あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:各国酒・ごはん( 75 )

イル・マーレ

c0018642_1193313.jpg

c0018642_1193418.jpg

c0018642_1193576.jpg

ソウルでいちばん(ということは韓国で一番^_^;)まともなパスタを食わせるチェーン店
だと思います。サラダもまあまあかな。オーソドックスにボロネーゼセットを。

食事したのはインサドン店です。それでもプロントよりややましな程度なのが悲しい…
[PR]
by cookie_imu | 2006-04-17 01:19 | 各国酒・ごはん

麦わら帽子のオムライス

c0018642_1559557.jpg

メイがかぶってるやつを真似て作ってます(^O^)
風の谷のビールもなかなか爽やかでした。
ジブリ美術館内カフェ、《麦わらぼうし》にて。
[PR]
by cookie_imu | 2006-03-12 15:59 | 各国酒・ごはん

ミニサイズの野菜大好き・・・で、キムチも♪

c0018642_14245353.jpgミニ野菜、というと誰でもが思い浮かべるのは、まずサラダによく入れるプチトマトでしょう。ミニトマトとも言いますね。私はあれが大好きなんですが、そのほか、この手のミニサイズ野菜が種類を問わず大好きなんです。なんていうか・・・本来のその野菜そのものの旨味や栄養価がぎゅっと凝縮されている気がして・・・。歯ごたえも、大体においていいですよね!かっちり、ザックリという感じで、どれもこれも可愛がっちゃいたくなってしまいます(変態か・・・^^;;)中でも、冬場には欠かせないのがこれ、ペコロス(小タマネギ)とメキャベツ。
c0018642_14251410.gif
こいつを入れてぐつぐつ煮込んだクリームシチュー・・・ああ、冬の味覚で堪りませんなぁ。どちらも大きい普通のキャベツやタマネギは煮溶けるほど煮込んで、仕上げに彩りと歯ごたえが残るようにさっと煮込んだものがいいですね(^^)。そのほか、ヤングコーン、ミニキャロット、新じゃがいもからキヌカツギに至るまで、一口サイズの野菜に目がありません。でもって、韓国野菜では・・・と探したら、ありました、これです!「総角(チョンガ)大根」形が昔韓国の独身男性が結っていた髷の髪型に似ているのでこう名づけられたそうです。日本でも、独身男性のことを「チョンガー」って言いますよね(^^)
c0018642_15352451.jpg
写真は、このチョンガ大根を使ったチョンガキムチです。日本ではあまり馴染みがないですが、韓国ではとてもポピュラーなキムチで、良く食べられています。私もこの大根の独特なかりっとした歯ざわりが大好きで、韓国に行くと必ず食べるのですが、日本ではなかなか美味しいチョンガキムチに巡り会えず、残念な思いをしていたのですが・・・見つけました!美味しいチョンガキムチ。「チェさんのキムチ」という会社です。青山オーバルビルの下にアンテナショップもあり、無農薬のヘルシーな野菜が自慢だそうで、白菜キムチもオイキムチも、とても美味しかったです。最後は通販のオススメみたいになっちゃいましたが、一度お試しになってみてください♪
[PR]
by cookie_imu | 2006-02-21 14:29 | 各国酒・ごはん

Quo Vadis

私の隠れ家的なバーです。なので、オススメしたいのですが・・・場所はヒ・ミ・ツ♪
c0018642_11314513.jpg

マスターは、まだ若いですが上手い!特にフルーツ系に妙味があります。
c0018642_11314518.jpg

店の名前はジェンキュビッチの名作「クォ・ヴァディス」から取っています。
c0018642_11314687.jpg

なぜかというと、あまりに美味しいカクテルを飲んだ客の一人が、思わずこう叫んだ・・・
という故事にちなんでいるんだそうです。正確には“Quo vadis Domine?”
(主よ、いずこにおられるのですか?)ですが・・・。おっとこれはアメリカの話(^^)

カクテルは、上がドライマティーニ(ミディアムドライ)、下が柚子とカンパリソーダのカクテル。
一番安い角のロックでも、レモンピールを漬け込んでますからとても風味がよろしいです。
[PR]
by cookie_imu | 2006-02-16 11:31 | 各国酒・ごはん

辛いは旨い…かな!?

韓国が好きで、韓国映画やドラマ、文化が好きだからといって韓国料理が好きとは限らない。なぜなら・・・言うまでもなく、韓国料理はおしなべて「辛い」からである。私は、激辛も平気である。
c0018642_10593859.jpg

写真は、この正月に訪韓した時、ある方とご一緒してお昼に食べたブデチゲである。当然、辛かった。辛かったけれど美味しかった。極寒のソウルを歩いた後なので、体の芯から温まった。おかずについてきたキムチも、それは辛かったけれど、「辛さ」よりは「旨味」の方が強く感じた。

