あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:各国酒・ごはん( 75 )

柚子切り

c0018642_19293292.jpg

柚子の香り高く、秋の夜は深まりゆく…
いつもの青山一丁目「くろ麦」にて。
[PR]
by cookie_imu | 2005-11-14 19:29 | 各国酒・ごはん

モンゴル料理「遊牧民」

yochyさんお勧めの「バー・キタザワ」に行ってみようとしたら、まだ開店前だったため、失意のうちに泣きながら「追いかけてヨコハマ」を口ずさみつつ帰ろうとしたところ、ふと、目の前にある路地の「モンゴル家庭料理」の看板に惹かれて、ふらふらと入ってしまった・・・
c0018642_2212294.jpg


靴を脱いで室内に上がると、そこはもう、モンゴルのパオの世界!
[PR]
by cookie_imu | 2005-11-09 23:12 | 各国酒・ごはん

語ル 渋谷邑

昔、ラジオの深夜放送パーソナリティーで鳴らした、くず哲也さんのお店です。
c0018642_14555219.jpg

新しい店ができたのでちょっと入ってみたら、くず哲也さんご本人が出てきたのでビックリ!
c0018642_14555296.jpg

「パンチ・パンチ・パンチ」とか、「くず哲のヤンヤン大学」なんていう、ちょっとお色気のある
深夜番組やってたんですが・・・せんだみつおのセイ・ヤングや、那智チャコパック、それから
先日話題になったかぜ耕士さんの「たむたむ・たいむ」などを熱心に聞いていらした世代には、
とても懐かしいのではないでしょうか。当然、その当時の話に花が咲きました(^^)
c0018642_14555229.jpg

ランチも始めたので、ちょっと行ってみました。有機農法の野菜や、地鶏などを使った
ヘルシー志向のお料理がメインです(画像は、極辛地鶏カレー。夜ももちろん楽しめます)。
夜は、ジャズのミニライブなども行っているようです。お味もさることながら、店主のくずさんとの
おしゃべりが楽しい店なので、渋谷二丁目とほとんど青山なのですが、機会がある方はぜひ尋
ねてみてください!
[PR]
by cookie_imu | 2005-11-07 14:55 | 各国酒・ごはん

ギリシャ風居酒屋「デカメロン」

映画を見終わったあと、ちよっと一杯やりたくなって、いつもは曲がらない角を曲がったら、こんな西洋居酒屋を発見。けっこう物々しい店構えなんで、階段上がるのにやや勇気がいったが・・・
c0018642_031548.jpg
デカメロンといえば、イタリアはボッカチオの、まあ艶笑小説として知られた作品。あ、あと、おっきなメロンパンのブランドでもあるよね(この際、カンケーないけど^^;)なのにナゼかギリシャ風とは・・・
c0018642_051537.jpg
まあしかし、初めて飲んだキプロス島のビールKEOはさっぱりしていてなかなか美味しかった。
珍しい、ギリシャのヤギのチーズ「フェタ」も置いてあったので、思い切って注文してみた。
c0018642_073753.jpg
ちょっと酸味があってボソボソした食感だったんだけど、臭みは思ったほどなかった。美味しいものではないなぁ・・・と思っていたら、これもギリシャ特産の蒸留酒チプロ(グラッパと製法は同じ)「イドニコ」に実に合うんですなぁ。やっぱり、地のものは地の酒にぴったり、ということか。オリーブと交互につまめば、気分はもう、エーゲ海・・・
c0018642_011749.jpg
今日は夕飯を済ませていたので、何も食べられなかったけれど、もし次に行く機会があったらムサカとかタラモサラダなんかも食べてみようと思った。ギリシャワインの品揃えも豊富。だけど、なんだか歌舞伎町の不思議な場所にあったという記憶があるばかりで、道がわかんない。HPも発見されず・・・次に行き着けるかは不明。でも、こんな謎めいたお店があってもいい。
[PR]
by cookie_imu | 2005-10-23 00:12 | 各国酒・ごはん

