あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅(散歩・出張含む)( 84 )

豪徳寺と南チロル

今日はテスト問題作成日。だから教会はお休み・・・とはいっても1日中家にこもっていては精神衛生上も健康上もよろしくないので、お昼を食べに行くついでに妻と「ちいさんぽ」と洒落こんだ。
c0018642_17503139.jpg

出かけたのは、比較的近所にある(辛うじて歩いていける)豪徳寺という、世田谷の中ではわりと大きなお寺である。

このお寺は、
[PR]
by cookie_imu | 2007-05-20 18:11 | 旅(散歩・出張含む)

海の公園

横浜市金沢区の、八景島シーパラダイス隣にある遠浅の渚です。
c0018642_14163324.jpg

昨日は朝方まだ少し雨模様だったんですが、どんどん晴れていって昼頃には暑いぐらいでした。
c0018642_14183578.jpg

途中のスーパーで買い物をして、現地のバーベキューサイト(要予約)を借り、お肉を焼いたり焼きそばを作ったりと楽しく過ごしました。ご飯のあとはみんなでバレーボール・・・

仕事がらみではありましたが、天気も良かったんでとても楽しく過ごせました。人工整備された浜辺っぽいところもありますが、潮干狩りもでき、ビーチもきれいでなかなかオススメです(^^)
[PR]
by cookie_imu | 2007-05-03 14:23 | 旅(散歩・出張含む)

春たけなわの高尾山(と冬そば)

なんだか妙なお題ですが(^^;今月一杯で終わってしまう京王電鉄の「高尾山冬そば」キャンペーンに出かけようと、出不精な倅を登山に引っ張り出した・・・ってわけです。もともと山登り(というより、山歩きのレベルですね)は嫌いじゃなかったんですが、韓国に行ってから人と山登りする楽しさに目覚めた・・・っていうんでしょうか。
c0018642_17344595.jpg

それにしても・・・今日は若干、肌寒かったんですが、日差しはもう陽春真っ只中のもので、到底「冬そば」という雰囲気ではありませんでした。ですが、「山頂で食べるとろろそばは美味いぞー!(きっと…^^;)」という訳で、一路、山頂にあるそば茶屋を目指して登りはじめたのですが…

そこに予想外の障害が発生!
[PR]
by cookie_imu | 2007-03-23 18:19 | 旅(散歩・出張含む)

カンヌンの衝撃

青い海に澄み渡った空、美味しい空気とお料理・・・と、いいこと尽くめのカンヌンで、一番衝撃を受けたのは李粟谷先生(W5,000札の肖像の儒者)生家でもなければモレシゲ(砂時計)記念公園でもなく、1隻の古びた潜水艦でした。
c0018642_22171319.jpg

ほんの十年ほど前、カンヌンの沖合いで座礁し、浮上せざるを得なかった北の工作潜水艦。乗組員は上陸後山に逃げ、激しい銃撃戦の後、全員射殺されたそうです。。。

もうそのような、同じ民族同士で血で血を洗うような時代が二度ときませんように祈ります・・・
[PR]
by cookie_imu | 2007-01-22 22:19 | 旅(散歩・出張含む)

江陵(강릉)

自然と朝日がとても美しいところらしいです。
c0018642_0324960.jpg

明日明後日と、教会の研修旅行で行ってきます。ご報告は、また後ほど!
[PR]
by cookie_imu | 2007-01-19 00:34 | 旅(散歩・出張含む)

冬のソウル点景

いささか堅い話になりましたので、今回はソウルで気ままに撮ってきた画像でも眺めて頂き、冬のソウルの情景をお味わいください(^^)
c0018642_23424414.jpg

今年韓国は「亥年」ならぬ「豚年」。それも600年に一度?という、ご利益もありがたい「幸運の黄金の豚」年。しかし、屋台で売られている金色の豚貯金箱も、これだけ積み上げられると有り難味が薄れますね(笑)
c0018642_23452561.jpg

冬の清渓川 (チョンゲチョン)です。さすがに寒いためか人通りはまばらでしたが、それでもカップルや親子連れがのんびりと散歩をしていました。
c0018642_23503071.jpg

