あるびん・いむのピリ日記

cookieimu.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:韓国篳篥ピリ(觱篥)New!( 19 )

久々のピリレッスン

(上:セピリ《細ピリ》、中:チョンナックァン《正楽管》、下:シンゴッグァン《新曲管》のソ《舌、リードのこと》)
c0018642_1051788.jpg

仕事を早終いにしてピリのレッスン行って来ました♪〜θ(^0^ )
イケナイ事をしたわけではありませんよ(^^;ちゃんと断って出てきました。

新しく頂いた曲「延壽長(ヨンジュジャン)」を吹くのは大変だったけど、気分転換になって本当に気持ちがすっきりしました!「前にできなかったクモンソリ(穴の音)も出るようになりましたね」と 先生に言って頂いて、激務の後の稽古疲れも吹っ飛びました(^0^)

とにかく・・・続けること、地道に毎日コツコツ練習するしかないんです。 天才は別かもしれないけど・・・私のような凡人、しかもオジサンには、それしか道はありません。でも出来るようになった時の達成感はまた格別です!

私は韓国の民謡も勉強したくて、でも民謡は管も違えば音階も違う。それでも今週末にはワークショップもあり、「ノドゥルカンビョン」等の民謡も先生に習うことが出来るので、とても楽しみです!でもまずは「アリラン」をきちんと吹けるようにしないと。ドキドキワクワクです♪
[PR]
by cookie_imu | 2010-01-16 10:51 | 韓国篳篥ピリ(觱篥)New!

ひちりきとピリの違い その壱

学術的な、あんまり堅い話はしないようにしてですね・・・(^^;
この二つにどんな違いがあるのかをちょっと見てみたいと思います。

まず・・・ひちりき(篳篥)の祖先は、遥か昔、
ペルシャの辺りで生まれたみたいですね。
チグリス・ユーフラテス文明ってやつです(^^)
残ってる壁画とかから紀元前3千年!
あたりまでさかのぼれるという学者さんもいたりしますが、
まあそのへんはよく分かりません。。とりあえず、これは
今でもトルコやイランあたりでよく吹かれている「メイー」という
ダブルリードの笛です。ピリに形がよく似ていますが、
リードがピリのように竹ではなく蘆である点は正しく篳篥と同じですね。
c0018642_18331282.jpg

で・・・当然のように唐代、シルク・ロードを経て中国に入ってきたんですが、
度重なる王朝の移り変わりや政変、戦争や革命で今はすっかり、雅楽自体が
失われてしまったようです。第二次世界大戦前までの中華民国には残存して
いたようなんで、台湾ではどうなっているのか知りたいところですが。
で、これは現在の中国篳篥です。一応リードは蘆ですが、基本チャルメラ系の
音がします。私も実物は触ってみただけで、吹いたことはないんですが(笑)
c0018642_18334655.jpg

ところで、ダブルリードの楽器は、ペルシャから中国、朝鮮半島を経て日本へ・・・
というルートの他に、インド経由で東南アジア方面に広まったものもありました。
いわゆる中国の「ソーナ」というタイプの楽器で、早い話がチャルメラです。これは
篳篥とは全く系統が違い、韓国では「テピョンソ」という楽器になって活躍しています。
このお話はまた、別に項を改めてさせて頂ければと思います。

そして・・・朝鮮半島に渡った篳篥(当時は胡笛、すなわちペルシャの笛と言ったらしいです)
は、大きな展開を見せます。それは元から存在した唐の雅楽を吹くためのものと、朝鮮王朝
の雅楽を吹くための楽器に分かれた・・・ということです。それがいつ頃のことかははっきり
しませんが、学者さんは大体12世紀の初め、高麗王朝に宋王朝の宴楽(宮中楽)が
伝来してきた頃のことだろう・・・と考えているようです。日本に篳篥がもたらされたのは
もっと遥かに昔の奈良時代のことと「古事記」等にも書いてありますから、現在も韓国雅楽で
宗廟という王家の墓や、孔子様の祠の前で儀礼的に吹かれる雅楽には「唐觱篥(タンピリ)」
という、日本で現在も演奏されている篳篥とよく似た(裏は一孔ですが)ピリが用いられます。
(ちょっと良い画像が見つからず分かりにくいですが、真中にある笛がそれです)
c0018642_18584736.jpg

