、醤油らぁめんを食べに行こうと思います。
[PR]
by cookie_imu | 2007-07-08 14:10 | 各国酒・ごはん