あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:상용일기( 17 )

煮込みと熱燗一合

c0018642_22171360.jpg

ピリの自主練のあと、ちょいと近くの居酒屋へ。
アッポ(楽譜)見ながら杯傾け、
ああでもないこう吹けばいいのかと、思いは音楽の中…

久々に気持ちよく酔えました(*^o^*)
[PR]
by cookie_imu | 2010-02-24 22:17 | 상용일기

本当に寒かった

c0018642_20394782.jpg

いくら青春の血潮はたぎってるとはいえ…
齢五十を越え、こう言うところに
五時間立ちっぱなしというのは
骨身に堪えるんで勘弁して欲しい…
女房子供の為にもまだ死ねないし!

っていうくらい、今日は寒かったってこってす・・・
おかげさまで大きなけが人もなく、試合は勝ちましたが。。
[PR]
by cookie_imu | 2010-02-07 20:39 | 상용일기

よいお年をお迎え下さい!

c0018642_1625317.jpg

今年も最後の日となりましたが、
皆様ブログのリニューアルに
お付き合い頂き誠にありがとうございます。

来年もどうかよろしくお願い致します♪
[PR]
by cookie_imu | 2009-12-31 16:25 | 상용일기

メリー・クリスマス!

c0018642_1145287.jpg

某町交差点にいました(*^o^*)
みなさま、どうぞ良いクリスマスを!
[PR]
by cookie_imu | 2009-12-24 11:45 | 상용일기

山茶花の…

c0018642_13122620.jpg

もう散りそうですが、暖冬でやっと咲いたので…

今日は風邪で仕事休んでしまいました(>_<)
今までインフルだってかからず、
一所懸命頑張ってきたのに…
これもちょっとした心の隙ですかね…

まあ、今日一日はゆっくり休んで、
明日からまた頑張ります!
年末進行で仕事山積みなんで(泣)
[PR]
by cookie_imu | 2009-12-09 13:12 | 상용일기

一番最低なヤツは・・・

仕事帰り、家の近くにあるカラオケスナックでちょっと飲んで歌ってきた。
c0018642_2213658.jpg

まあ・・・年配者が集まるようなお店で、普段はお年寄りクラブ状態。だけど今日は珍しく、
スーツ着たリーマンっぽい5,6人の集団が先に来てもう、一杯やっていてご機嫌に歌ってた。

でまあ・・・私もいつものようにちょっと喉を潤してから一曲。何を歌おうかなあ・・・と思い、まずは
ソン・シギョンの「コリエソ」を(mo●oさん、スンマセン)。それからテ・ジナのトロット「トンバンジャ」。最後に「珍道物語」を謳い上げ、いい気分で帰宅しようとしたその矢先だった。

その・・・かなり酔っ払っていたリーマングループの、ゲーハなおっさんが人を呼び止めて、
「おーい、帰っちゃうのかコリア。自分だけ歌ってそりゃないだろ?俺らの歌も聞いていけよ、ああコリャコリャ」と言い放ったのである。

さすがに、他のお客さんは話すのもやめて、その場は凍りついたようにシーンと・・・
しかしあまりの事に絶句していた、私の口をついて出た言葉は次のようなものだった。

「私は日本人ですよ。単身赴任してたんで、韓国語の歌を覚えたんです」

このようにいったらその酔っ払い●ゲオヤジは、今度は威儀を正して、
「そうですか、それは失礼しました。ではさようなら」とのたもうてくれたのである。

ひょっとしたら、そのオヤジの奥さんは●ン様にハマッって、家庭を顧みなくなったのかもしれない。あるいは韓国に旅行し、地元の女の子をナンパして手酷いひじ鉄砲を食らったのかもしれない。事実の確認は出来ないが、いまだにこんな古典的民族差別や蔑視をする奴がいるとは思わなかったので、それだけでもう情けないのを通り越して、感無量の思いがしたのだ。

だがしかし・・・!
それ以上に情けなかったのは、「日本人です」ととっさに答えた自分自身だった。
しかも「単身赴任してたため」なんていう、言わなくてもいい言い訳まで言い添えて・・・
普段、日韓の架け橋の仕事がしたいなんて豪語してるのに・・・
韓国が大好きだなんて常日頃嘯いているのに・・・

それなのに、とっさに口をついてでてきた言葉はこれだったのである。
オレは最低だ。ほんとに口先だけの、どうしようもない意気地なしだ。頭が真っ白になった。
まさしく(大袈裟かもしれないが)鶏が三度なく前に「この人は知らない」とキリストを三度、
否定したペテロの気持ちが本当に良く分かったのである。ああ、オレも弱い人間の一人に
過ぎなかったのか・・・。後悔と慙愧の念で胸が一杯になった。最低男はこの私だ。。

だけど・・・これで自分て人間がよく分った。戦うべきは酔っ払いリーマンではなく、
自分自身の中に飼われている「臆病で卑怯なネズミ」だったのである。

残りの生涯をかけてこいつをたたき出し、毅然として気高い「虎」を迎え入れるべく頑張るしかない!ああ、道は険しく遠いが、また一つ人生の勉強をさせてもらった。ゲーハオヤジよ、ありがとう。
[PR]
by cookie_imu | 2008-10-02 22:53 | 상용일기

