あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:趣味のあれやこれや( 32 )

ピリの先生!

本日の練習は、先生の伴奏付きで「山トッケビ」という創作民謡のような曲を教わりました。
c0018642_23133135.jpg

たとえ音は出なくても、吹いてるだけで楽しい(^^;;先生の韓国伝統音楽の講話も、とても面白かったです。ああ、あと一回。。どなたか気軽に教えてくださる先生いらっしゃいませんでしょうか?
[PR]
by cookie_imu | 2007-06-14 23:17 | 趣味のあれやこれや

觱篥(ピリ)を習いに行きました

觱篥(ピリ)とは、日本の雅楽楽器「篳篥(ひちりき)」に良く似た、韓国の伝統楽器です。
c0018642_23384513.jpg

留学中、テグ随一の山、パルゴン山のふもとで行われた野外伝統音楽コンサートでその音色に魅了されてから、一度は習ってみたい、吹いてみたいと願い続けていたので、今回韓国文化院で短期講習を行うとの公告を見て、渡りに船とばかりに一も二もなく飛びついたのでした。

しかし・・・
[PR]
by cookie_imu | 2007-06-07 23:56 | 趣味のあれやこれや

お気に入りの小物達

本格的に新年度が始まり、怒涛のような1週間が過ぎて、心身ともに疲れ切った私・・・
c0018642_033562.jpg

韓国で使っていたAV機器やPCはもちろん持ってこられないので、それらを譲ったり売ったりした後のなけなしのお金で、愛すべき癒しの小物達を買い整えた。

デジタル・プレイヤーにi-pod NANO(グリーン)、ラジオ兼再生機としてTIVORI AUDIO MODEL1、それにローライフレックスのミニデジ・・・

重量級のAV機器と比べたらおもちゃみたいなものだけど、どうしてどうして音や画像はみんな本格派。1年ぶりに部屋も大掃除したし、当分の間はこいつらがこころとからだを慰めてくれそうだ。。
[PR]
by cookie_imu | 2007-04-14 00:32 | 趣味のあれやこれや

最後の最後の最後に・・・

職場の人に配る、小物のお土産を買いに行ったら・・・・・・
c0018642_145211.jpg

やっぱり・・・辛抱堪らなくなって春物、買ってしまったー!アネ様、どうかお許しを・・・だって、大好きな色だったんだもーン!
(もう帰国するといったらW5万にまけてくれました^^)
[PR]
by cookie_imu | 2007-02-27 01:48 | 趣味のあれやこれや

外套(ドゥルマギ)

えへへ・・・とうとう買ってしまいました(^^;だって、あんまりステキだったんだもーん♪
c0018642_23385445.jpg

まあ、今日で語学堂もひと月、一応終了と言うことで自分にご褒美と(何回ご褒美上げれば気が済むのか←ぢぶん)・・・。裏ボア付き、襟巻き(モクドリ)込みでW180,000(約二万円)は高くはないと思うのですが・・・。いつもの生活韓服店「韓脈」で。でも本当にこれが最後です。マジです。マジマグロです!

で、思い切って
[PR]
by cookie_imu | 2007-02-07 23:57 | 趣味のあれやこれや

トレッキング・シューズ(등산화)

でへへ・・・「おしゃれシリーズ最終回!」なーんて、大見得を切った舌の根も乾かないうちにもう、お買い物しちゃいました・・・(^^;
c0018642_14151888.jpg

ある方のブログに、オニューの素敵なトレッキング・シューズの写真が載せてあるのを見たら、もう矢も楯もたまらなくなって(爆)

でもまあ、私はスニーカーと革靴、それにサンダル!しかもってませんので、これで路面が凍結する韓国の厳しい冬を乗り切るのは不可能かと(いい訳くさいな・・・)。で、思い切って(何度も思い切ってる!)購入しました。

まあさすがに冬山登山はしませんが(--;夏に軽く見てスニーカー登山をした結果、見事に捻挫!した苦い経験が尾を引いているわけです。たとえ街中でもアイスバーンで転倒したら洒落になりませんから(これは真実)。

買うからには、命を預けるわけですから(ちょっと大袈裟)しっかりしたものを・・・という訳で、今回はご贔屓のPUMAやNIKEには目もくれず、登山用具専門店の「K2」に行きまして、専門家のご主人に色々アドバイスしてもらって買いました。要は、街歩き用なんで、軽くて温かく、丈夫で滑りにくいのが良い、と(注文が多いですね・・・)

