あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅(散歩・出張含む)( 84 )

夜桜

c0018642_11372323.jpg

ちょっと暗いですが…お茶の水は湯島聖堂の桜です。
楽団の方たちと練習の帰りに立ち寄りました。
ライトアップしてなくても、それはそれで幽玄ですね…!
[PR]
by cookie_imu | 2010-04-03 11:37 | 旅(散歩・出張含む)

東京スカイツリー

c0018642_11434015.jpg

c0018642_1143406.jpg

c0018642_11434058.jpg

ちょっと見物に行ってきました(^_^)v

押上で降りたら、もう目の前に凄いタワーが・・・
さすがにデカイです。しかもこれで半分とは!
一昨日、もう東京タワーを越えたんだそうです。

春休みゆえか、たくさんの人出でみんな写真を撮ってました。
ぐるっと一回りして業平橋まで歩きましたが、その威容に圧倒されました!
とっても見応えがありました。ちょっと寒かったんですが(^^;
これから行かれる方は、お花見とセットにされるとよろしいかと思います♪
[PR]
by cookie_imu | 2010-03-30 11:43 | 旅(散歩・出張含む)

ぷち花見散歩

c0018642_2285062.jpg

c0018642_2285046.jpg

c0018642_2285067.jpg

やっと休みが取れたので、花見としゃれ込みました(^_^)v

場所は千鳥ヶ淵…んー、ですがご覧のようにまだ二分咲き、
って感じですかねぇ。それはそれで風情はあるんですが(^_^;)

それからお昼。結局いつもの「メナムのほとり」で
タイ料理にタイビール。その後本屋をひやかして、
またまたお馴染みの隠れ家カフェ、
「プリマベーラ」でお茶しちゃいましたf^_^;
どうも変わった店とか行けない私です。

最後は映画「シャーロック・ホームズ」で締めたんですが、
その感想はまた後ほど…
[PR]
by cookie_imu | 2010-03-23 22:08 | 旅(散歩・出張含む)

来年の干支は寅

寅年なればこそ・・・行って参りました、寅さんの故郷葛飾柴又へ!
c0018642_17324552.jpg

なんと・・・お恥ずかしながら、生まれて初めてなんです(^^;
あんなによく知ってるように錯覚してるのは、もちろん寅さん
シリーズのせいでしょうか。思いのほかコンパクトな町だったんで
びっくりしました。ええ、「とらや」でダンゴ、っていう定番も♪
c0018642_17334459.jpg

最初に、明治の文豪も通った超有名川魚料理店「川甚」でお昼を・・・
はとバスも停まる!?大型店でありながらも、大型店にありがちな
大味さや荒っぽさは無く、程よく江戸前のウナギや鯉こくに感動!
c0018642_17354595.jpg

それから、目の前にある江戸川の「矢切りの渡し」を渡って・・・
ほーら、やっぱり某オジサンが我慢できずに歌いだした(俺ぢゃないよ!)
で・・・対岸の千葉県松戸市はなーんにも、なし。見渡す限りネギ畑・・・
その間の農道を「野菊の墓」の小径、と称してる。でも天気も良くなったんで、
絶好の文学散歩日和ではありました。野菊の墓の記念公園はしょぼかったけど(笑)
それから柴又に戻って新装なった「寅さん記念館」を見学。思わず懐かしくて、
涙が出そうになりましたけど・・・「見上げたもんだよ屋根屋のふんどし」
とか、「けっこう毛だらけ猫灰だらけ・・・」なんていうおなじみの文句に
にんまりと・・・やっぱり、寅さんには涙は似合わないですなあ。。
c0018642_17362176.jpg

最後、帰りに草団子を買って帰ったんですが参道の商店が5時にはほとんど一斉に
店じまいをしてしまうのには驚きました。でも、本当はそれが本来のお店なんで
しょうね・・・それから「くるまや」のように家族で食卓を囲んで・・・一家団欒のひと時・・・
ああ・・・日本人の原風景、哉。今はもう忘却の彼方か。。。
[PR]
by cookie_imu | 2009-12-27 17:38 | 旅(散歩・出張含む)

冬のアキバぷち探訪

教会の帰り道、昼飯食べたついでに、腹ごなしでアキバの街をすこしぶらついてみました。
神聖なる礼拝で身も心も清めたあとで何やってんの!というツッコミは無しで・・・(^^;
c0018642_17523815.jpg

これが噂の「新・秋葉名物“ダンボール肉まん”」の店、毬林(まりりん)。
c0018642_17523988.jpg

だが実際は、ひじょうに素材を吟味したハーブ豚か何かを使用してるそうな・・・
よく撮れてなくって恐縮ですが、女店員さんは皆、ピンクのメイド風人民服を着てるっていう・・・
肉まんはかなり大きく一個¥500と結構なお値段。「男の塩味」と「女の醤油味」がありましたが、メシは食ったし高いので買うのはパス。で、何がダンボールなのかといえば、肉まんを包む包装紙がダンボールで出来てるというオチなのでした(^^)
c0018642_17523983.jpg