で、この「タンピリ」の原型にあたるものが、日本の篳篥にあたるものと考えてもいいと
思います。篳篥はそのような点で千年の悠久の時を、ほとんど姿を変えずに伝えられ
てきた楽器ともいえるもので、学術上非常に貴重なものだともいえます。楽器自体は竹で
作られていますがリードは蘆で、この辺もピリとは違います。さらに決定的なのが篳篥は
蘆をつぶした環(わっか)リードであるのに対して、ピリは両脇が分かれた純然たるダブル
リード楽器ということです。このため、リードの咥え方が篳篥とピリではまるで異なり、
ピリにはオーボエやファゴットのような繊細微妙な唇と舌先のテクニックが要求されます。
しかも楽器自体が約2オクターブ出るので、ピッチを安定させることが非常に難しいのです。
さらに、基本的には黄鐘とか壱越といった、日本古来の音階と同じものが使われている
わけなんですが、呼び名や捉え方にかなりの違いがあり、実際にはかなり独特な朝鮮音階
を形成しているようです(この辺はあまり詳しくないのでまた後日・・・)↓の画像の
朝鮮王朝古来の楽譜は正方形の升目に漢字を連ねたもので「井間譜(チョンガンボ)」と
呼ばれ、五線譜に書き写したものもありますが、朝鮮国楽を学ぶ者はまず、これを
読めるようになることが要求される・・・という訳です。あ、もちろん韓国語で、です(^^;
c0018642_1925751.jpg

(その弐、に続く)
[PR]
by cookie_imu | 2009-12-30 18:59 | 韓国篳篥ピリ(觱篥)New!

ピリ演奏「柳初新之曲 上霊山」初章

韓国国楽のうち、正楽(チョンアク)の名曲で、
曲名は「ユチョシンジゴッ サンリョンサン」と読みます。

大変お恥ずかしいものではございますが、発表会の時の独奏です。
皆様にお聴き頂ければ幸いです。なお、画像は静止画像です(^^;
[PR]
by cookie_imu | 2009-12-29 21:39 | 韓国篳篥ピリ(觱篥)New!

クモンソリ(穴の音)

c0018642_22413037.jpg

今日のレッスンでまたやられた!
やっと這い上がったと思ったら、
またしても奈落の底に突き落とされた…

なんと・・・
[PR]
by cookie_imu | 2009-12-17 22:41 | 韓国篳篥ピリ(觱篥)New!

演奏家になると言うこと

c0018642_21261735.jpg

わりと家の近くの古風な茶房で、
韓国伝統音楽の演奏会が開かれた。

演奏は緊張感あふれる素晴らしいものだった。

が・・・
[PR]
by cookie_imu | 2009-12-14 21:26 | 韓国篳篥ピリ(觱篥)New!

ノレバンでヨンス

c0018642_21523843.jpg

今日も今日とて、カラオケで練習。見ての通り、歌広場だよ・・・
だって倉庫には人がいて、練習できなかったんだもん(--;)

しかしまあ・・・1ドリンク付いて、¥400くらいでスタジオ借りたと思えば安いもんです。
もちろん、練習の後で歌も歌えるからね(^^)今年の暮れの歌は「ムジョッコン」かな!?
[PR]
by cookie_imu | 2009-12-11 21:52 | 韓国篳篥ピリ(觱篥)New!

韓国管弦楽器発表会

個人情報があるので画像が載せられないのでちょっと・・・と思っていたのですが、
主催した韓国楽器店がネットに載せた画像がありましたので、これならいいか・・・
と思い、発表会の様子を書かせて頂くことにしました(^^)サテ、私はどこでしょう?(^0^)
c0018642_16202558.jpg

そもそも、1年前に始めたピリの個人レッスンもこの楽器店に先生を紹介してもらったのが最初でした。
教えて頂くことになった先生は、日本に音楽の勉強のため留学に来た国楽の専門家の男性で・・・
若いけれど本当に上手で、教え方は厳しいけれどとても人柄のよい方だったので良かったです。
こういう芸事は先生の当たりはずれも大きいですから・・・それに学んでいる楽器が特殊なんで、
気に入らなかったり合わないからと言っておいそれと代わりの人がいるわけでもありませんからね(^^;
そういう意味では、出だしはラッキーだったと思います。

しかし・・・そのあとは苦難の連続でした。
[PR]
by cookie_imu | 2009-12-09 16:50 | 韓国篳篥ピリ(觱篥)New!

今日も今日とて

c0018642_19141765.jpg

普通に30分、練習をする。
発表会の翌日だというのに…
いや、翌日だからこそ。
そしてそのまた翌日も…
もう、セミプロになる勢いo(^-^)o

More...
[PR]
by cookie_imu | 2009-12-08 19:14 | 韓国篳篥ピリ(觱篥)New!

ブログリニューアルしました!

長らく更新せずにおりまして、存否のご心配までおかけした向きもございますが(^^;
実は私、思うところがありまして、昨年末より韓国の古典音楽研究に邁進しておりました。
c0018642_10553919.jpg

そのため、関係諸方面には多大な?ご迷惑もおかけしてしまったかと存じますが、
このたびピリ(韓国篳篥)を習い始めて1年経ちましたのをきっかけに、従来の
韓国映画中心のサイトをリニューアルいたしまして「あるびん・いむのピリ日記」と
させて頂きたいと思います。皆様方にはなじみのない楽器とは思いますが、
日々稽古精進しています。そして明日12月6日はなんと、初めての発表会です!

どうか温かくお見守り下さいませ。これからも改めまして、よろしくお願いいたします。

More...
[PR]
by cookie_imu | 2009-12-05 10:56 | 韓国篳篥ピリ(觱篥)New!