沖縄料理 「島」

c0018642_23304890.jpg

ああ、ここだけは内緒にしておこうと思ったんだけれど・・・今日、飯田橋に行ったので、帰りに覗いて見たところ、千代田区のオフィス街の土曜夜なのにしっかり営業していたので、嬉しくて思わずここで晩御飯を食べました。そしたら、ママさんが「最近ねー、ヒマなのよ~。周りにお店がいっぱいできちゃって、もう、ランチなんてお客さんが来なくて・・・」というではありませんか!学生時代から25年も愛し続けてきた店がもしもなくなったら大変!と、意を決してご紹介することにしました。東京の沖縄家庭料理の草分けともいうべき、いむイチオシの名店です!
c0018642_2331685.jpg
まずはオリオンビールにスク豆腐。オリオンがナマでないのは残念だけれど、気分はもうすっかり沖縄(行ったこともないのに・・・^^;)。沖縄豆腐かと思うほど、しっかり重石かけて絞った豆腐に、自家製のちょっと塩分控えめのスクガラスが美味い!もうもう、あっという間にビールが進みます。
 その左隣にあるのはクーブイリチ(昆布炒め)。程よくしんなりした昆布に、油揚げとこんにゃくの細切が優しく絡みます。これも塩分控えめ、自家製の紅ショウガがアクセント!
c0018642_23374328.jpg
そして、メインディッシュはゴーヤチャンプルー!今でこそゴーヤは珍しくもなんともなく、その辺のスーパーでも売ってますしちょっとした居酒屋には必ず置いてありますが、昔は滅多に食べられなかったんです。私も25年前に、初めてこのお店で食べて、そのあまりの苦さにカルチャーショックを受けました。しかし・・・苦いけどオイシイ!二度、三度と食べるうちにもう、病み付きに・・・。それもこれも、いつも変わらぬシャキシャキした新鮮なゴーヤと、しっかり固めのお豆腐、あっさり軽い油で手早く炒める、「島」ならではの味でしょう。あれからいろんな沖縄料理店に行きましたが、みんなしんなりしすぎているか生っぽくて、いまだにこの店のゴーヤチャンプルーを超える味に出会っていません。そのくらい、私にとっては宝物の店です。
c0018642_2345138.jpg
そして本日のシメは煮込みそば!あー、これがまた、激旨いんだなぁ・・・ほとんど甘味を加えないで、しかもこっくりと煮た煮込みに、これまた絶妙の固さの沖縄「すば」が絡みます。スープはあくまで澄んでいるけれどしっかりとしたコクもあり、あっさりしていながら食べ応えは十分!最後の一滴まで飲んでしまいます(^^)

今日は時間が遅く、九時半でラストオーダーになってしまったので早めにここで切り上げましたが、本当ならここで泡盛(瑞穂クースがおいしい!^^)に切り替え、これまた絶品のミミガー、足テビチ(煮豚足)、島らっきょう塩漬、海ぶどう(海藻)、そして至高の味のラフテーやソーキなんかでじっくりちびちびやるんですが・・・今日は店じまいだったので、それは次に来た時のお楽しみ(^^)自家製クースの果実酒も何種類もあって、これも美味しいので女性にもいいと思います。お店もそうですが、お値段もとても親しみやすいです(^o^)v→お店訪問記を載せた地図入り紹介ページはコチラ
[PR]
by cookie_imu | 2005-10-15 23:54 | 各国酒・ごはん

神田神保町老舗シリーズ1「ランチョン」

c0018642_14354711.jpg

c0018642_14354750.jpg

九十年の歴史を誇るビアホールですが、ランチは千円で、気取ったところは全くありません。
今日は久々の牡蛎フライで、琥珀色のビールという奴を2杯、行ってしまいました♪(*^ ・^)ノ⌒☆カロリーオーバーなので、ライスは無し!
[PR]
by cookie_imu | 2005-10-04 14:35 | 各国酒・ごはん

SOUEN

青山通りに面して、シアター・イメージフォーラムのすぐ近くにあるイタリア料理のお店です。
c0018642_12353280.jpg

スタバの地下一階にあり、ちょっと目立たないのですが、なんとランチタイム980円で食べ放題!
c0018642_12353212.jpg

しかも、ランチタイムは11:30~16:00と長いのです。その上、パスタだけではなく、肉料理、魚料理などメイン・ディッシュ以外にもリゾット・キッシュ・パイ・サラダ・デザート・・・等など、全て食べ放題。飲み物も、ジュース・コーヒー・紅茶(アイス・ホット)のほかに赤・白ワインまで!お味も本格的で、絶対のお勧めです!!(お店の場所・詳細はこちら)

