あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:한국어 수업(韓国語授業)( 50 )

韓国語学習、再開します

それから以後しばらくは、職場の近くにある韓国語学院に通っていたのだが・・・3ヶ月で挫折。
c0018642_22122980.jpg

その後は忙しさに取り紛れて中断していたのだけれど、今回渡韓して以前の習いした先生とお会いし、自分がいかに韓国語が出来なくなっているかをまざまざと知って今更ながら愕然とした。これはヤバイ。
というわけで、韓国語の学習をこの九月からめでたく?再開する事に致しました(^0^)v

またまた、このカテゴリでいろいろなご報告をさせて頂きたいと思いますので
またまた、グチばっかりになっちゃうかもしれませんが(^^;宜しくお願い致しますm(_ _)m

通う先は
[PR]
by cookie_imu | 2008-08-30 22:22 | 한국어 수업(韓国語授業)

日本の箸の作法(일본 젓가락의법식)

일본 젓가락의법식(작법)
c0018642_16323629.jpg

일본에서는 한국에서와 같이 식사할 때 젓가락을 사용합니다.
그런데 한국과 달라 숟가락을 안 쓰고 젓가락만 쓰며、
여러가지 귀잖은 법식이 있습니다.
단,전부로 몃 개나 있는지 저에게도 잘 모르겠습니다.
대표적인 것은 “사시바시”,”네부리바시”,”마요이바시”등 있어요.
“사시바시”는 음식을 찌르기, ”네부리바시”는 젓가락을 빨기, 그리고 “마요이바시”는 반잔을 선택할 때 반잔 위에 여기저기 움직이는 것을 금지합니다.
<訳文>
日本も韓国と同じように、食事の時箸を使います。
しかし韓国と違ってスプーンは使わず箸だけを使うので、
いろいろ面倒な作法があります。
ただ、全部でいくつあるのかは私もよく分りません。
代表的なものは「刺し箸」「舐り箸」「迷い箸」などです。
「刺し箸」は食べ物を突き刺すこと、「舐り箸」は箸をしゃぶること、そして「迷い箸」はおかずを選ぶ時、おかずの上であちこち箸を動かすことを禁じています。


先週の韓国語の授業の時、「日韓の礼儀作法の違い」という話題の時ふと口に出したら、先生にたちまち「来週までに分りやすく説明してきてください」と言われたもので・・・何とか書いてみました(^^;

このほかにも「寄せ箸」とか「涙箸」などまだまだあるんですが、韓国語での説明がとても難しいのでカットしちゃいました(笑)。韓国でも箸を美しく使うことは尊ばれていましたが、日本ほどはうるさくなかったと思います。

これは、食事中箸を持ったら盃を持つ時以外原則として箸を離さない、という日本の「茶懐石」の伝統的マナーに基づいているのだと思います。そしてこれは、箸文化圏では日本に独特の「一緒に食事する人に不快な思いをさせない」美しい工夫だとも思っています。

翻って韓国では(中国やベトナムあたりでもきっと)、さじやレンゲも併用することや、一つの料理を皆で分け合って食べることが多いことからそれほど箸の作法に細かい規定を設けてこなかったように思いました(ヤンバン文化と武家文化、という違いも少なからず影響はしているでしょうが・・)。むしろ、人に対して(おもに女性が男性に・・・それも恋人同士のとき)箸で食べ物をつまみ、口を「あーん」してもらって幼い子にするように、親切に食べさせてあげている場面をしばしば目にしました(^^)

もちろん、日本の「箸の作法」ではこんなことは認められていないでしょう。というより「想定の範囲外」かな(笑)。あっ、もちろん二人っきりの時は何をしたって構いませんが・・・(爆)
[PR]
by cookie_imu | 2007-07-22 17:02 | 한국어 수업(韓国語授業)

教室も、先生も変えました!

6月一杯まで通っていた教室の先生が、あまりにもアバウトだったので思い切って辞めました・・・
今度は、このテキストを使っている教室です。なんと言っても職場から歩いていけるのが魅力です(^^)
c0018642_1922029.jpg

レベル分けテストを受けに行ったんですが、「会話が出来る」「留学経験がある」というだけで中級のレベル2という実力不相応なクラスに入れられてしまいました。「多少喋れるけれども、文法も書くほうも全然、ダメなんですよ~!」と抵抗はしてみたのですが・・・

「日本の方は会話で決定的な差がついてしまうんで、そこでクラスを分けるしかないんですよ。読み方や書き方(イルギやスギ)はご自分でも勉強できますから~」なーんてこと言われちゃって・・・

早速、土曜日仕事の合間にキャッチアップ・レッスンなる個人教授を受けてきました。今度は中年女性のクォン先生と言う方ですが、教え方も上手いしやる気もあってこちらもいい感じで出来そうです。さあ、気分を変えて、頑張るぞーー!!
[PR]
by cookie_imu | 2007-07-01 19:29 | 한국어 수업(韓国語授業)