これはその隣にまた新しく開店していた「生活非必需品販売店“むだや”」
c0018642_17523985.jpg

その名の通り、何の用途に使うのかよく分らんよーな小物だの雑貨を一杯売っとりました。
c0018642_17523954.jpg

極めつけはこのお店!メイド眼鏡販売店「キャンディ・フルーツ」!!
偶然入った小路でこの店を発見した時は、思わず腰が砕け目は点、顔はハニワになりました・・・・・・っちゅーか、
メイドに眼鏡売らせてどないすんねん!!!
(はあはあ・・・失礼)て感じ?でしょうか。でもお店のHPによると、もう千人ものヲタお客さんが、ここでめがねを作っているんだそうです(驚)でもそのおかげで「時東ぁみ」なんいう、メガネっこ秋葉系萌えアイドルのこと、初めて知ったわ・・・・・・はああ。

で・・・その後は、って?もっちろん、真っ直ぐお家に帰りましたってば!
絶対に、誓って、「メイドカフェ」「メイドリフレクソロジー」なんかには、行ってません!!
[PR]
by cookie_imu | 2008-01-13 17:52 | 旅(散歩・出張含む)

帰国いたしました!

いやー、たったの2泊3日でしたが、正月休みを利用しての韓国旅行、楽しかったです!過密スケジュールで、オマケに冷蔵庫並み?の気温のソウルでしたが、映画、食事、知人との再会、観光(ちょっぴりお勉強も)・・・とたっぷり堪能してきました♪

画像はライトアップされた、冬の夜のチョンゲチョン(清渓川)です。この寒いのに、それをものともしないエイン(恋人)達で結構な賑わいでした。
c0018642_2385032.jpg

えっ、私は一人で行ったのかって?それは・・・ピミリエヨ♪
c0018642_2394944.jpg

ウルジロ4街の交差点上に架かっている橋に飾ってあった、ロボット風のオブジェ。
c0018642_23111433.jpg

でもまあ・・・私もこの川が暗渠で、上には排気ガスだらけのこ汚い(失礼)高速道路が架かっていた頃から知っていますから、それを思い切ってブッコ抜いて、何年かかけてもこの、今やソウルの清新な名所とも言うべき場所に再生した、当時ソウル市長だったイ・ミョンバク次期大統領に賭けたくなる韓国国民の今の気持ちが、痛いほど分かりますね。口ばっかりで全然、富の公平分配もなってない現最高責任者、それがためか経済は活気を失うばかり・・・っていう韓国の様子を私もこの目で見ていましたから・・・。その点、今回はなんだか街が生気を帯びているような気がしました(笑)。

実際、TVも新聞もヒマさえあればミョンバクミョンバク・・・で、ちょっと期待のしすぎじゃないんかと(爆)。まあ、資本主義社会なんだから利潤追求を求めるのは悪いことじゃあないんでしょうが、ただでさえ拝金主義の世の中、再度の「漢江の奇跡」を夢見すぎて、次期大統領がかつての軍事政権の「悪夢」を再現させないことを祈りますが(いくらなんでもそれはない・・・と思いたいですけど^^;
[PR]
by cookie_imu | 2008-01-05 23:24 | 旅(散歩・出張含む)

明日からちょっと

ソウルに行ってきます!ちょっと知人に会いに・・・
まあ、観光もかねてなんですが(^^)
c0018642_23584653.jpg

再開したばかりでなんですが、
また少しお休みしますのでよろしくお願い致します。

ああ~、それにしても真冬のソウルは寒いだろうなあ・・・・・・
[PR]
by cookie_imu | 2008-01-03 00:00 | 旅(散歩・出張含む)

韓国おはなし会

本日午後、世田谷文学館で行われている「韓国文化週間」の一環として行われた行事に、例によって「ちいさんぽ」を兼ねて妻と行ってまいりました。
c0018642_1941731.jpg

画像は、お話をしてくださったキム・キヨンさん(国際ボランティア・語り手)という方です。予告では「チャングムの誓い」の最高尚宮ようなかもじを付けて来てくださる・・・ということで楽しみにしていたのですが・・・実際にはこのようなスッキリとした格好で登場されました。

そのおはなしは、
[PR]
by cookie_imu | 2007-06-17 19:57 | 旅(散歩・出張含む)

茶そばにドイツケーキ

ども、ご無沙汰です。目が回るほど忙しい一週間で、オマケに土曜も出勤だったんでなーんにもアップできませんでした。で、本日は久々のお休み(代休)だったんで、またまたご近所に「ちいさんぽ」に行ってまいりました。
c0018642_17135252.jpg

いきなり色気も何にもない画像でスンマセン(^^;でも、東京のど真ん中の住宅地にも、こんな畑があるんですよ。ただ、ご覧のようにこのネギは全く収穫されずに、見事な葱坊主となっていましたが・・・

そしてさらに・・・
[PR]
by cookie_imu | 2007-06-04 17:53 | 旅(散歩・出張含む)

明大前フレンテに猿の惑星

今週末も採点で身動きできない(ぎっくり腰気味で文字通り・・・)ので、再び妻と近所に昼食がてら「ちいさんぽ」いたしました。
c0018642_14441648.jpg

出かけたのは、明大前にオープンしたばかりの駅ビル「フレンテ明大前」なんですが・・・オープンして初めての週末という事もあってか、すごい混雑!(frente、っていうのはスペイン語で「正面」すなわち英語のin front ofみたいです。ふう、調べるのに時間がかかった・・・)

それで、
[PR]
by cookie_imu | 2007-05-26 15:20 | 旅(散歩・出張含む)