あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:各国茶珈琲スウィーツ( 43 )

ゆりあぺむぺる

c0018642_2231535.jpg

c0018642_22315377.jpg

呪文ではありません、喫茶店の名前です(^_^)
久しぶりに妻と帰りに待ち合わせて、
吉祥寺でお茶してきました(*^o^*)
レトロメルヘンなお店で頂くカプチーノは美味しく、
まったりとおしゃべりを楽しんできました。

たまにはこういうデートもいいもんですね♪
[PR]
by cookie_imu | 2010-01-28 22:31 | 各国茶珈琲スウィーツ

アカシヤ

店名は植物の名前ではなくって、「明石屋」です。でもさんまはおいてません(おやぢギャグだなあ・・・)
c0018642_2194486.jpg

秋葉原にある、知る人ぞ知る老舗喫茶店です。ちょっと用事があったついでに寄りました(^^)
c0018642_2194458.jpg

どうということはないブレンドですが、どうしてどうして、これがなかなか味わい深い・・・
c0018642_2194469.jpg

名物ネコ店長です(^0^)お店で一番いい場所を陣取ってます。
一見寝てるようですが、客が来るとかすかにしっぽを振ってお愛想をします・・・

街の騒々しさもも、メイド喫茶の呼び込みのかまびすしさも知らない、
悠久の「昭和」の時がここには流れていてとても居心地の良い、落ち着くお店です♪
[PR]
by cookie_imu | 2010-01-09 21:09 | 各国茶珈琲スウィーツ

プリオリテ

c0018642_17203426.jpg

c0018642_17203423.jpg

知り合いの方でご近所さんのカフェに行き、
今年最後の!?お茶してきましたぁ(o^∀^o)

店名の由来は、
[PR]
by cookie_imu | 2009-12-29 17:20 | 各国茶珈琲スウィーツ

佐藤錦

見事なぐらい美しい大粒のさくらんぼうが、今年も田舎から届きました(^^)
c0018642_2340761.jpg

ルビーのように美しい・・・とは、まさしくこの事を言うのでしょうか。お味の方も最高でした。

韓国では버찌と言いますが、日本型のさくらんぼうは見かけませんでした。
あってもアメリカンチェリーだったような・・・あまり食べる習慣が元からないのかな?
食べられないとなるとすごく食べたくなるのが人間の常で、夢にまで出てきました(大袈裟な…)

逆に日本ではもう、ほとんど食べることがなくなってしまった金マクワ(チャメ)をこの時期、
よく頂きました。これもみずみずしくておいしかったです。ああ、韓国に行って食べたいなあ・・・
[PR]
by cookie_imu | 2008-06-29 23:46 | 各国茶珈琲スウィーツ

花見せんべい

c0018642_22555669.jpg

おせんべいが好きで、しょっちゅう食べている(オキニは「大鬼」と「激辛柿の種」)。

ただ、ここの店のでなくてはイヤ!といったグルメではなく、その辺のコンビニで売っている

ような煎餅でも、口に合えばなんでも食べる。それほどのせんべい好きなので、せんべいの

存在しない(完璧といって良いほど、日本食売り場にも!)韓国での留学生活は、これに限っては

辛かった。帰国後は以前にもまして渋茶とせんべいを愛するようになったが、最近のお気に入りは

コレ、「花見せんべい」である。総本家は横浜にあるらしく、のれん分けした店が各所にあるが、

家の近くにも一軒あり、そのいかにもレトロな佇まいと共にいつもそこでせんべいを買うのを

楽しみにしている。これもやはり地味な、当節流行らないような店構えではあるが・・・

いつまでも潰れず、がんばってこつこつと商売を続けていって欲しいものである。

わたしもこつこつと、地味にせんべいを買いに通い続けるので。ファイティン、老舗!
[PR]
by cookie_imu | 2008-05-11 23:18 | 各国茶珈琲スウィーツ

クリスピークリーム明洞店

仕事で行った旅行だったんですが、二日目の夜だけ夕食後、買い物の時間がありまして・・・
c0018642_101867.jpg

皆さん、嬉しそうに三々五々、夜のミョンドンに繰り出していきました。ですが私にはいまさら欲しいものなどある訳もなく、さりとてホテルに一人でいるのもつまらないのでミョンぶら?にいきましたが・・・ご覧のように、行った所は結局、クリスピーミョンドン店(笑)

