あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅(散歩・出張含む)( 84 )

DMZ(非武装地帯)

行ってまいりました、日帰り板門店ツアー。ソウルからバスで約一時間半。頭では分かっていても、やはりこんなに近いのか・・・とショックでした。初めて見るイムジン川は、鉄柵に囲まれて人っ子一人入れないようになっていました。そして先ず、「南進第3トンネル」見学。
c0018642_225039.jpg

1978年発見。当時は地底ソナーなんて無いから、脱北者の証言に頼るしかなかったそうです。地下77mという凄いところに、思ったより広いトンネルが掘られていました。このトンネルを掘るために、たくさんの北の労働者が犠牲になったそうです。トンネル内は撮影禁止ですが、そのあまりの酷さに涙がしばし、止まりませんでした・・・
c0018642_2394796.jpg

お人形さんはかわいいのですが、中の資料館で見せられる韓国戦争の歴史は現実そのもの。キレイ事では済まされない、「現在も戦争継続中」という雰囲気をひしひしと感じました。
c0018642_2259827.jpg

現在の京義線の北方限界駅、「ドラサン」です。とてもきれいな駅なのですが、肝心の列車はこれより進まず。。。線路はつながったんですけどねえ。なんだか、南の北に対する片思い(それも強烈な)を見るような感じがしました。駅員さんはお土産を売るしかなく、暇そうでした。もう、これだけ見ただけでなんだか打ちひしがれた気分です。でも、これからが肝心の板門店!気を取り直して頑張らないと・・・(この稿、JSAに続く・・・・・・・・)。
[PR]
by cookie_imu | 2006-07-04 23:07 | 旅(散歩・出張含む)

平和祈念の旅

明日から木曜までの3泊4日間、この留学のもう一つに目的でもあった、南北分断の現状をこの目で確かめ、平和の意味を考える旅に行って参ります。
c0018642_23283287.jpg

ソウルに腰をすえて、まずは板門店とJSA、DMZのツアー。それから京義線の終站駅、ドラサンへ。そしてソウルでは新村の独立公園刑務所跡など。きわめて重い旅になると思いますが、これらの地を見ずしては、日韓友好を語る資格は無いと思いますので。

でもまあ、合間には「ミジャンセン短編映画祭」や『絹の靴』『チンピラ口調』などといったソウルでしか見られないインディーズ系の映画も見てくるつもりです(^^)更新が滞りがちになるかもしれませんが、どうぞご寛赦のほど・・・。
[PR]
by cookie_imu | 2006-07-02 23:41 | 旅(散歩・出張含む)

ヨロブン、チョンマルミアネヨ~!

c0018642_14514365.jpg

なぜかアドレス公開したのにメールが来ない…と淋しく思っていたら、
なんとメアド間違ってました(^_^;)正しいメアドはこちらです↓
jajamen3@hotmail.com
どうもすみませんでしたm(--)m謹んでお詫びの上、訂正いたします。
皆さん、何でもいいので気軽にお話しましょう!

画像は、天馬陵のものです。古の新羅王達は、この美しい桜の下で静かに眠っています・・・
[PR]
by cookie_imu | 2006-04-10 14:51 | 旅(散歩・出張含む)

ひとり櫻祭り

c0018642_15251293.jpg

只今、慶州古墳のなかでも最も大きな大陵苑の沿道です。ここがまず、有名な桜並木だそうです。余りに美しいので、まずは皆様に先に一枚…。これから墳墓群を見学します。

え?今までなにしてたかって?それはまた後ほどゆっくりと…(妙な場所には行ってませんよ!^_^;)
[PR]
by cookie_imu | 2006-04-08 15:25 | 旅(散歩・出張含む)

いよいよ!

c0018642_0245147.jpg

明日早朝出発します!
みなさん、レスもお返事も出来ずにすみません。
韓国から、またお目にかかりましょう。その時まで、
ヨロブン、チャンカンキダリシプシオ!!
[PR]
by cookie_imu | 2006-03-18 00:24 | 旅(散歩・出張含む)

明日から二泊三日で

韓国に出張に行きます。行き先は、ソウル~テグです。仕事ですが、とにかく『青燕』だけは見るぞ!
というわけで・・・『シュリ』のレビュウが書けなくなっちゃいました(^^;遊んでたわけじゃないけど…
c0018642_0562120.jpg

なので、お留守番にこの三人を置いていきます(^^)いにしえの「シュリ百万人突破舞台挨拶」の画像です(画像著作権は、くっきー・いむにあります、念のため)
[PR]
by cookie_imu | 2006-01-04 00:59 | 旅(散歩・出張含む)

韓国の塔

ひとつ大切な戦没者記念施設をアップし忘れていましたので追加します。
c0018642_11345716.jpg

沖縄戦で亡くなられた韓国人兵士を追悼する「韓国の塔」です。平和記念公園の近くにあります。
矢印は、韓国の方角を指しています。永遠に帰れなかった祖国に向かって、何を思うでしょうか・・・
[PR]
by cookie_imu | 2005-12-31 11:36 | 旅(散歩・出張含む)

わしたショップ

c0018642_21572450.jpg

国際通りは県庁の近くにある公営のお土産屋さんです。
誰かさんへ紅型のエプロンなんかを買いました(*^_^*)
[PR]
by cookie_imu | 2005-12-30 21:57 | 旅(散歩・出張含む)

ヒージャー汁

c0018642_19412654.jpg

遂に!?念願の山羊汁を食べました。多少の癖はありましたが、滋味深く、よく煮込まれたモツも美味しく頂けました。ちなみに後ろはグルクンの唐揚げ甘酢あんかけで、これも美味しかったです(^-^)
国際通り公益市場二階の食堂にて。
[PR]
by cookie_imu | 2005-12-30 19:41 | 旅(散歩・出張含む)

島唄

c0018642_0221616.jpg

c0018642_0221684.jpg

ネーネーズのお店です。ワンチャージ入れ替えなし、ツーステージ見て、最後にはカチャーシーまで踊ってノリノリでした。昼の研修が重かった分、はじけました♪(*^ ・^)ノ⌒☆
最後に、買った新作CDにサインして貰って最高でした!
[PR]
by cookie_imu | 2005-12-30 00:22 | 旅(散歩・出張含む)