ちなみにこの日私は、スープ・サラダ・ほうれん草とマッシュルームのキッシュ・スパゲッティ二種(トンノロッソ・ボンゴレビアンコ)鱸のフライとマリネ・ローストポーク・グレープフルーツジュース・ソルベ(ゆず)、ホットコーヒー、というメニューでした。さすがにお昼からワインは飲みませんでしたが(^^;
[PR]
by cookie_imu | 2005-10-02 12:35 | 各国酒・ごはん

青山 我や

時々行く、隠れ家みたいな居酒屋なんですが、昨日久しぶりに行ったら、ななんとオーガニック居酒屋に模様替えしていました(^^;使ってる醤油まで、遺伝子組み換え大豆は使わないという徹底振りで・・・
c0018642_22363931.jpg

でもまあ、お刺身まではオーガニック?というわけでもなく・・・アジのたたきとトビウオの刺身はとっても美味しかったです(それほど高くないです)。それとビール生中二杯、焼酎「右往左往」オンザロック、山くらげの和え物、豆腐チャンプルー、オーガニック地鶏のから揚げ、有機アスパラの変わり春巻きといったところで¥5,000はリーズナブルだと思いました。(お店のHPはこちら
[PR]
by cookie_imu | 2005-09-30 22:43 | 各国酒・ごはん

大阪お好み焼き「ぼちぼち」

どうしても、この夏に京都で食べた大阪お好み焼き「ジャンボ」の味が忘れられず、さりとて、美味しくないお好み焼きを食べる気にもなれず・・・と悶々としていたら、近所になかなかよさそうな店が開店。
c0018642_12551693.jpg
外観はまるで、昭和三十年代の家屋そっくり!その年代の私としては(^^;、もうそれだけでノスタルジーを誘います。ちょうど新横浜ラーメン博物館がそうであるように・・・でも、肝心の味の方は?
c0018642_1371673.jpg
写真は「スジキャベツネギしお焼」。一昼夜、よく煮込まれ味の染みた柔らかな牛スジが、塩味の程よく効いたキャベツとよく合います。もう、ビールが進むこと進むこと・・・
c0018642_13102742.jpg
そして、真打のお好み焼き登場!これは「豚たま全部のせ+薄焼き玉子」です。大きさはそれほどでもありませんが、つなぎにたっぷりと山芋が使われていて、ボリュームは充分です。オリジナルの「ぼちぼちソース」も濃厚な関西味を良く伝えていて、とても美味しかったです。ただ・・・先にスジ塩を食べ、ナマ中を飲んでしまうと、一人ではちょっと重い感じがしました(これはおじさんの胃袋なので、若い人ならペロリでしょうが・・・)そのほかに、焼きそばや、焼きそばを乗せたモダン焼きのメニューも充実していましたが、これはまた次の機会に・・・
c0018642_13172325.jpg
店内は清潔感が溢れていて、店員さんもマスターも、自分の好きなことをしている充実感で張り切っていました。サービスもとてもよく(まだ余りこんでいなかったからかもしれないけど)、徐店員さんのメニュー説明に対する一生懸命さも好感が持てました。
c0018642_13201394.jpg
まあ、お味の方はあの、私にとっての永遠の名店「ジャンボ」を凌ぐほどではありませんが(比較するほうが間違ってるか・・・^^;)、すくなくとも「ぼ◎じゅう」とは格段に違う美味しさで、さすがに俳優の伊原剛志氏が力を入れている店だと思いました。チェーン店ではありますが、各店にオリジナルな工夫があるようで、なかなかいいと思います。大阪風お好み焼きが食べたくなったら、今度からここに行こうかと思っています。夜のみの営業なのが残念ですが・・・(HPはこちら
[PR]
by cookie_imu | 2005-09-25 13:27 | 各国酒・ごはん

ルーマニアレストラン「ダリエ」

c0018642_15315473.jpg

c0018642_15315440.jpg

c0018642_15315460.jpg

銀座七丁目にある、日本で唯一のルーマニア料理のお店。
意外や、創業27年という老舗で、魚・肉・鶏と三種から選べるランチは、
スープ、コーヒー付きパンお代わり可で950円と超お値打ち!
写真は中央が野菜入り煮込みスープ・ルーマニア風、下がミティティという棒状肉団子。
どちらも程よくスパイシーで美味しいです♪(*'-^)-☆
[PR]
by cookie_imu | 2005-08-19 15:31 | 各国酒・ごはん