ひもかわうどんと韓国語

いえね、6時からの授業受けると家帰るのが9時近くになっちゃうんで、軽食をいつもお腹に入れるんですよ・・・食べ過ぎて眠くなったり、帰宅後の夕食に触らない程度に、ね。で、いろんなお店があるんで結構それも密かな楽しみだったりする・・・(^^)
c0018642_2293728.jpg

さて、今日は丸の内「立田埜」。いわゆる銀座「立田野」とは違って、甘味以外の軽食メニューも充実しているのが魅力です。磯部巻きとかお雑煮とか・・・で、男性も結構入ってたりする・・・
写真撮れなかったのが残念ですが、ひもかわはきしめんとはまた違った歯ごたえと喉ごしで、子どもの時から大好きでした。でも最近は余り売っていないんで・・・嬉しかったです♪

えへ・・・肝心のお勉強もちゃんとしましたよ!今日は~ウル テンデ(~のようだけど)と~ウル ジ モルゲッソヨ(~かどうかわかりません)でした。だけど「忙しかったら予習はやってこなくてもいいですよ~」などと仰りながら、全員実はちゃんとやってきていて、それを前提とした授業進行・・・そいつはねーぜ!(ToT)でも、来週はバッチリやってってやるかんな!!
[PR]
by cookie_imu | 2007-04-17 22:20 | 한국어 수업(韓国語授業)

5人目の先生

本日から、以前通っていた教室で、新しい先生との韓国語の授業が始まりました(^^)一週にいっぺんはちょっと物足りないけれど・・・仕事も忙しくなるし、仕方ないですね。。
c0018642_035261.jpg

偶然にもテグのケイミョン大語学堂で使っていたのとおんなじテキストを使う・・・ということだったので、ここに決めました。なんと!自分初の男性の先生です!!

だけど・・・とってもにこやかで穏やかな先生でした(^^)先生運には恵まれているようで、本当によかった(爆)とはいえ、会話はまあまあとしても、このソウル大学のテキストは初級の2とはいえ、文法や表現はちょっと難しいです。しかもパンチングは私入れて6人(@@)・・・頑張んなきゃ!
[PR]
by cookie_imu | 2007-04-04 00:40 | 한국어 수업(韓国語授業)

語学堂の先生方(^^)

許可を頂いて、ケイミョン大学語学堂の、今お世話になってる2人の先生方のお写真を撮らせていただきましたので、こちらにご紹介させていただきます(^^)
c0018642_2231205.jpg

こちらは主に文法を担当されている、リュ先生です。二人お子さんもいらっしゃる、落ち着いた感じの先生ですが、声は大きくはきはきとされていて、いかにもプロ!という感じの方です。1時間の間に大量にプリントをこなさなければならないのは困りますが(^^;
c0018642_2237251.jpg

こちらの先生はチョン先生です。ご覧のようにまだ大変若いです(^^)主に読解と会話・文化紹介などを担当されていて、明朗を絵に描いたような、元気な方です。ドンゴンとピ(RAIN)のファンで、その話になると脱線してしまうのが玉に瑕かな(^^;
c0018642_22403356.jpg

今日は、テキストが「旧正月(ソルラル)」の紹介だったので、ご覧のように自費で!わざわざソンピョン(송편,韓国餅菓子)のケーキまで用意してくださいました。あんまり甘くなくって、とても美味しかったです(^^)

授業は息も継がせずびっしり練習問題・・・ですが、こういうお楽しみもあってとても面白く、あっというまに四時間がたってしまいます(^^)論文書いてるんで、宿題ができず・・・ソンセンニムブンドゥル、ミアネヨ~!
[PR]
by cookie_imu | 2007-01-10 22:48 | 한국어 수업(韓国語授業)

무조건(無条件)

今日のユニ師匠のレッスンは、ことのほか厳しく難しかった。
c0018642_061111.jpg

4時間も講義があり、へとへとになっていたのに、「今晩はどうしても大事な会合があるから、早く始めて早く終わります。あと1時間で会話文全部覚えてください」などと無茶なことを言う。それでもロートル頭をひっぱたいて、つっかえながらもなんとか話し終えると、誉めてくれるどころか立て続けに「ㅎ不規則用言」なるものでぐいぐいこちらを締め上げてくる。なに、基本形からㅎを取ってㅣを付けるだけの事なんだが아/어서の場合の語形変化、発音がすんなりと出てこない。記憶力無限大の大学生じゃないんだから・・・とあまりの厳しさに音を上げれば、氷の微笑を浮かべて「語学は無条件でとにかく覚えることが大切なんですよ」とのたまう。ああ、こんなところで無条件に出会うとは思わなかった・・・

ところで、
[PR]
by cookie_imu | 2006-11-24 00:58 | 한국어 수업(韓国語授業)

しりとり(끝말 이어 가기)