タプコル公園の脇、インサドンに行く三叉路の入り口から望んだ北岳山(多分^^;)です。この日(1月6日)は雪が降ったので、お山もすっかり雪化粧です。ノム、チュヲヨ~!
c0018642_23554496.jpg

寒いときは何といっても「おでん」です!「おでんバ」、うーん・・・いいですねえ・・・この「御殿場」を思わせる響き!(意味不明)この屋台では「メウン(辛い)オデン」の種類も充実していて、私は「チーズメウンオデン」W500也、を一本食べました(^^)

仕事の合間を縫って、封切りされたばかりの『古い庭園』と『姉さんが行く!』それにサッカドキュメンタリーの『ピサン(飛上)』と、映画も三本見ました。どれもなかなかいい映画でしたが、その感想につきましてはまた後ほど・・・。
[PR]
by cookie_imu | 2007-01-07 00:01 | 旅(散歩・出張含む)

福岡にワッタガッタしました

なんでまたこの暮れの忙しいときに・・・と思われるかもしれませんが、韓国は旧正月なんで、休みじゃないんですねー(^^;。で、後期も終わるという日に、やっと指導教授から後期分の論文課題が・・・
c0018642_2258167.jpg

ナニナニ・・・「荻生徂徠『論語徴』、伊藤仁斎『論語古義』、太宰春臺『論語外傳』から一つを選び、考察せよ」だって・・・ふむ。しからば、日本思想体系をひもといて・・・と。

およ?
[PR]
by cookie_imu | 2006-12-29 23:25 | 旅(散歩・出張含む)

光州(クァンジュ)・麗水(ヨス)の旅1

10月3日・4日の一泊二日、光州は全南(チョンナム)大学語学堂に留学にいらした、エキブロ「韓国ウリウリ日記(今は留学記)」の管理人であられるウリウリさん(もちろんHNです^^)を訪ねて参りました。クァンジュは以前一度、観光で訪れたことがあるのですが、この度はチュソクの入りで民族大移動・・・ということもあり、高速バスではなくKTXを乗り継いで行ったため、5時間も!かかってしまいました。
c0018642_2243151.jpg

でも、それも無事ウリウリさんにお会いできたのでノープロブレム(^^)まずこちらに来た第一の目的である、第6回クァンジュビエンナーレを、市立民俗博物館のあるクァンジュ公園へと見に行きました。ビエンナーレとは、主にアジアの若手ポップ・アーティストの作品を、意欲的に紹介する一種の美術展です。画像のように、なかなかユニークな作品が広い会場に目白押しで、私はアートにはとんと疎いのですが、ポップ・アートにも造詣の深いウリウリさんに色々と説明して頂き、楽しく見て回ることができました。

次の画像の作品は、
[PR]
by cookie_imu | 2006-10-05 23:23 | 旅(散歩・出張含む)

対州 烏帽子岳からの絶景

和多都美神社のすぐ近くにある山の山頂からの眺めです。
c0018642_23301168.jpg

自然のあまりの雄大さ、美しさに暫し言葉を忘れます・・・
c0018642_23354880.jpg

腕はもちろんどシロウト、カメラも3万円くらいのデジカメなのに、自然の方からこれだけの景色を「さあ、撮っていきなさい。」と語りかけてくれているようでした。せめて一眼レフDICAでも買おうかな・・・(ライカM8とか。爆)
[PR]
by cookie_imu | 2006-09-24 23:34 | 旅(散歩・出張含む)

和多都美神社の美

祭神は彦火火出見尊と豊玉姫命。でももう、この画像には何の説明も要らないでしょう。
c0018642_2361429.jpg

鳥居、正面から。
c0018642_2363337.jpg

側面。
c0018642_2364865.jpg

リアス式の豊玉湾に抱かれる古式ゆかしい神社の、神秘的なまでの佇まいを、存分にご堪能下さい。
[PR]
by cookie_imu | 2006-09-24 23:07 | 旅(散歩・出張含む)