誕生日(생일)

5○歳にとうとうなってしまいました(涙)大台に乗ったってやつですか(^^;
c0018642_13115063.jpg

まあ・・・昨日と今日とで変わったところがあるわけでもなし、別にいいんですけどね(苦笑)
とにかく、家族が協力してご覧のようなケーキを焼いてくれ、カードの寄せ書きを
してくれたので嬉しかったです!何はなくとも、家族が無事で元気で楽しければそれでいい・・・
(ケーキの図柄は漫画「もやしもん」のアイドル、「オリゼ」です^^)

平々凡々の極みのような人生ですが、守るべき大切なものがあって、そのために頑張れる
毎日が送れていることに感謝します。そしてまた平和な世の中が続いている日本に暮らして
いかれることにも感謝して、これからの日々も大切に過ごして生きたいと思っています。

平和の祭典オリンピックのさ中にあっても戦火やテロのやまない国があることに心痛めながら・・・・・・
[PR]
by cookie_imu | 2008-08-13 13:19 | 상용일기

アボジナル(父の日)に

c0018642_23371771.jpg

韓国には「父母の日(オボイナル)」はあっても、単独でそれぞれの親の日はありません。

それに父の日は「母の日」の後におまけ的に作られた感もあって・・・素直に喜んでいいのか。

でも、今日は子供たちから「今までありがとう」「父の日おめでとう」の言葉を貰いました!

じいん、と胸に沁みました。プレゼントなんてほんとに何にもいりません。

この言葉だけで十分です(^^)

子供を持つと、それはそれは大変なことがたくさんあります。自分の時間もいっぺんになくなる。

でも・・・そんなことの千倍も万倍も、「ああ、この子達の親になれてよかった」と思うことがありました。

そんな時は苦労なんて吹き飛んでしまいます。そして、本当に幸せな人生だとしみじみ思います。

もちろん私は完璧な人間に程遠く、理想の父親とは言えません。でもいましっかり、子供たちの

そばにいて守ってあげることができて本当によかった。そして、愛する大切な伴侶と共に・・・

私がこの世で出来ることなんかちっぽけなものです。私はアインシュタインでもマザー・テレサでもない。

でも、私はこの子供たちの父です。この妻の夫です。それで私の人生は十分、満足です。


(画像は、今日妻と昼食を兼ねて散策に行った途中に咲いていたガクアジサイです。)
[PR]
by cookie_imu | 2008-06-15 23:37 | 상용일기

いーみょんばく♪

今夜のTBSの特番見たけど・・・

別段特に新鮮味は無し・・・
c0018642_1141846.jpg

なーんか。

ホントに奥目だなあ。。

目がちっこくって瞳が見えないから、

なんだか腹の内もわからない気がする。

まあ、ノムさんよりは「普通人」な感じだけど。

だけど。

韓国社会を効率化する!って息巻いてたけど、

勤務中の私語や携帯、それから内職とかサウナサボりとかさ・・・

そういう事から止められんの?って言いたい。もっと言えば、

家族や仲間のことなら仕事休んでも平気、とかね。

何はともあれひるめし、とか。明け方まで飲んで午前中半酔状態とか・・・

挙げりゃキリないんだけど・・・そういう「民族の習俗」を変えられるんですかい!?

まあ日本みたいに「仕事で親の死に目にも会えない」なんてのも異常だけどさ。

いいじゃん。「東洋のラテン系」で。食いモンも美味いし芸術は素晴らしいし。

お互い持ち味ってもんがあるんだから、無理するとどっかが壊れるよ・・・

ね、いみょんばく大統領!
[PR]
by cookie_imu | 2008-04-22 01:14 | 상용일기

仮面人間、日本人

c0018642_015047.jpg

去年は不思議な人にいっぱい会ったけど

一番不思議なのは日本人そのものかもしれない

例えば建替建築委員会の主任として現れたTというひと

いつもうっすら笑みを浮かべている 意味不明な

どんなに誉められようと非難されようと絶対に表情を変えない

そして決して断定的なことも言わない そのかわり

「~なことの方がよろしいんじゃないかと全体的には考えられますが」

みたいな事を言う 政治家じゃないんだから 手の内腹のうちは隠したまま

そういう国に生まれて五十年も経った もう本当に嫌だ 草臥れ果てた

自分はもう この曖昧で 人を小馬鹿にしたような仮面はかぶりたくない

喜怒哀楽を素直に出して 生きて行きたい 生きていけないなら

そういうことのできる国に行って そこに住んでしまいたい

もうこれ以上 自分を偽って生きるのは、本当に勘弁して欲しい

人間が人間として お互いにしっかりと向き合う世界へ・・・・・・가자!
[PR]
by cookie_imu | 2008-01-02 00:15 | 상용일기