で、選んでもらったのがこれです。W95,000。約一万円は、決して高い買い物ではないと思います。

さて・・・、
[PR]
by cookie_imu | 2006-12-02 14:30 | 趣味のあれやこれや

おしゃれシリーズ最終回(多分・爆)

ギ・ラロッシェのタイに、アカスキュートムの手袋です(^^)まあ・・・ぎりぎりセーフ?のマネっこブランドですが・・・結構こういうノリ、嫌いじゃないんで(笑)
c0018642_0495379.jpg

今日は、どうしても短期間しかやらないアート系映画2本(それについてはまた別に書きます)を見に仕事の後テグ市内に出たので、ついでにいつものお気に入り「中流」百貨店、東亜デパートに買い物に行きました。

ネクタイも手袋もセール品で、二つ合わせてなんとW30,000(爆)3月半ばにきたんで手袋は邪魔くさいので持ってなかったのと、冬用のネクタイは1本だけだったんでさすがに寒いから毎日締めていたら縒れてきたんで、スペアとして買いました。色も柄も気に入ってるんで、いい買い物だったと思います。まあ、要はデザインが良くて縫製がしっかりしてればいいわけですからね。自分が気に入ってなおかつ安ければ、真似っこブランドでもムンチェ、オプソ!
[PR]
by cookie_imu | 2006-11-29 00:56 | 趣味のあれやこれや

忽然、デジカメが

c0018642_0345693.jpg

お亡くなりになってしまいました…
ちょっと前からホワイトバランスがおかしかったり、起動が上手く行かない・・・
という予兆はあったんですが、まあ留学期間中は騙し騙し使おうと思ってたのに!

前のRollei、画質と言うか質感がとっても気に入ってたんで凄く残念です・・・(ToT)
それよりもなによりも・・・この時期に、不意の出費は何よりも痛い!(--;)
けれども記録保存の必要上、どうしてもカメラなしと言うわけには行かない・・・

という訳で、悩みに悩んだ末、37秒で購入を決めたのがこれです(^^)
W30万(約3万5千円)を上限に選んだんですが、例によって日本製は最初から除外、SAMSUNのBULLシリーズが欲しかったんですが、これは高くて手が出ず(^^;それでKodakのV603(W29万9千)というのを買いました。天邪鬼なモンで。。

えっ、どうしてこれを選んだかって?そりゃ、コダクロームな色調だからですよ!

・・・・・・なーんて、ね。単に日本語操作表示が出る、ということからです(爆)
[PR]
by cookie_imu | 2006-11-12 00:34 | 趣味のあれやこれや

秋・冬物ジャケット

朝晩が一段と冷え込むようになったテグ。日中は結構あったかいんですが、うちの大学は山の上なんで、特に寒さは堪える・・・という訳で、ジャケットを購入しました(^^)
c0018642_23493036.jpg

毎度、アジョッシの冴えないファッションで申し訳ありません(^^;まあ日記も兼ねているんで(って、タイトルからして日記そのものじゃん^^;;)お赦しの程・・・。ご覧のようにブラウンの、ヘリンボーン織タータン柄です。質感、縫製とも結構いい感じです。

実は、
[PR]
by cookie_imu | 2006-10-31 00:27 | 趣味のあれやこれや

秋物の韓服

・・・またまた、買っちゃいました(^^;いつも行くキョンサン市内のお店「韓脈」で。袖のステッチがオシャレでしょ♪
c0018642_2328734.jpg

上下とも素材は綿100%なんですが、ナムジャチョゴリの方は裏が付いてて結構あったかく、パジの方はハーレムパンツ(死語?)風に足首がボタンでしまるんで、これまた空気の層が保温になってあったかい。下には夏物の韓服風ポロシャツを着ています。上下合わせてW260,000.ちょっと高いけど、真冬を除けば春先も着られそうだし、まあ良しとしましょう!

ホントは・・・冬でも着られるようにドゥルマギ(外套)も欲しかったんですが・・・これは裏ボアが付いててむっちゃ高いんで諦めました(でも、いつか買っちゃいそうな自分が怖い・・・^^;)
[PR]
by cookie_imu | 2006-10-13 23:36 | 趣味のあれやこれや