あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:各国酒・ごはん( 75 )

サクラ・ベーカリー

東京は世田谷線と言う小さな路面電車の、若林という駅の近くにある、これまた小さなパン屋さんです。
c0018642_16111472.jpg

なんで、こんなお店にわざわざ行ったかっていいますと・・・実は、先日ご紹介した唐木屋さんで、偶然、このパン屋さんの職人さんと知り合ったからです。持ってる携帯が同じ、着信音も同じ、酒の好みも同じだったんで、たちまち意気投合してしまいました(^0^)
c0018642_1614153.jpg

ですがまあ・・・日曜は休み、営業時間は9時から7時までという、まあいわゆる「普通のパン屋さん」に、勤め人が気軽に寄れるわけもなく・・・連休中もやっている、という訳で、やっと行くことができたのでした♪

お味の方は・・・まったくもって、懐かしくて涙が出そうなほど「普通の街のパン屋さん」の味。でも、コンセプトは「気取らない、カレーパンもコッペパンもある街のパン屋さん」だそうなので、それでいいんではないかと思いました。ですが国産小麦を使うなど材料には気を使っています。小さなイート・インも店内にあり、コーヒーなどとパンがちょっと試食できます(^^)。山下(豪徳寺)にも出店があり、そちらは20時まで営業という事ですから、パン好きの方は寄ってみられてはいかがでしょうか。(お店のHPはこちら
[PR]
by cookie_imu | 2007-04-30 16:23 | 各国酒・ごはん

唐木屋

世田谷区西太子堂、という、世田谷線の沿線にある小さな小さな駅の小さな小さな酒屋さんです。
c0018642_23513595.jpg

何の変哲もない街の居酒屋のようですが・・・これがなかなか、どうしてどうしてスゴイんです(^^)
昔から酒屋の店先で、塩豆やスルメなんかをつまみに(もっと甚だしきは塩一舐めで)コップ酒を飲ませることを「角打ち」といいますが、この店は「本格的(!)」角打ちをさせる店です。

それも、幻の地ビール「オゼノユキドケ」から日本酒、焼酎、洋酒・・・と、お店においてあるお酒なら飲めないものはないくらい!

私はブラウンビールを半パイント飲んだあと、なんとボウモア17年がシングル¥450で!飲めたので、かたじけなく頂きました(^^)倉庫みたいな雰囲気だし、つまみはチーズにクラッカーくらいしかありませんが(それで充分ですが)、お酒が好きな人にとってはたまらないお店だと思います。本とは教えたくなかったんだけど・・・ぜひ一度、覗いてみてください。

あ、いちおう会員制なんで、酔っ払って騒ぐと追い出されます(笑)
[PR]
by cookie_imu | 2007-04-23 00:01 | 各国酒・ごはん

焼き天豆

昨日は礼拝が終わった後、4時間半にも及ぶ役員会で(お年よりは話が長い・・・)へとへとになった牧師を慰労するため、ちょっと飲みに行きました(^^)
c0018642_11264292.jpg

ハイ、キリスト教(プロテスタント)の牧師さんでも、お酒飲むんですよー(笑)いろんな宗派がありますが、聖書は「飲酒禁止」とは一言も言ってません(もっとも飲みすぎて泥酔するのは良くないとパウロは言ってますが^^;)キリストからしてが、ぶどう酒たくさん飲んでますからねえ・・・

ってな、言い訳はともかくとして、美味しいものを少しずつ頂きながら、将来のこと、人生のこと、信仰のことなど色んな事を話しながら杯を重ねました。そんな中で日本に帰ってきて初めて食べたそら豆・・・皮付きを丸ごと焼いて、とっても美味しかった!初夏の味でした。

教会でお説教をしている時はきりっとした「牧師」ですが、こうして飲みながら話をしている時は10年来の友人。まだ若い頃から一緒に仕事もしてきたので、悩み事も何でも話せる仲なのがとてもありがたいです。教会という「魂の居酒屋さん」に行って心満たされたあとは、「おいいし居酒屋さん」に行って胃袋も満たされる・・・うーん、たまりませんなあ(^0^)
[PR]
by cookie_imu | 2007-04-02 11:41 | 各国酒・ごはん

ムルギーカリー玉子入り

知っている人は知っている、カレーの名店です。以前にもご紹介したことはありますが・・・
c0018642_16302416.jpg

かの顔面ひび割れ男・元(最近復活したらしい?)ロックバンド筋肉少女帯ボーカリスト、大槻ケンヂ氏がご自分のエッセイで熱く語っていたので、帰国したらまた行ってみたいと思っていました。

今回は、実物玉子カリーの雄姿画像付!です。相変わらずのヒマラヤ絶壁ご飯でしたが(笑)、見た目よりはあっさり味のカレールーと相性抜群で、無事完食しました(^^)やっぱ、日本のカレーは美味い・・・
[PR]
by cookie_imu | 2007-03-26 16:30 | 各国酒・ごはん

YAKITORIだって文化なんだ!