もっと辛いの、いっちゃいます?(爆)
[PR]
by cookie_imu | 2006-01-18 11:31 | 各国酒・ごはん

立ち呑み屋「本○(ほんまる)」

c0018642_10124952.jpg近所の駅の踏み切りの、すぐ近くにできた立ち飲みスタイルの焼き鳥屋さんです。
 暖簾も大きくて気持ちよく、昭和30年代を思わせるレトロな雰囲気も良かったので、もともと立ち飲みは(っていうかお酒は)大好きですから(^^;)、開店した日にちょっと寄ってみました。「開店サービス 生ビール・サワー一杯無料」の張り紙にももちろん、誘われて・・・
c0018642_10142496.jpg
中も、ご覧のように三丁目の夕日を思わせる懐かしい感じでした。BGMも懐メロポップスばかりで・・・でも、カウンターの上に「山猫」「山猿」「山翡翠」の720mlボトルが三本、ポンと置いてあって、これがレギュラー焼酎で、しかも一杯¥370と知ったときは、「これはタダモノではない・・・」と、ピンと直感しました。で、お酒はと言うと・・・これが全てワンカップ!レギュラーはお店の名前にちなんでか、「白鶴○(まる)」です。これだけでも結構美味しいんですが、な、なんと全国各地の地?ワンカップが全部で20種類以上も!滅多に飲めない「天狗舞ワンカップ」や、画像の鳥取「純米こなき」が置いてあったのには、もう涙がちょちょ切れそうでした・・・
c0018642_10263945.jpg
しかも、クーラーボックスの中で常温保存というこだわりよう(もちろん、頼めば燗もつけてくれます)。その上奥にはさりげなく焼酎のストック棚があって、「三岳」「佐藤」「村尾」クラスはさりげなくレギュラーで置いてある・・・というプロ仕様。しかも、値段も「村尾」で一杯570とリーズナブル!もちろん、「森◎蔵」なんていう客寄せパンダは置いてません(爆)

で、肝心の焼き鳥は・・・これは秩父地鳥を毎朝捌いている、と言うだけあって美味い!私は新鮮でないとモツは滅多なことでは食べないのですが、モツがとろりとして臭みもなく、ホントに美味い!それから、私の好物鶏皮の塩がとにかく美味い!!絶妙の焼き加減、塩加減です。ボンボチ、せせりなど、焼き鳥の種類も豊富な上、アスパラ巻きなどの巻揚げ、串揚げも何種類かあります。その他冷やしトマトやキャベツ、厚揚げ、お新香・・・などのレギュラークラスのつまみも豊富で、毎日通っても飽きないほどです(笑)。かてて加えて、お店は五時から終電のなくなる二時まで休みなく営業。「年内は一杯無料で頑張ります!」とのことなので、場所は明かせませんが(爆)ぜひご自分で見つけて行ってみて下さい(^o^)/
[PR]
by cookie_imu | 2005-12-17 10:34 | 各国酒・ごはん

西楼厨(せいろうず)

映画を見た帰り、渋谷のマークシティの中の、↓の中華料理店でランチをしました。
c0018642_2312598.jpg

取り立てて言うほどの店ではないし、ランチも別に変哲もない中華麺なんですけど、
価格も¥1,000以内だし、セットとして必ずサラダが付くので女性には好適かと
思います。妻も「美味しい」と言っていました。妻は青菜麺、私は小龍包付きのザーサイ麺を
食べました。そのほか、酢豚とかカニチリとか、普通のランチも普通に出しています。
YahooグルメのHP

映画の話もいろいろして・・・
[PR]
by cookie_imu | 2005-12-14 23:19 | 各国酒・ごはん

OMOの鶏唐弁当

c0018642_0173676.jpg

お上品かつ美味でした(b^-゜)

一緒に買ったサントリー烏龍茶のオマケが可愛かったので、
思わず写しちゃいました(^^)これ全部刺繍なんです、スゴい!

追記。
[PR]
by cookie_imu | 2005-12-08 00:17 | 各国酒・ごはん

日本の看板も…

c0018642_1426762.jpg

品のないネタで申し訳ございません。
ただ、どうしても「ラ」には見えなくて(^_^;)
異体字の書き方としてはありうるんですよ。
だけど、お店がお店だけに、ねぇ…
[PR]
by cookie_imu | 2005-11-21 14:26 | 各国酒・ごはん

首里製麺

みなっさーん、食べることが大好きで、ふっくりふくよか体型の、くっきー・いむでぇーす(^^;
c0018642_213393.jpg

今回のご紹介は、東京・杉並は代田橋、和泉商店街に忽然と現れた、ミニ沖縄タウン。
c0018642_2133974.jpg

その中の一軒、「首里製麺」。きわめて本格的な沖縄「すば」が食べられる。
特に、「おばぁの手もみ麺」は、ちょっと固めだが、全粒粉が使ってあり、歯ごたえ十分!
トッピングには、八重山かまぼこやらラフテー、アーサーなどもあり、沖縄度満点!
しっかり出汁のとってある、透明感のあるつゆもいいお味です。ぜひ一度、お訪ねあれ・・・(^^)
[PR]
by cookie_imu | 2005-11-18 21:33 | 各国酒・ごはん