今日のユニさんとのレッスンは「~여하다、합니다」の使い分けと「~ 는데」の「~なのに~」の用法の勉強だった。以前に習ったことばかりだし、前から使ってきた言葉の復習みたいなものなのでそれほど苦労はしなかったが・・・やはり、陰母音と陽母音の繋がりをとっさに考えたり、パッチムのありなしをやはり即座に見分けて滑らかに発音する・・・というのが難しかった。多分、こういうことは考えなくても自然に口から出てくるようにならないとダメなんだろう。
c0018642_22282323.jpg

それはまあともかく、テキスト14課の終わりに付いていた「韓国しりとり」(끝말 이어 가기)の話が面白かった。日本語のような一文字を繋げるのと違って例えば「한복」→「복승아」→「아버지」・・・と続いていくのである(画像参照)。これは大変面白かった。もちろん韓国人に太刀打ちできるわけも無いが、語彙力強化と正確なハングル綴りを覚えるのに役に立つ。

で、どうなったら勝敗が決まるのか。「続く単語を思いつけないほうが負け」というのは同じである。幼い頃、躍起になって「り」や「る」で終わる単語を探して相手を困らせようとしたことを思い出した。また、もちろん「ん」で終わる言葉を言ったら負け、というルールは韓国語にある筈も無いが、ユニさんの話では「고래(鯨)」など、「래」で始まる韓国語がほとんど無い単語を「言ったものの方が勝ち」なんだそうである。ただ、ゲームの一番最初には言わない(当たり前だ)そうだ。もう少し語彙が増えたら、いつの日にか「韓国しりとり」で遊んでみたいものである。
[PR]
by cookie_imu | 2006-10-26 22:43 | 한국어 수업(韓国語授業)

・・・だが、・・・ので(는데)

と・・・してみたことがある(본 일이 있습니다)の、本日はお勉強でした。特に・・・는데は応用範囲が広くて難しいです。一応、習っただけってかんじ。こういった表現がさらっと使いこなせるようになるのは、まだまだ先のことなんだろうなあ・・・ああ、留学が終わっちゃうよ。
c0018642_22552058.jpg

それでも、教えるばかりではなく昨日のテハゴンスヨプといい、今日のユニさんの(チュソク休みが挟まったんで久々)レッスンといい、やっぱり「学ぶ」ことは楽しいですね。疲れたけど、気持ちは充実しています。高校時代まで、あれほど勉強嫌いで逃げ回ってたのに、一体どうしてこうなっちゃったんだろ、オレ(^^;

ということで、本日はくたびれたので早めにお休みナサイです。まあ皆様も大学カフェ特製のコーヒーとケーキで一服してって下さい(^^)
[PR]
by cookie_imu | 2006-10-12 23:00 | 한국어 수업(韓国語授業)

形容詞暗記、覚えられん!

あと2時間で40個、綴りもなんて・・・そりゃ無理エヨ。
いむ君、大ピーンチ!!ああ、ユニ師匠がムソッタ怖い・・・
必死の語呂合わせ集・・・ワロテ下さい(^^;;)

大きなクダ(管)⇔これ、チャッタ(ちょっと)小さい
チョタ(ちょっと)いいナップダ(名札)付きのワル
ガソリン多くてマンタん⇔チョッタ(ちょっと)少ない
品質のサダ安いはず⇔お高いピッサ(ピザ)だ
難しくて、オリョオリョッタ(おろおろと)する⇔これはやさシプタ
忙しくて、頭がパップダ(パープーだ)⇔ヒマだからハンガ(版画)ハダでも彫るか
面白いチェミ(趣味)がイッタ⇔面白くないチェミオッタ(居った)
この店はまだ美味しくてマシッタ(マシだ)⇔こんな店不味いから出マショッタ
遠くで水がモル(漏る)ダ近い医者にカカッタ
パルッタ(パルック)は明るい電灯⇔どぶは暗くてオドゥプタ(澱んだ、最高に苦しい語呂・・・)
重くてムゴッタ(酷いだ・・・訛ってる)⇔軽くてカビョッタ(はあ?)
厚い辞書をトゥコッタ(使うた、大阪弁?)⇔着の夏のヨルダ(夜だ)
トッタも暑い夏⇔寒くてチュッタ(ちょっと)震えた
ケック、タダで(結句、只で)綺麗にした⇔汚いトロッコがトロッタ(通った)
静かな部屋がチョヨンハダ(重用だ)⇔やかましくてシクロッタ(しくじった)
袖をキルダ(着るだ)⇔短い人生チャルタ(じゃった・・・)
広い車にノルダ(乗るだ)⇔狭い空手チョプタ(チョップだ・・・でも狭い、って・・・?アッポ!)
高ノプタさん(のっぽさんが泣くぞ・・・)⇔背が低くナッタ(なるか!)
キプタ(切った)⇔考えの浅いヤッタ(ヤツだ・・・自分だそりゃ・・・)
返事の早いペンパルダ⇔バイクの遅い仮面ノゥリダ(のりだー、もはや訳ワカメ・・・)

オラこんな暗記イヤダー、暗記イヤダー、東京さけえって、べご飼うダ~♪
(T^T)
[PR]
by cookie_imu | 2006-09-06 16:22 | 한국어 수업(韓国語授業)