今回ブサンに行った事で、もう一つ楽しみにしていたのは、「ブサンナビ」という観光案内で見つけた福岡風焼鳥を出すという、『火の将軍』と言う名の純和風焼き鳥屋さん。
c0018642_234857.jpg

韓国でも「ヤキトリ」は大流行であるが・・・それはなんというか、日本の焼き鳥より長い串に鶏肉をたくさん刺して火で焙り、なんとも甘辛いタレをたっぷりつけて供するという、東南アジアなどの「サティ」に近いもの。日式を謳う店でもそれが出てくることがほとんどで、だからして「鳥皮のシオ」と聞いただけで顔はハニワのごとくなって、だらしなくもヨダレを垂らしながら勇躍、そのお店に乗り込んだのだが・・・

ご覧のように、
[PR]
by cookie_imu | 2007-02-05 00:20 | 各国酒・ごはん

かたじけなさに涙こぼるる・・・

このところ、睡眠不足と疲れから来る情緒不安定に悩まされていたんですが・・・今日久々に大学行ったら、こんな素敵なソンムルが!
c0018642_22301688.jpg

以前からブログで交流のあった方々が、クリスマスや新年に当たって陣中見舞いとして贈ってくださった日本の味の数々です。本当にありがたくて、涙がこぼれそうでした(;;)
 大学が冬のバンハク(長期休暇)に入ってしまったため、郵便局の出張窓口も臨時閉鎖となり、加えて私も大学に行くのが間遠なっていたため手元に届くのが今日になってしまいました。こんな素敵なものを送ってくださったSさん(包装もうっとりするほどステキ・・・^^)、わざわざ韓国から送ってくださったKさん、そしてこれから韓国で頑張るGさん!本当にありがとうございました。この場を借りまして、皆様に深く御礼申し上げますm(_ _)m

そしてさらに・・・
[PR]
by cookie_imu | 2007-01-15 22:41 | 各国酒・ごはん

吉野家の牛丼(요시노야의소고기 덮밥)

BSE騒動から足掛け三年、遂に吉野家の牛丼が復活した!韓国からまず祝辞を贈ろう。
帰国したらまず真っ先に行くんである。女房に諌められても、親に止められても行くんである、止めてくれるなおっかさん・・・って、おっかさんはもういないが(^^;
c0018642_1942227.jpg

私の貧しい昼食人生は、吉野家と共にあった・・・と言っても過言ではない。D&Cになる倒産前の、並盛¥400時代から連綿と食い続けてはきたが、本格的にお世話になったのは就職してからである。しかも、驚異的な¥280という値段まで維持して・・・。まさしく「うまい、安い、早い」だった。ボンビーな男性勤め人のニーズを全て満たしていた。しかも、「あゆ」がツユだく好き!なんてミョーなこと言う前は「男の聖域」だった(笑)どんなに見苦しくがっつこうが(2分で喰った)、ベニショウガぶちまけようが、生卵2個(ダブル)ぶっ掛けようが、だれもなーんもいわない。野菜が足りないな・・・と思えばおしんこを取った(あとからサラダなんちゅー、こ洒落たメニューも出来たが・・・)懐がちょいとあったかい日には「特盛」にして、味噌汁もつけた。それよりなにより、あのジューシィーでふくよかな味!ああ、牛丼食うためだけに一時帰国しようかな・・・(爆)

韓国にも似て非なるものはある。ソコギトッパプと言う。いや、これはこれでなかなか旨いが「牛丼」ではない。それにしても、画像のシーファー駐日米国大使、親指グイッ!で大盛り完食かあ・・・さすが、気合入ってるなあ(奥さんは気がすすまなそうだけど・・・)。なんかその昔、カイワレサラダ食いまくってた菅さん思い出すな。まあ、アメリカとしちゃ吉野家はブッシュにとっての小泉総理みたいなもんだろう。どだい、牛丼なんてなあ、汗くせえ男の労働者の食いもんなんで、お上品なもんじゃないんだよ!だからもう、オレは脳味噌がカスカスになったっていいのっ(もともとスカスカなんだから・・・)!!ウリ吉野家マンセー!!!(もはや支離滅裂・・・)
[PR]
by cookie_imu | 2006-09-18 20:49 | 各国酒・ごはん

都うどん

今日は教会の帰り、ユニさんとのレッスン。ぱっぷけっくんにょ、いぇっぷけっくんにょ、まんなんさらんにまんなるさらん・・・とお勉強した後に、恒例の夕食会(二人でも会か・・・^^;)
c0018642_21493341.jpg

暑いので例の「クムコクサムゲタン」でも行きますか・・・という話になった時ユニさんがひょっと思い出した風に「そういえば・・・クムコクの近くに、日本からの留学生や、日本語を勉強してる韓国人は必ず一度は行く・・・っていう、日本人経営のうどん屋さんがあるんですけど・・・行きますか?」と。もう二つ返事で「行く行く!」と即OK!で、、そのお店がこれである。

店構えは平凡だが、
[PR]
by cookie_imu | 2006-08-13 22:19 | 各国酒・ごはん

五行

c0018642_921918.jpg

一風堂プロデュースの居酒屋で食べたラーメン。
焦がし味噌味、死ぬほど美味かった…
さらば日本、また帰る日まで!
[PR]
by cookie_imu | 2006-07-18 09:02 | 各国酒・ごはん

一風堂天神大名本店

c0018642_18344551.jpg

c0018642_18344516.jpg

誰もが知ってる博多ラーメンの名店中の名店。
しかも、本店にしかない特製醤油ラーメン。
まさに、至高の味…
涙が出るほど、しみじみ旨かった…(T_T)
[PR]
by cookie_imu | 2006-07-15 18:34 | 各国酒・ごはん