さすがにほとんど待たずに買えました(^^;買ったのはチョコレート・グレイズドとレモンフィリングです。久々だったんであっという間に食べちゃいました。そしたら、そのがっつき様を見たお店のアガッシがかわいそうに思ったのか、行列も出来ていないのに!出来立てのオリジナル・グレーズドを一つ、くれました。えらいなー、韓国!!(爆)

それにしても韓国までいってドーナッツ食べてる私って一体・・・・・・(苦笑)
[PR]
by cookie_imu | 2008-04-14 01:08 | 各国茶珈琲スウィーツ

トマトは野菜か果物か?

c0018642_9273934.jpg

これは、あらゆる意味で食べるトマトの専門店「セレブ・デ・トマト」というお店の画像です。
c0018642_9274051.jpg

「巡水」という名のトマトジュース。一杯¥900!もします(この日はサービスで半額)
c0018642_9274074.jpg

トマト・ジャム(!)のロールケーキに紅茶です。甘酸っぱくて美味しかったですよ(^^)

ところで・・・
[PR]
by cookie_imu | 2008-02-01 09:27 | 各国茶珈琲スウィーツ

JAZZ喫茶「BIGBOY」

今日は仕事の本や韓国関連の研究書籍などを探しに約1年ぶりに神田神保町に行ったのですが(その成果に関しましては別項にて報告いたします)、その帰途、戦利品を手にちょっと喫茶店に寄っていこう・・・と思い、なじみの「さぼうる」に行こうとした道の曲がり角で見つけてしまい、思わず入ってしまいました(^^)
c0018642_21521371.jpg

いやあ・・・ジャズ喫茶なんて入るの、何年ぶりでしょう。学生時代、高田馬場にあった「INTRO」というお店に何回か行ったことがあるんですが・・・地下の薄暗い穴倉にたち込めるモウモウたる紫煙と、なにか人を拒絶するように響き渡るビ・バップ系の大音響に気圧されて、あまり通う気にもなれずそれきりになってしまいました。

長じてからもフュージョン系やジャズ・ファンクやソウルといった「傍流」?に馴染んでいまして、本格的なジャズを聴き始めたのは30も過ぎてから・・・という訳で、ジャズ喫茶は憧れながらも敷居が高かったのですが・・・このお店は明るくて清潔で、なにしろマスターが折り目正しく、奥様も上品で暖かなお人柄なのが気に入りました。コーヒーも本格派で、美味しかったですよ♪

オーディオもMLのプリにワディアCD、PASSラボのモノパワーと言う現代的アンサンブルにJBL4343を組み合わせたセンスが私好み!だけど・・・プレイヤーの好みが違うんだよなあ。ロリンズよりはドルフィー、70年代ピアノトリオが好きという共通点はあっても、キース・ジャレットよりはビル・エバンスときちゃあ、うーむ・・・。まあ、夜はお酒も飲めるというから、そのうちまた行って見ましょう(笑)
[PR]
by cookie_imu | 2007-04-02 22:12 | 各国茶珈琲スウィーツ

韓国のバレンタインデー

・・・というわけで、テグ市内でもバレンタインデーのチョコ花盛りでした(^^)
c0018642_2242098.jpg

ご覧のように、実にパッケージはハデハデですが中に入れるチョコはロッテなどの一般的なもののようです。
c0018642_22115090.jpg

中味よりパッケージなどの見た目の豪華さで勝負!ったとこが韓国的ですね♪

だけど・・・
[PR]
by cookie_imu | 2007-02-14 22:12 | 各国茶珈琲スウィーツ

ダンキンとは・・・

コーヒーに浸して食べるドーナッツをいうそうです。日本ではやらないですね。韓国でも見ませんが、日本からは撤退してしまったお店が、ここかしこにあります。
c0018642_051535.jpg

で、昨日おやつに食べたチョコババリアンという新製品(ババリメン、じゃあないですよ!念のため^^;)、久々に美味しかったです(^^)。チョコの甘さ控えめで、フィルドも少なめに・・・。最近、クリスピークリームに心奪われっぱなしだったんですが、ダンキンも本格的に巻き返しに出たな・・・って、何だか嬉しくなりました。

それにしても残念なのは日本のミスドの「小石」事件。不二家事件直後でもあり、タイミング悪いですねえ。クリスピー上陸の焦り、みたいなものは、まあまだ無かったでしょうが、こんなことでもしミスドが衰退していくならがっかりです。あくまでも韓国のように、製品の魅力で切磋琢磨していって欲しいんですが・・・。
[PR]
by cookie_imu | 2007-01-15 00:11 | 各国茶珈琲スウィーツ